限定しりとり

車で運転中トラックに危険な運転をされとても危ない目に遭いました。トラックに会社名などが書いてあったので電話し気をつけてほしいと話したら「こちらは悪くない」と言われ最終社長が出てきて「グダグダ言ってると轢き殺すぞ」と言われました。

社長がこの調子なので話しになりません。私は運転が下手なのでそれなりに頭を使って交通の妨げにならないように運転してますが私の運転技術では次同じようなことをされたら避けきれず本当に殺されてしまうかもしれません。監督庁にお願いして注意して貰う事は出来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

同じように逆ギレする経営者に遭遇し、現在簡易裁判を終え、その判決内容に控訴中です。

裁判自体は証拠がなければなかなか勝てないと思いますが、手を尽くしています。被告は不利な証拠を出しません。裁判官は分かっていても特に提出せよとはいいません。警察もここ最近は力が無いと自分たちで言い、そんなことをすればこちらが文句を言われると相手にしません。 くそったれなのは(失礼)被告は事実とは全く異なる嘘を証言し、こちらはそれに対し明確に否定しましたが、裁判官は被告の証言は「迫真」の証言であったと判決文に書いています。一言で言って全くの嘘の証言に裁判官はころりといとも簡単にだまされたわけです。アホの一言ですが本当のことなんです。時間と費用の無駄ですが、このような出来事を放置すれば、被告はズに乗り益々手荒な運転を繰り返しいずれ、大事故を起こすことでしょう。裁判官は冤罪のような馬鹿げた判決を出し続けることでしょう。あらゆる手段を使い少なくとも謝罪や、悪さをあらゆるメディアにアピールしたいと考えています。市役所、警察、運送業の組合のようなもの。何らかの悪事を働くことのプレッシャーを与えたいところです。  

しかし、手っ取り早いのは証拠のナンバーを控え、その場で通報であると思います。待っている時間があれば警官がやって来ます。また気の利いた警官ならばその会社になにがしかの注意が与えられます。

自分がやっているのに変ですが、裁判は時間と経費の無駄遣いであると感じます。ただ、判決がどうあれ書類をすべて自分で作成し、被告はそれをせず弁護士に依頼したとすれば、対費用でこちらが勝ったことにはなります。また相手が出頭しなければ、こちらの請求が100パーセント認められ請求することが可能です。  

許し難いのは卑劣な行為とそれをとがめることが出来ない裁判です。繰り返しになりますが、警察に言うのが費用いらずであり、むこうも邪険に扱うことも出来ず効果的であると思います。また他の回答にもあったようにトラック協会ですか、そこに報告しておくことも良いと思います。
    • good
    • 1

私も今日、中国道の上り線(三車線の真ん中を常時90キロで)走行中、宝塚手前あたりで、突然後方からトラックにせっつかれ、その後すぐに左側から追い抜かれ、急ハンドルのウインカー無しで (トラック後部を私の車にぶつけるような勢いで)前方に割り込まれました。



そのとき道路はさほど混んでおらず、追い越し車線から追い抜きは十分可能でした。

その後すぐに故障車による渋滞が発生し、私はそのトラックを視界から外さないまま、すぐ横に止まることができました。大阪ナンバー(白ナンバー)20◯6、◯成運輸という社名の入ったトラックでした。東大阪の会社で電話番号も書いてあったので、助手席の友人に、まず警察に通報してもらいました。その後すぐにその会社に連絡しました。ナンバーからそのトラックがその会社のものであることも確認できました。

このような悪質ドライバーには、本来であれば、刑事的な処罰が必要だと思います。あるいは、このような危険運転を会社が黙認しているのであれば、それに対してもペナルティーが必要です。

しかし、証拠も残りにくく、現状では残念ながらグレーゾーンです。

私もあなたの仰ることに同意します。このような元凶による事故や犠牲者も多々あるのだろうと思います。なんとかしなければならない重要な問題です。


私もこの問題が良き方向に向かうよう、社会全体がそのように改善されるよう願っています。

少なくともいまはどうすることもできませんが、この元凶の要点を私なりに(及ばずながら)仮説をたてると次のようなものになりました。


劣等人間が執着する「優位性」(凶器)としての大型車。

劣等感の反動として、この優位性(相手の命を一方的に奪うことのできるパワー)に執着する。

無差別的に他車を威圧する悦楽行為に依存する。(無自覚、クセ)

そうしないと生きていけない。自分が保てない。そうせずにはいられない。

それほど追い詰められている。自制がきかない。(そのようにコントロールされている。しかしそれに気が付いていない。麻痺、中毒、マゾヒズム?)

その「追い詰められている私」(それは情けなく、認めたくない姿)、を他者に投影する。⇒他車を威圧する。(劣等感コンプレックス、憑依)

「自分こそが威厳を放ち、相手をコントロールする側である。」自分こそが強い存在であると思い込む。(すり替え)


社会的弱者が、与えられたパワーに乗って、いとも簡単に悪魔に取り憑かれる。
    • good
    • 3

元他社4t、大型ドライバーです



確かに貴女の仰るように相手運送業者の運行管理者は少々言葉過ぎますが、確実な
証拠ない以上、監督省庁や地域トラック協会でもうやむやになりますね
一番は当該車両のタコグラフ(記録式積算計)やデーターロガーが入手できるか、
当該車両が常時入構している事業所がわかれば良いのですが…。

まあ貴女が言うように無差別に殺人目的だけで運行しているなら、どこかしらで問題
起こしているはずですので、現場目撃したら動画で保存するのもありかなと思いますよ

とにかく証拠さえあれば危険運転なりで警察さんも動けますし、地域陸運局も
危険運転で運送業者の免状取り消し審判できるうえ、入構先解れば更にその入構先に
証拠提示し、殺人目的の運行とはっきりいえますので、先ずは証拠ですね

あとひとつアドバイス。
お怒りは御尤もですが、先ずは冷静になって「自分は絶対悪くない!」ではなく、
自身にもなにかしら要因なかったか前後の状況考えてみてください

貴女がどうとかという話や相手運送業者擁護ではなく、あくまで一般論になって
しまいますが、普通車側で安全と考える運転でも、大型や中型から見れば、時に
危険な運転されているケースあります

過積載という話抜きにして、積荷次第では普通車の3倍以上の制動距離必要になります
(特に積荷が崩れやすかったり、易損品だったり…。)
排気ブレーキやエアサスなんて積荷保護には実際あまり役立ちません。
(昔仲間が逆にリダーダや排気ブレーキかけて一時間かけて崩れないように
直したはずの易損積荷崩した経験あります。 当然業界の慣例で数百万の自腹、
顧客の和解条件どおり現金一括で詰め破産しました)
また競走馬運搬車などはブレーキの掛け方次第で一頭数千万円以上する競走馬が
骨折し、数億円の損害賠償問題に発展することもあります

そんな状態の車相手なんですから、今後は車線変更で割り込む場合や停車する場合でも、
先ずは普通車より過剰に車間距離やタイミングに余裕持って運転していただけると
大型や中型側からしてみるとありがたいです。
普通車優先なんだから端っこゆっくり走っとけ! 確かに御尤もですが、もうちょっと
譲り合いも必要かなと文面から失礼ながら私は感じました。
    • good
    • 3

危険な運転をするのは、決して許されるべきではありません。


あなたがトラックの運転が危険と感じられたのであれば、逆に、
トラックの運転手もあなたの運転を危険と感じたかもしれません。
こういうトラブルは日常的に各地で起こっているでしょう。
ですが、この程度のことで殺人をすることはありません。
過去には、結果的に死亡された事例はあるでしょう。
一番の対処法として、あなたがその会社に近寄らず、
電話で苦情など言わないことです。
「君子危うきに近寄らず」です。

この回答への補足

ご回答はありがたいのですが回答なさる前にこちらの内容をよく読んで下さい。

要約しますと意図的な嫌がらせ運転をなくすためにはどうしたらよいでしょうか?という内容です。危険運転をしかけてくる人間はこちらから近づく事は無くても相手方からしかけてきます。人間性の問題なのか買い手が女性だと思うとやりたい放題です。どうか論点をずらさない様にお願い申し上げます。

補足日時:2010/05/18 18:09
    • good
    • 0

>監督庁にお願いして注意して貰う事は出来るのでしょうか?



無理。
第一証拠がない。事故でも頻発して起こさない限りは
監督官庁も動きようがない。
ましてや、こんな誹謗中傷に近いようなことをしている
一般人からの連絡投書じゃ門前払いが落ちでしょう。


それと、事実関係は別にして、
この質問自体が特定企業に対する誹謗中傷にあたりますので、
(URLや社名をさらした時点で)削除対象になります。

この回答への補足

皆様何か勘違いをしているみたいですが、

「怒り」「報復」・・・・そんなくだらない事を言っているのではありません。

私が言いたいのは殺されるかも知れない「恐怖」です。

運転中精神的に余裕がある方は大型トラックに幅寄せされたり急に前に割り込まれ
急ブレーキされてもかわせるのでしょうけど、運転免許を受けた人間が皆自分と
同じ能力があるとは思わないでほしいです。

運転が下手と書いたのは例えば片側2車線道路で隙間を縫うように走ったり
横滑りしたりしたら対処できないという意味での話しです。

確かに私の運転に相手を怒らせる何かがあったのかもしれませんね。

またこれが誹謗中傷なら例えば家電メーカー名○○社の○○という製品と
晒して性能がどうこう不具合がどうこう言う事も誹謗中傷になりますね。

補足日時:2010/05/18 13:54
    • good
    • 0

まず、あなたの場合直接被害が出ていないので民事公訴から始まりますが・・・?証拠や状況が不確定ないので時間と労力の無駄です、腹が立つでしょうが道徳と法律は別モノです、道路交通法違反は目撃者があり現行犯なら相当に有利です。

つまり、危険な目にあってる最中に警邏中のパトカーが発見しあなたが危険を訴える、なら安全運転義務違反でその場で逮捕です。しかし、今回は会話の録音もないし騒ぐだけバカを見ます、通常は議員さんにお願いしトラック協会へ苦情を出し注意してもらうくらいが精一杯ですね、忘れてバカは相手にしないよう安全運転しましょう。
    • good
    • 0

まず、どの様な状況で、どの様な危険な目にあわれたのか説明がありませんから、無条件であなたを擁護することもできません。



一つ言えるのは、同じ事柄でも、立場が逆になると逆の解釈もありえると言う事です。

もしかしたら相手方もあなたの運転に対して非常に腹を立てていたのかもしれません。
もちろん、だからと言って報復的な行為は危険だし、やってはいけないとおもいますが、残念ながら世の中は理性的な人間ばかりではありません。

たぶん嫌がらせ的な危険運転の標的になったと言う事は、あなたにも多少の原因があったとは考えられませんか?ご自分でも「運転が下手」とおっしゃっているではありませんか。

くどいようですが、危険な報復行為を正当化するつもりはありません。
あなたの運転に問題があっても、その相手は報復的な危険運転をするべきではありませんでした。

しかし世の中は理不尽なことだらけですよ。
それら一つ一つに腹を立てていては、「その相手」と結局同じではありませんか。
ここは一つ、あなたが大人になって、怒りを納めてください。
そしてご自分の運転に対しても振り返り、反省し、今後のご自分の安全に活かしてください。

この回答への補足

勘違いされているみたいですが「怒り」「報復」などといったそんなくだらない事ではありません。

殺されるかもしれない恐怖です。擁護してほしいわけではありません。

回答するならきちんと読んでほしいです。

私は危険行為をなくすためにはどうしたらいいでしょう?と質問をしているのです。

その回答をお待ちしております。

補足日時:2010/05/18 13:58
    • good
    • 0

 回答ではありませんが、特定の個人や企業に対する、敵対的な内容の質問や回答で、その個人や企業を特定する情報を記述してしまうと、サイトの禁止事項に触れるおそれがありますから、サイト管理者による削除の対象となる可能性があります。


 ですから、御腹立ちはごもっともとは思いますが、ホームページのURLは貼られない方が良いと思います。

この回答への補足

削除するかしないかは当サイトの管理人様に判断を委ねようと思います。

補足日時:2010/05/18 14:01
    • good
    • 0

 回答ではありませんが、特定の個人や企業に対する、敵対的な内容の質問や回答で、その個人や企業を特定する情報を記述してしまうと、サイトの禁止事項に触れるおそれがありますから、サイト管理者による削除の対象となる可能性があります。


 ですから、御腹立ちはごもっともとは思いますが、ホームページのURLは貼られない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!