アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。
リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。
検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。
そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。
以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

A 回答 (2件)

想像でしかお答えできませんが。

お話しからすると、まず舌に症状が発現し、その後顎下リンパ節・頸部リンパ節へ拡大し、
現在では腋窩リンパ節ならびに鎖骨上窩リンパ節に及んでいるようです。
一番必要な検査は顎から頸部にかけてのMRI検査でしょう。
これによりリンパ節の状況を判断し、その後必要ならば、血管造影CT検査となるでしょう。
海外在住とのことですが、日本ではMRIは大きめの総合病院ならばまず完備しているでしょう。
血管造影CTもMRIがあるような施設であれば、施行可能でしょう。
ただkou-sukeのいらっしゃるお国の事情が分かりません。
海外ですと健康保険はききません(よね)。日本でMRIを私費で受けるとなると、5万円以上程度の費用になります。
不安な様でしたら、仕事の関係もあるかと思いますが、一旦帰国されて、本格的な検査をすることをお勧めします。

一応専門家としてお答えしていますが、私は現在歯科大学の非常勤講師をしている歯科医師ですので、全身については、経験者(?)ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
blastmaさんの仰るとおり、近々に帰国し精密検査を受けることが最良ですね。仕事の都合をつけ帰国したいと思います。当地では信頼できる医療機関は簡単な検査程度しかできず、私が診察を受けた際には「弱いウィルスにかかったんじゃないかな?」と示唆される程度でした。
大変恐縮ですが、Blastmaさんは歯科の先生ということでもうひとつお伺いしたいのですが、舌の痛みから頸部付近のリンパ節を超え、腋窩リンパ節にまで症状が広がる可能性はあるのでしょうか?
検査を受けずには原因を知ることができないことは承知しておりますが、可能性だけでも分かれば再度当地の医師に相談ができる思いましたところ、再度質問させていただきます。

私も一年前くらいにリンパ節にしこりができて家のちかくの病院に行ったのですがそこの先生の話だとあまりたいしたことはないということだったのですが、一応大きい病院で検査してもらったほうがいいということだったので大学病院で調べてもらいました。

そうしたところ腫瘍かもと言う話になり詳しく検査してもらい検体というリンパ節の細胞を少しとって検査してもらうとういうようなことまでしてもらって大丈夫だということだったので安心しました。
私の場合はkou-sukeさんほどひどくはなかったですがリンパ節が腫れて5つくらいのしこりができたのですがそのうちに消えていきました。
なので1度、専門的な機関での検査をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
原因不明なリンパ節のしこりという場合もあるのですね。Junさんのケースもリンパのしこりが長期間残ったのでしょうか?
できるだけ早々にきちんとした検査を受けるようにしたいと思います。