プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。

産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。
お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。

産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。
おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。

乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。
なんだかもう疲れました・・・。

A 回答 (3件)

乳腺炎きついですよね~!


私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入らず、
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布や冷えピタを試したり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、
ごぼうし(牛蒡子=ゴボウの種を煎じて飲む乳腺炎に効くという漢方。めちゃくちゃ苦い!!)を飲んだり、良いとされるものは何でもしました。
でもどれも全く効果ありませんでした。。本当につらかった・・・

私が乳腺炎を脱却したのは、助産師さんに紹介してもらった鍼灸院ではりを打ってもらってからです。
母乳は血流と深く関係しているそうなので、肩こりがひどかったり血流が悪いと乳腺炎になることがあるそうで、
鍼を打ってもらって帰って赤ちゃんに母乳を飲んでもらったら、初めて自力でしこりが消えたんです!
その後、添い乳の体勢などで身体が疲れるとまたしこりになったりしましたが、自分でツボをぐりぐりしたりして授乳すると抜けるようになりました。
鍼はしばらくはメンテナンスも兼ねて通ってましたが、赤ちゃんが6ヶ月をすぎたあたりから吸う力が強くなったようで、例えしこりができても飲ませるだけで抜けるようになりました。

ちなみに、しこりが出来た時にグリグリしていたつぼは、わきの下より少し背中よりの部分です。ひじを直角に曲げて(力こぶを作るように)触るとゴリゴリしているのが分かると思います。
以下のURLの図で言うと「肩貞」のあたりです。(※あくまで場所の説明であって、私はツボの専門家ではないので、詳しくは鍼灸の先生にご相談ください)

それから、混合はどのような方法で行ってますか?
私は、1日3回~4回、1回量40~80mlをあげていました。
母乳をあげてからミルクの順番です。ミルクの後足りなさそうなら再度母乳をあげてました。
ミルクは食事やおやつの練習と考えて、朝昼晩(4回の時は3時頃も)と食事の時間になるだろうあたりにあげていました。
1日のリズムもつけやすくなりましたし、完母だったらできない事(あくまで私の場合ですが)をすることで混合に逆戻りしたショックも和らぎました。
また、離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも体重がちゃんと増えるようになったので、今は食事&母乳で育ててます。

混合に戻したら乳腺炎になったという事は、母乳は良く出ているのかもしれませんね。
赤ちゃんが5、6ヶ月になれば、吸う力も強くなって楽になると思うのですが、
乳腺炎のつらさを経験しているだけに、無理に頑張れ!とはとても言えないです。。
私も何度「もう母乳やめる!」と泣いたことか…
乳腺炎があと1ヶ月続いてたら、絶対にやめていたと思います。
私は続ける選択をしたことで、あの時あれだけ辛かったのに乗り越えられたんだから、これぐらい大丈夫!って思える力になってます。
なので、もし気力がまだ残っていたら、あと1ヶ月待ってみませんか?と言いたい気持ちもあります。

でも、赤ちゃんはミルクでも立派に育ちますので、ママが無理しすぎることはないとも思います。
やめても全く問題ないと思います。ここまで十分頑張ったんですし!
長くなってしまいましたが他人事には思えず、自分の経験を書いてしまいました。
あとは質問者さんご自身が選択することですが、どちらでも赤ちゃんは大丈夫!ですので自分のしたいようにされたらいいと思いますよ!

乳腺炎が早く治まりますように心よりお祈りしております!
    • good
    • 2

No.2です。

長々書いてすいませんでした~!
ツボのURLを貼り忘れたので。。
↓こちらです
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼、つぼとは意外でした。でもそういえば肩こりは良くない、と今週産院で言われていました。
以前から鍼には興味があったので行ってみようかなと思います。ちなみに今、からだじゅうばきばきにこっています・・・たぶん育児中の方はみんなそうだとは思いますが・・・。

同じ経験をされたとのこと、とっても励みになりました。
もう少しがんばってみて、どうしてもしんどくなるまでは母乳をあげてみようと思いました。でも、書いてくださったように、混合栄養のよさも前向きに受け止めてやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:51

お疲れ具合お察し致します。


迷う時期ですよね。

1歳3ヶ月になる息子がいます。
時期は少しずれますが、年明けごろ乳腺炎に悩みました。
疲れてしまって、おまけに寝かしつけのときに
がっつり飲めない(満腹になるくらい母乳がはってこない)ためか
夜もちょこちょこ起こされる。。。
で、疲労がたまりおっぱいが詰まって乳腺炎の悪循環。

結論から言うと
マリエン薬局の母乳がぶ飲みブレンドに救われました。
保険のきかない母乳外来よりはお安いと思います。
母乳が出過ぎる方にも出が足りない方にも効くようです。
回し者ではありませんが、試してみてください。
ハーブなので癒されますし、いくらかリラックスしたのも手伝って
今は良く出て良く飲み、良く寝ます。
子供にも飲ませると多少ぐずりがなくなる気がします。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はマリエン薬局のお茶は2月から飲んでいます。でも、なんとなく、になっていたので今日また説明を読み直してグラムをちゃんと測って煎れてみました。
励ましていただいただけでなんだかとっても気持ちが楽になりました。
もう少しがんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!