アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<長文です> インプラント、いわゆる「オール・オン4」の施術を受けたのがほぼ1年前。今年の4月から仮歯状態で様子をみていますが体調不調で、あるいは失敗?
かと気を揉んでいるところです。適切なアドバイスをいただけるとうれしいです。

最初の歯科医院では”インプラントは無理”と言われていました。他の理由もあって医院を変えました。そこでは、”無理ではないです、出来ます”、ということで手術にフミきりました。インプラントは5本立てたのですが1本は”ダメだった”、ということで4本の状態で仮歯にしました。仮歯にするまでは義歯で、特に異常はなかったのですが仮歯にした後、まず
1)顔の奥の方に時々痛みがあります。右側と左側とが痛みますが数時間で気がつくと痛みは消えます。
2)鼻づまりするようになってしまいました。
 これは常時でかなり不快に過ごしていますが、それまでのように”鼻がトオル”ことはありません。耳鼻科の受診はまだです。
3)5月の連休から手の関節が腫れて痛みだし、”これはリウマチ?”、と
 今、整形外科病院(リウマチ外来もある)で検査中です。
4)先週からは鼻づまりがノドの方にもきて、激しいノドの痛み、痰、咳き込み
 が続いています。いわゆるカゼ症状かとも思いますが、熱は平熱でカゼをひいた自覚もありません。

素人考えですが、何か細菌感染が起きているような感じ、
私のカラダがだんだん壊れていくようで怖いです。
いまの不快感から開放されたい!
まずはどこの病院で何を見てもらえばよいのでしょうか。

特に歯科医のドクターに伺いたいのは
私の場合、インプラントが体質に合わなかったのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には直接見ないと確実なところはわかりません。

以下は、文面の情報のみによる私の想像です。
「講釈師、見てきたような嘘をつき」に近いものとお考えください。

>インプラントが体質に合わなかったのでしょうか?

その場合にはインプラントを埋め込む手術をしてすぐに症状が現れます。
1年経過していますから、体質に合わないということはありません。

>何か細菌感染が起きているような感じ、

その場合には、インプラントが脱落するなどが生じ、仮歯を作ることもできなくなります。
現在そのような状況ではないので、インプラントが細菌感染を起こしたのではないと思います。

風邪、鼻炎、リウマチなどがたまたま偶然、同じ時期に発症したと考えるの順当なところです。

いま仮に、歯科的な原因でこのような症状が起きたとすると、どのような原因がありうるか、想像をたくましくして考えてみると、かみ合わせの不具合が可能性として考えられます。

かみ合わせのバランスがうまくいっていないため、顎の位置が本来の位置から微妙にずれ、その結果顔の奥の方で痛みを感じる。顎と顔の筋肉が痛みを回避するように動いて顎の位置がさらにずれる結果喉を開ける筋肉の働きが本来と違った動きをするようになり、鼻腔が狭くなると同時に、首を支える筋肉も本来と異なった動きをするようになり、これが首を通っている手の感覚の神経を圧迫し、これが手の痛みとして感じられる。

「もし」あるとしたら、こんなことが考えられなくはないです。
家の電気が突然消えたのは、ブレーカーが落ちたのではなく、アルカイーダがJAL機をハイジャックして発電所に突っ込んで停電になったのだ、というのよりは可能性は高いと思います。

まず耳鼻科と整形外科(こちらはもう受診していますね)で診てもらいましょう。
インプラントを行った歯科医院でも、念のため診てもらったらよいと思います。

おだいじに。

この回答への補足

鼻炎に関しては歯科の先生が『今になってインプラントが原因の鼻炎はありえない』、とおっしゃっていただけました。
整形の検査の結果、リウマチの疑いが濃厚になりました。

重症の歯周病患者はリウマチ罹患率が高い、とか言う記事をどこかで見ました・・・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

~風邪、鼻炎、リウマチなどがたまたま偶然、同じ時期に発症~
であることを願っているのですが。

かみ合わせの件、大変参考になりました。
上はインプラントに、下はほとんど総義歯(初めの歯科で作った)に近い状態で、上と下の噛み合せは最悪です!
何といっても私にも先生にも、”顎の本来の位置が判らない”のですから!
直しても直しても、下の顎が左にズレてきます。

『下の義歯も早く作り直してください』、と先生に伝えてはあるのですが・・・・

大学病院の口腔外科を受診されてください。

初診料が少し高くなりますが、紹介状がなくても
大丈夫です。
大きな処置をされているので、撮影設備もしっかりと
していて、またこのての症例に慣れている大学病院が
一番のように思います。

東京であれば、

お茶の水:東京医科歯科大学(国立)
飯田橋:日本歯科大学(私立)
水道橋:東京歯科大学(私立)

があります。

>>鼻づまりするようになってしまいました。

可能性ですが、上顎をされてのであればインプラントの影響で上顎洞炎を
起こされている事もあります。

>>5月の連休から手の関節が腫れて痛みだし、”これはリウマチ?”、と

これは無関係だと思います。

>>素人考えですが、何か細菌感染が起きているような感じ

人間の体は防衛機能がしっかりとしているので基本的には一箇所で細菌の感染が
あってもそれが全身をめぐる事はありません。全身をめぐると菌血症や敗血症のような
普通に生活できない瀕死の状態になりますので。
ですので、その点は安心されて良いと思いますよ。

>>インプラントが体質に合わなかったのでしょうか

基本的にチタンは金属アレルギーなどが出ません。
ゼロではないですが世界的に何例と言うようなレベルの報告数です。

ですので、鼻づまりに関してはインプラントの影響の可能性がある。

他の部分に関してはご年齢のもののように思います。

この回答への補足

鼻炎に関しては歯科の先生が『今になってインプラントが原因の鼻炎はありえない』、とおっしゃっていただけました。
整形の検査の結果、リウマチの疑いが濃厚になりました。

重症の歯周病患者はリウマチ罹患率が高い、とか言う記事をどこかで見ました・・・・・

• 0
この回答へのお礼

いろいろな可能性、ありがとうございます。
たしかに私、今年還暦で・・・・・・・・
でも細菌感染のセンが消えただけでもひと安心です。
月曜日には生化学、血液検査も含めてリウマチの検査結果が出ます。

インプラントは上顎ですので上顎洞炎は考えられると思います。
いままで順調だったのに、途中(仮歯にした)から上顎洞炎が出ることは
あるのでしょうか?
今の先生には先日、鼻づまりのことは軽く伝えましたが特に返事はありませんでした。
”インプラントから上顎洞炎を起こしている”、というのは何の検査で判るのでしょうか、歯科?、あるいは耳鼻科?
どちらにしても田舎なので高級な設備はないかと・・・・・・
このまま症状が進むようなら、東京の大学病院は遠いのですが考えてみます。