アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前フロッピーディスクに保存したもの(一太郎)を開こうとしたら、「フォーマットされていません。・・しますか(「はい」「いいえ」)」という表示がでてしまいます。
 原因は、保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと考えていますが、どうなのでしょうか?ちなみに保存時に使用していたパソコンはもう手元にはありません。
 以前保存したものは自分がしたものでないので、定かではないのですが、windows98か95だったと思います。
 開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、関係あるのでしょうか?
 開けられる方法を知りたいのですが。
 どなたかご回答お願いいたします。 

A 回答 (7件)

>開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、

と言うことは、有る程度の枚数は読める訳ですよね?

普段ならこの手の質問は、PC98とAT互換機のフォーマットの違いとして回答するのですが、この質問はそのパターンではなさそうですね。
 他の方もおっしゃるように、おそらくディスクが死んでいると思います。

一応、参考までにフォーマットの違いについて理解するのに、参考になるページを書いておきます。
http://www.yecc.gr.jp/faq/h1.html

ところで、やったこと無いので分からないのですが、こういう場合、ディスクエディタを使って、一部ファイルだけでも読み出すことはできないのでしょうか? >識者の方
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。まとめて書かせていただきます。
 けれど、ディスクが死んでるかもしれないとは・・ショック。。
 参考ページ、見させていただきます。

1、経年劣化による読み取り不良なら、対処は難しい。

しかし、ディスクエディタが使える人なら、一部のデータが拾えるかもしれない。

2、既出の2HDの1.2MBフォーマット(旧電電公社フォーマット・別名PC-9801フォーマット)以外にも、現行のAT互換機で読めない2HDや2DDが存在する。

a,640KBの2DD/8セクタ(電電フォーマット)。PC-9801系統で2DDをフォーマットすれば、これが標準。

b,1.2MBの2HD/15セクタ(東芝j3100フォーマット)。J3100系統で2HDをフォーマットすれば、これが標準。

上記のすべてのフォーマットをPC-9821の3.5inchドライブは読み書きできるので、古いFDにそれらのフォーマットが混在している可能性がある。
    • 0

PC-9821や、2MODE専用ドライブのPCでは以下のことが可能でした。

(1). 2HD媒体を2DDフォーマットして使用する。

(2). 2DD媒体を2HDフォーマットして使用する。

しかし現在の3modeドライブは、2HD識別穴(プロテクトの反対側の穴)を検出している為に誤動作します。

(1)の場合なら、2HD識別穴を不透明のテープで塞いでください。

(2)の場合は、PC-9821等で読み出してください。
    • 0

>開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが

#3の方の指摘は、2HD-1.2MBフォーマットが、以前のNEC PC-98シリーズ
などの国内の古いPCで使用していたフォーマットであることに起因します。
(このフォーマットは普通のWindowsマシン(DOS/V機)では読めません)

でも2DDは、ドライブとしては読めるはずですので、おそらくメディアの
劣化が原因と思われます。
    • 0

> 保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと

保存したのがNECさんのPC98系であり、今のパソコンが
NECさん以外のPCでは?
FDDが3MODE対応なら読めたりして。
どなたかお知り合いの方でFDDが3MODE対応PCを
お持ちの方に読み取りしてみてもらってはいかがでしょうか?
    • 0

フロッピーの寿命は、だいたい5年です。

2,3年で読めなくなる場合も珍しくありません。
windows98か95の時代であれば、寿命と考えた方がいいでしょう。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/masako01/onep …
    • 0

経年劣化しているかもしれません。

そうなると、開かないことが多いです。
    • 0