アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調悪いなら病院行けなくないですか?

ある朝凄く体調悪くて、ベッドから起き上がるなんて考えられませんでした。
その旨電話したら「病院行って看てもらえ」と。心配するような優しい言い方でしたが、私は心の中で「外出歩く元気有るなら体調悪くないだろ!」とツッコミ入れてました。
人生の中で熱が出たことは何度か有りますが、40度近い高熱の時でさえ病院行かずとも3日寝てれば直りました。
自分の中では「体調悪い」=「出歩けない」=「家で寝て治す」という図式が成立っているので、体調悪い人がなぜ病院に赴く力があるのか、よく意味が分かりません。
まず、病院まで歩けないはずだし。待ち時間普通に座ってられるわけないし。体調悪い人が自転車飛ばして病院行ったら行動矛盾してますよね?(会社の人は私に車が無いのを知っている)
それとも最後の力を振り絞ってまで皆さん病院に行かれるんですか?

A 回答 (10件)

私にもそういう偏屈な頃がありました。


いや、あなたは違うのかも知れませんが。

あなたの「体調が悪い」というレベルは、低いかも知れませんね。

会社に行けない、もちろん病院にもいけるはずない、
よ~くわかります。確かにそうなんです。

でも、心の中とはいえ優しい一言にツッコミが入れられるんですから、
たいしたことないですよね。少なくとも体調は悪いけど心には余裕がある。


頭が悪いからといって = 痴呆や白痴というほどではない
性格が悪いから = 犯罪者または犯罪を起しかねないことほどではない
気分が悪いから = 吐いても吐いて血も胃液も吐き切ったことほどではない
仲が悪いから = 会ったら殺しあうかも知れないというわけではない

等々、電話した会社の人は、
あなたがそこまで体調が悪いと思っていないということですね。

電話は自分でしてきてるわけだし、
日頃の勤務態度からそう見られているかも知れませんね。

そこまでひどいと理解してもらうためには、
「体調が悪い」と自分で電話しない(出来ない)ことではないでしょうか。

ご家族か誰かに、
「電話もできないくらい体調が悪いから休ましてくれ、と本人が言っています」
と頼んで電話してもらいましょう。

電話もできない体調の悪さと、自分で病院にもいけない体調の悪さには、
ずいぶん開きがあるようにも思えますが、症状症例にもよるでしょう。

つまり、一口に「体調が悪い」と言っても、いろいろなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの「体調が悪い」というレベルは、低いかも知れませんね。

会社に行けない、もちろん病院にもいけるはずない、
よ~くわかります。確かにそうなんです。

でも、心の中とはいえ優しい一言にツッコミが入れられるんですから、
たいしたことないですよね。少なくとも体調は悪いけど心には余裕がある。


⇒、はい、まさにそういう感じです笑 外に行く体力が無い(熱がある)、家で寝ていたいと思うから会社を休むわけであって、病院に出かけていけるのなら論理が破綻するだろうと。(前のご回答にあったように、もちろんタクシーも有りますし、誰かの車で行くということも考えられますが)自分がただの熱だったので、実際は病院に行く必要が無かったので、ますます「そんなバカな」と思ってしまったので(自分が自分の状況を詳細に伝えていなかっただけなんですけど^^;)


ええ、本当にそうですね。「体調が悪い」という言葉には様々なレベルがありますね。特に熱もまだ計っていない、病院でも診断していないという場合にはこういった曖昧な言葉で電話をかけるしかないですから、こちらから詳細な説明をする必要があったんです。でもその時は頭がふらふらしていたので、そこまで考えられませんでしたが。


私が思ったのは、「体調が悪いんですが」といわれたら「じゃあ今日は休みな。もし行けるようであれば病院に行って・・・」とワンクッション置いてくれたら良かったな、と^^;いや、別にこんなことで目くじらをたてるわけでもありませんが汗

皆様のご意見、色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 14:30

私も今まで熱が出ても病院に行った事は殆どありません。


ただ、私の場合行けないのではなく行こうと思わないだけですけど。
普通の風邪であればいつも市販の薬を飲んで寝ていれば治りますので。

会社の方の発言は特に深い意味は無く「お大事にしてください」という意味程度だったのではないでしょうか。
それに車は無いけれどタクシーや場合によっては救急車を呼ぶとか行く手段はあるわけですし。

しかし、以前風邪以外のある病気で40度を超えた熱を出したことがあるのですがその時は座薬(その病気の処方箋が存在しなかった為、熱さましとして座薬しかなかったのです)を入れて対処してたのですが40度超えと40度以下では天国と地獄の差がありました。
あまりにも辛いので死ぬかも・・って一瞬思った事もありました。
その時は点滴を打ってもらう為にタクシーを使って病院まで行きましたが一応待ち時間もがまん出来ました。が、普通の風邪程度では元々病院に行くという習慣が無いため行かないと思います。
本来は普通の風邪なのか違うのかも自分で判断するのはダメだとは思うのですが、なんとなくこれはいつもの感じと違うな・・というのは自分で感じるかと思いますので。

ですので、寝ていれば治るであろうと判断できる症状であれば病院にはいきませんが、逆に行かないと危険だなと思ったらどんなことをしてでも行かざるを得ないかと・・あくまでも私の場合ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の方の発言は特に深い意味は無く「お大事にしてください」という意味程度だったのではないでしょうか

ええ、まさにその通りです。それは分かっています。でも自分の狭い経験の中から「体調悪いくらいで病院に行くのかいな(←大抵の熱は寝てれば治るので)」ということと「体調悪いなら外出歩けるわけないし」などと思い、こちらで質問させていただきました。


ええ、おっしゃるとおりです。寝て治らないのが自分で分かればどんなことをしたって病院に行きますね。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 13:49

あなたの今までの経験のように、大抵の熱(風邪の諸症状)や頭痛・腹痛などは、自己治癒力で峠を越すことは良くあります。


しかし腹膜炎の腹痛のように緊急を要するものもあるし、待ち時間が苦痛でも早く診てもらいたいということはあります。

もし家でひどい怪我をして出歩けなかったら、あなたは家で寝て治しますか?

更に、会社によっては予定外の休暇ということで受診の証明が必要な所もあります。

また移動方法の中には、「タクシー」というお金さえ払えばどこにでも連れて行ってもらえる便利なものがあります。 もう少し余分にお金を払えば家の前まで迎えにも来てくれます。

私にはあなたの健康より、本当に具合が悪いのか?という意味が強いと思えます。(相手にもよりますがね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹膜炎という病気も、名前だけは聞いたことがある程度です。
有難うございます。

いや、そんな懐疑的な上司では有りません。文字だけだとそういう状況を想像なさったかもしれませんが。まず私の書き方もまずかったです。すみません。

お礼日時:2010/05/23 13:45

40度近い高熱が出たときも病院に行くことができないほど辛かったのですよね?


その間(3日間)、トイレに行くことも、食べることもしなかったのでしょうか。

今回は電話することは出来たのですよね?
それでもトイレに行くことも食べることもできなかったのですか?

でも少なくとも電話ができるのなら、救急車を呼んで、レスキュー隊にでも鍵をこじ開けてもらって、
病院に連れてってもらえばいいんじゃないですか?
救急ということであれば待ち時間もなく診てもらえるでしょうから。

ただ、「熱が出た」程度のことで病院に行く人なんていないですよ。
まして、「寝てれば治る」ことが自らわかってるならなおさらです。
普通の人は「本当にヤバイ、このままじゃ死ぬ」と思ったら、どんな手段を使ってでも病院に行くのだと思います。
あるいは間に合わずにそのまま息絶えてしまうか。

「病院行って看て(「診て」が正解ですが)もらえ」には、ある程度の「嫌味」を感じます。
あなたの言い方が少し大げさだったのかもしれません(本当に辛そうに聞こえたのかもしれませんけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度としては、高い順に
外に出歩く(病院へ行く)>ご飯を食べる>電話をする>トイレへ行く>起き上がる

だと思います自分は「ご飯を食べる」以下の行為は行えました。ただの熱でしたので。

>ただ、「熱が出た」程度のことで病院に行く人なんていないですよ。

私もそう思ってここに投稿したんです。大げさじゃないか、と。そうしたら、「ただの熱だと思ったら思い病気の可能性があるので、一応行った方がいい」というご回答も多かったです。

>あなたの言い方が少し大げさだったのかもしれません
「今日は体調が悪いのですが」と言ったら「じゃあ病院へ行って休んだ方がいい」という流れの会話だったので特に変わったところはなかったと思います。まあ、その「病院へ行って」の部分で私が天邪鬼にも「行けるわけないだろう」と思ってしまったんですけどね。

お礼日時:2010/05/23 13:42

知人の話ですが、熱が出て体調悪くて寝ていました 体に違和感があり頭痛がひどいのでタクシー使って個人病院に行ったら救急車で脳外科の病院に運ばれました



髄膜炎だったようです

ベッドから起き上がれないような症状であれば、やはり病院に行くべきだと思いますよ
移動手段はいろいろあるのですから
周囲の協力が得られない状況であれば、救急車をお願いしましょう

もちろん多少体調が悪い程度で救急車を呼ぶことはNGですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髄膜炎ですか・・・。そのような病気があることも知りませんでした。
ただの体調不良と思っていたところから、そういう可能性もあるので、病院で一応確かめることは必要ですね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 13:36

>ある朝凄く体調悪くて、ベッドから起き上がるなんて考えられませんでした。



長年、うつ病を患われているようなのでこのような症状はよくある事です。


>人生の中で熱が出たことは何度か有りますが、40度近い高熱の時でさえ病院行かずとも3日寝

単なる風邪なら治るでしょうが、高熱があまりに下がらなかったため、病院へいったら
すぐ紹介状を頂き、大きな病院へ入院させられるハメになった経験があります。

風邪でも自己判断は危険という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

うつ病では有りません。

そうですね。自分は高熱になっても治っただけで、そうでない場合ももちろん有りますね。考えが浅かったです。根拠の無い自信は危険ですね。すみません。

お礼日時:2010/05/23 13:34

最後の力をふりしぼって、救急車を呼びます。


その一歩手前なら、タクシーを呼びます。
そのさらに前なら、自分で車を運転して病院に行きます。
それよりも軽ければ、たしかに寝続けて治すでしょう。

ただ、私が知人か部下に「ベッドから起き上がる気力もないぐらい具合が悪い」と聞いたら、病院に行くことを勧めます。
上の例でいけば、救急車か、タクシーか。

まだ、本格的な病気をされたことが無いようで、お元気なのはうらやましいですが、簡単な病気でもこじらせたら大変な事になります。
また、素人判断も怖いです。
カゼみたいな症状でも、とんでもない病気だったりしますし。


私の友人は、「カゼ」で寝込んで、一週間後に急性白血病と診断され、そのまま亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご友人様のことは、お悔やみ申し上げます・・・。
確かに、「風邪をこじらすなんて自分にはないだろう」という考えから、「ただの風邪や体調不良で病院に行くなんて大げさだ」と思っていたところはあります。

>それよりも軽ければ、たしかに寝続けて治すでしょう。
すいません、自分の体調不良はこのレベルでした。

お礼日時:2010/05/23 13:32

瀕死の重症をおった人や重病人であれば自分で病院へ行くことはできませんが、



体調が悪い ということはそういう状態を指しません。

ビルから墜落して動けない人が「おれ体調悪から動けない」なんて普通、言いません。

体調が悪いとは、体の調子がすぐれない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「瀕死の重症」と「体調が悪い」は全く別の意味の言葉だと思いますが・・・。
誰もビルから墜落してませんし・・・。

お礼日時:2010/05/23 13:29

かかりつけの開業医に、往診を頼んでは如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いや、38度の熱だったのでそこまでの必要は有りませんでした。

お礼日時:2010/05/23 13:26

 私はスクーターで気軽に行っています。



たしかに、体調が悪時に長距離歩いて、病院というのもたしかに矛盾していますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そういうことなんです。会社に行けないということは出歩く力が無いからそうなるわけで、だったら病院にも行けないのが筋だろうと。まあ、病院行かなければ明らかにまずいなら頑張ってでも行った方がいいのだと思いますが、そうでない限りは家で安静にするのが一番だろうと・・・。

スクータですか(笑)それはかなり軽度の体調不良というか(笑)治りかけの時ならそれでも行けるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!