アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝電をお願いするのは非常識でしょうか?

今週末に披露パーティーをします。私達二人が絆を深めるきっかけになったお店がありまして、二人でちょくちょくお邪魔していました。
昨年、プロポーズを受けた日もお邪魔したお店です。その日、マスターがいなかったので私達の結婚報告はできませんでした。
本当はお店の方もお呼びしたいくらいなのですが、引越したので遠隔地になってしまった事と、お店があるので申し訳ないという思いから、私達の結婚報告はしていません。
この期に及んで、新郎に何かサプライズをしてあげたくなり、お店に連絡をして祝電を頂く事はできないかと考えました。
私以外に連絡する人はいないし、祝電をもらえたら、彼はとても喜ぶだろうな、と思っています。
せめて、お店に伺うべきだな、とは思っていますが、ちょっと時間が無さすぎてお店まで伺う事はできないので、電話で連絡して、生活が落ち着いたらまたお邪魔する旨を伝えようと思っています。
こういったお願いは非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

よいのではないでしょうか?


お店としても商売ですし、商売抜きにしても結婚ということで祝電をお願いするのは良いと思います。

かくいう私も結婚時、嫁が「ドラえもんの電報がほしい」とのたまうので知り合いのバイク屋にお願いして送ってもらいました。あとで「3000円もしたやんか」(ぬいぐるみつきなので)と言われましたが、それも良い思い出です。

お願いすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういっていただけると心強いです。
以前、お店の方にお土産を渡したりや色々と懇意にしていた時期はあったの悩んでいました。
恐らく、私共の結婚については喜んでいただけると思ってはいます。
まずは連絡だけでもしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 10:04

>>こういったお願いは非常識でしょうか?



私なら、、、できませんねぇ・・・苦笑
「当日、祝電を送ってもらえませんか?」って単刀直入に頼むの?!
相手にお金を負担させるわけですし、レストランから祝電が届いたら、彼は驚くかもしれないけど、後々、あなたが頼んだ物と知ったらどう思うでしょう??

祝電をお願いすることはせず、結婚することになったと報告のみがいいと思います。
祝電を送るかどうかは相手次第ということで・・。

彼にサプライズしたいのなら、ビデオレターでも作ったらどうでしょう?
レストラン内の思い出の席を映したり、その時に、マスターからお祝いメッセージをもらう(?!)
でも、、、、、、付き合い始めや、プロポーズをマスターに取り繕ってもらったわけじゃないんですよね?
個人的に仲良くしてるマスターならお祝いメッセージがあっても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオレターは時間がなさすぎて作成ができません。
それこそ、遠隔地なのですぐにお店に伺うこともできませんから。。。
まずは、報告の連絡だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 10:07

>こういったお願いは非常識でしょうか?



非常識とまではいえないまでも、
いきなりお願いじゃ「おいおい」という感じですね。

まずは、「結婚することになった」
「二人の思い出になった店でマスターも
お呼びしたかったのだが遠方であることや
諸事情で及びできなくて申し訳ない」
「落ち着いたら改めて二人で報告に行きます」という旨を報告すれば、
相手に常識のある人であれば、
「じゃあ祝電でも」という話になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ありがとうございます。
とりあえず、連絡だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!