アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、朝起きると口から白い膜(湯葉のようなもの)が舌の上にあったり、口を開くと唇に引っ付いていたりします。これは何でしょう?何か病気の兆候でしょうか?

カナダトロントに住んで今年で2回目の冬です。
こちらの冬は以上に乾燥してるらしく、湿度の高い地元からきた当初は体が乾燥してかゆく眠れませんでした。今年はひどく皮膚にぶつぶつができたので、加湿器をつけました。それでやっと生活ができる状態です。たくさん水を飲めといわれるので飲むと毎晩トイレに目がさめるくらい。
髪の毛も乾燥してる状態です。

病院いった方がいいのうでしょうか、どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

私は日本に住んでいて、この時期は乾燥によって手の皮膚がはがれたりします。

私も似たようなもので朝起きると口の中に髪の毛や白い膜が入っていることはしばしばあります。これは、端的に言えば唇の皮です。乾燥すると皮膚の角質層がはがれ易くなります。また、そのときに唇が乾かないように、私たちは無意識に唇をなめます。そのためはがれた唇の皮膚が口の中に入っているのです。ですから、まず心配はいらないでしょう。唇のあれがひどくなるようでしたら前もってリップなどを塗ると乾燥をある程度ふせげます。ただ、潰瘍になるほどひどくなるようでしたらお医者さんにかかってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

今年も同じように白い膜が唇あたりに寝起きとか、よだれのようにでます。(笑)でも病気でなくてよかったです。
暖かい実家に比べて寒いところの生活で体にいろいろ異変がでてきてるのでびっくりしました。潰瘍とかになる心配は全くないです。
ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2002/02/08 11:45

唾液や口腔内の粘膜や口唇の粘膜の乾燥したものだと思われます。


病院にかかる必要はないと思いますが、心配でしたら受診されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯周炎」
「歯肉炎」
「歯口清掃」
更に
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wakashi/q&a.ht …
(歯周病について)
このページにある「白い粘着物質」ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 4

やはり乾燥によるものを最も考えます。

寝室を加湿されてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!