アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく体調が悪いときに病気が見つかるのはどうやって??

よくがんなどの病気を早期発見した人などは、
「最近体調が少しおかしいと思って病院に言ったらがんが見つかった」
「健康診断・検査してみたら病気だった」
という方が多いように思うのですが、
そのような時に言われる病院や健康診断は、人間ドックを指しているのでしょうかんん

単に軽くふらっと病院行って、体調が悪いと話したら、そういう施設を紹介してくれるのでしょうか??

最近身近になんだか体がしんどいと言う人がいるので、
何かしら検査してもらいたいのですが、
具体的にどこが痛いとかではないので、どこになんて言ったらいいのかわからないようです。

熱もなくどこか痛いわけでもない場合の体調不良、
お医者さんに診てもらって安心するにはまずどうすればいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

どこの病院でもイイので、具合がおかしいので診てください、お金払いますので血液検査して下さいと言えば採血します。



レントゲンに写らない病気でも骨折でも内出血でも数値で出ますから。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場の健康診断では血液検査がないようなので、血液検査してもらいたいですね。

お礼日時:2022/04/21 14:04

どこが悪いのか分からないが、何となく怠いや、しんどい、などの


主訴(主たる症状の訴え)が有る場合、まずは掛かり付け医(有れ
ば)や総合病院の内科を受診して下さい。

内科医はそう言った主訴受け、原因疾患を特定するために血液検査
をはじめ画像検査などで診断していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院の内科がよさそう?ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 14:03

体がしんどい場合は血液の循環が悪いことがあるので、糖尿病、腎臓病などの疾患か体が痛くなる病気です。

(リウマチ性多発筋痛症、膠原病など)
最初はかかりつけ医に行って検査をしてもらい、異常があれば病院に紹介状を書いてもらいます。

池江里佳子さんは泳ぐときに疲れるので病院に行ったら白血病だった。
癌などの場合は抵抗力がなくなるので疲れやすかったり、口の中に口内炎がたくさんできます。
肺がんは健康診断で影ができる。
養老先生は体重が減少したので糖尿病かがんの末期だと思って病院に行ったら糖尿病による心筋梗塞だった。
手塚治虫先生は激しい胃の痛みがあったのでがんの末期かと自己診断。
向井亜紀さんは妊娠の時にステージ4の子宮頸がんがみつかった。
セッ〇スの時に乳がんが見つかった人も。
松田優作さんは腰痛で整形外科に行ったら膀胱がんだった。
叔父は足に痛みがあり、近くの病院に行ったら骨肉腫かもしれないからと専門病院を紹介された。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血液の循環なるほど…。色んな例を教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 14:02

>最近身近になんだか体がしんどいと言う人がいる


>熱もなくどこか痛いわけでもない場合の体調不良

可能性としては疲労、またはストレスかなと思いますが、まずは内科の病院に掛かってみてはどうでしょうか。医者が問診していくうちに、いろいろ可能性が絞られてきます。診断によってその場で血液検査や血圧、レントゲンなどの検査をします。
人間ドックや健康診断などの定期検診を受けていれば、メニューにがん検診も含まれています。より詳しい検査をすることも可能ですが、まずはかかりつけ医、もしくは内科の外来で診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに疲労・ストレスだろうなあと思いつつ、もし違ったら…と不安にもなるので、問診してもらえたらと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 14:02

血液検査や検尿などである程度分かると思いますよ。


はじめは内科か総合診療科に行ってみれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!