アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの進路について相談です

自分は私立の進学校へ行っていて、日曜日以外は毎日6時30分くらいまで学校があります。
 自分は将来はプログラマーになり、そのあとにはSEになりたいと思っています。
そのためには、学歴よりも実力が重要だと聞きます。
しかし、今通っている学校では、多くの宿題も出て、先ほど述べたように遅くまで学校があるので、プログラミングについての勉強をする時間がほとんどありません。
親は進学校で勉強して大学に入ってから勉強すればよいと言ってますが、僕はそうは思いません。
それでは、遅いと思います。
その上、もし志望校に落ちたときは、プログラミングもろくにできない状態のままでいることになります。
そんなことになるなら、公立の高校に転入し、自分でプログラミングの勉強をするほうがいいと思っています。
それに、そういった環境になれば、心にも余裕が生まれ、プログラミングの勉強と同時に、より効率的に大学受験のための勉強をすることもできると思います。

このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?
 また、転入するなら、今の学校よりレベルを下げなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?

できます。

>また、転入するなら、今の学校よりレベルを下げなければならないのでしょうか?

そうなります。

PGに関しては学歴は関係ない、と言うのは事実。でもそれは実力がある場合。
50歩100歩なら高学歴な方を採用する。
グーグルも多くが東大生から採用してますね。
覚悟があるなら公立校に編入するのも手だと思いますよ。

松岡だって慶応高校から柳川に行ったし、
若貴は明大中野を中退して相撲界に入りましたね。
成功の確約は無いからこそ、ヒトと違う生き方をするには覚悟がいります。
でもやりたい、やれる自信があるのなら、やる価値はあると思いますよ。
    • 0

ご自分の進路について真剣にお考えのようですので少し情報を。

まず、学歴についてですが、会社によっては偏差値○○以上の理系大卒が面接の条件に
なっているところもあるようです。現在私立の進学校で学ばれているのであれば、
理系の大学に進学し、どうしてもプログラミングがやりたいならば、システム学科等で
スキルを身に付けてはいかかでしょうか?
ただ、最終的に内定を得る方は、前向きに自分を表現できる方、人柄、人間力?が勝敗を決めますので、いくら素晴らしい成績を並べていても、それを表現できなければいけないのです。
以上のことから、転入は得策ではありません。スキル+柔軟性のある人間力(強靭な心身や
会話ができる、相手の気持ちを先に正確に読み取る力等)を身に付けられ、
業界で生き残るSEをめざしてください!
    • 0

プログラミングのスキルについてはNo.1のいう通り。

クライアントが何を望んでいるか理解出来ない事には効率の悪いプログラミングしか出来ないのでSEとしては「使えんやつ」になるだろうな。
幅広い分野で見識を高めるのに大学は有力な選択肢だよ。

>このような理由で私立高校から公立高校への転入をすることはできるのでしょうか?

そんな自分勝手な理由は話も聞いてくれない。
保護者の都合による物理的に通学不可能な他府県からの引越し等だと転入出来る事もあるが、それでも公立から公立が一般的。
    • 0

私は社会人になってからプログラミングの勉強を独学で始め、第二種情報処理技術者試験をアセンブラで取得しまいた。

将来はSEになりたいという夢を実現したければ、ビジネス全般に精通することが必要であり、一般教養のほか、文系であれば商業、理系であれば工業の専門知識が必要で、そのためには大学か専門学校に進学して、それから本格的にプログラミングの勉強をすれば良いでしょう。その点で、私はあなたのご両親と同意見です。決して焦ることはありません。
    • 0