プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/9で5ヶ月になる息子ですが、おんぶでもだっこでも、向き癖のある方側の腕が冷たく紫色になってしまいます。
首は3ヶ月の時点でもうすわっていたし、身長/体重も3ヶ月健診の時に母子手帳に書いてある標準のグラフの上限でしたので、帯の使用が早すぎたということはないと思うのですが、上の子の赤ちゃん返りがひどくなってきたため、なんとしてもおんぶしたいです。

現在使っている子守帯は、
ニンナナンナの、お尻の所にチャックが付いているだっこ/おんぶ兼用のもの(古い頂きものなので型番がわかりませんが)と、
リュクレの3wayと、
eightexのdresyというだっこ専用帯の3つです。
どれを使っても、眠っていない時でも、10分もたつと腕が紫になるため、壊死してしまいそうで恐いです。

ばってんタイプのものが良いと聞きますが、見たところ脇の形が自分の持っているものと同じようなので、買うのをためらっています。
10分も20分も試着させてくれないだろうし。。。

このような体験をされた方、どのように対処されたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは!

すごい偶然なのですが、うちも下が5ヶ月です。
そしてニンナナンナとエイテックスのdresy持っています!

どちらも脇下の部分が脇に食い込んで腕が紫になるんですよね?
確かに5ヶ月児だと、dresyは食い込んでいます。
バックルを調節して赤ちゃんが「かなり」上のほうにくるようにするとマシですが・・・。

ニンナナンナのほうは、ファスナー閉めていますか?
ファスナーを開けて使用すると、赤ちゃんが深く入り込むので脇の布部分もかなり上のほうにきてしまうようです(食い込む)ね。

やはりベストは「昔ながらのおんぶひも」だとは思います。

#1のご意見を見て思い出したのですが、実はうちの子は生後3ヶ月近くまで、ずーーっと四肢の色が悪く(紫・チアノーゼ?のようでした)、小児科で「色が悪いと心臓に何かある場合もある・・・」と言われました。
その後だんだん治っていき、問題もなかったのですが・・・何かのついでに小児科医に聞いてみると良いかもしれません。
「赤ちゃんは衣服の袖がきつかったりするとすぐ血色がわるくなるからね~」と医師もいっていたので、問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「食い込んでる」って感じに見えます。
ニンナナンナも、ファスナーは閉めているけど何もいれていないためよけいに沈みこんでしまっているのかもしれませんね。

お医者さん、家族の日程にあわせて近々行ってみようと思います。
教えて下さってありがとうございました。

経験者ではないのですが、気になったので。

3つともそうなってしまうというのは、5ヶ月の息子さんの側に何らかの原因があるとしか考えられません。上の子が赤ちゃん返りをしているのに大変だとは思いますが、気になるようでしたら、一度大きな大学病院の小児科を受診されてはいかがでしょうか?

抱っこひもの件ですが、レンタルされてはいかがでしょう?レンタルで使い心地を試してみるのです。それで何もなければ同じ商品を購入するのです。それが一番手っ取り早い方法だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

はっとしました。病気というのは思いつきもしませんでした。近所の公園の子供はみんなふつうにおんぶされていることを考えると、ほんとだ、もしかして何かあることもあるかもしれないですよね。気付かせて下さってありがとうございます。

だっこ紐も、そうだった、借りて試せばよかったのでした、これも思い付きませんでした、ありがとうございました!