アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。
無線LANの環境は以下の通りです。
無線ルーター(親機):AirStation NFINITI
無線LAN(子機)
デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps
ノート:AirStation NFINITI 300Mbps

デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは
デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが
行ってからは以下の現象が現れました。

ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている
にも関わらず、ネット接続ができなくなる。
デスクトップのAirStationをアンインストールして
再インストールすれば何とかなると思ったが、
このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ
設定ツールでのインストールができなかったために、
再インストールは実質不可能になりました。

また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、
ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。

ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると
助かります。

A 回答 (1件)

(1)デバイスマネージャーで、無線LANアダプタを見つけて正常に動作しているのか確認。

?などがあるなら。削除して、CDからドライバを再インストールして、正常に動作しているのか再確認。

以下はCDは不要です。

(2)次に、ネットワーク接続の設定を行います。IPV4のTCP-IPの設定ですが、ルーターのDHCPを使用しているならIPアドレスは自動取得でOKです。(この部分は別のPCを見てください。同じです。)

(3)次に、同じところの、ネットワークの構成の部分から、WEPの設定をおこないます。
(この部分は別のPCを見てください。同じです。もし、暗号キーを忘れていたら、もう一度設定しなければなりませんよ。)

これで、タスクバーのネットワーク接続のアイコンをクリックすると、無線ルータのSSIDが、見えるようになりますのでそれに接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

先に申し上げますが、usb2.0用無線子機をデスクトップのPCにつけていませんでした。
それで無線子機をつけると、自動的にネット接続のダイアログボックスが出てきて
それでいわれるとおりに設定していくと、自動的にネットにつながるようになりました。

従ってken_tyanさんのやり方は全くやらずに済みました。

わざわざお手数をかけてくださって、ありがとうございました。