プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無農薬で栽培した稲の稲穂は垂れないというのは本当でしょうか?
とある小説にこのように書かれていました。
まっすぐの稲穂からとった米は、美味しくないので、無農薬で稲を栽培するときは、稲穂が垂れるように小石かなんかをくくりつけて、稲穂を垂らせる。
これはフィクションなのかどうなのか・・・ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

立っている穂は実が入っていないと言うことです


稔るほど頭を下げる稲穂かな
実ると頭が重くなって自然に下がります
人為的に下げても稔ることはありません

無農薬栽培だと稔っても穂がたれないなんてことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答有難う御座いました。
為になりました。

お礼日時:2010/05/21 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい写真、有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/21 13:26

去年、有機無農薬の合鴨農法で作った米の稲刈りに参加しましたが、稲穂は垂れていましたよ。

それに農薬の有無で垂れるかどうかなんて理由は特に考えられないと思いますし。単に稲が米の重みに耐えられず垂れるだけでしょうから。
http://tsukudanouta.naturum.ne.jp/e909261.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者ということで、写真までつけて頂き、有難う御座いました.

お礼日時:2010/05/21 13:26

垂れます。


誰ですかそんなデタラメ書いたのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
文藝賞を取った某作品です。

お礼日時:2010/05/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!