プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の症状の疲れやすい、口渇、多飲、多尿はなぜ起こるのですか?
糖が使われないことが原因なのでしょうか?
詳しいことがいまいちわからないです。どなたか教えてください

A 回答 (2件)

体は常に内部の恒常性を維持しようとしています。

体に必要以上の糖が溢れるとバランスが崩れ恒常性が失われるので、体は大量の水分を要求して増えすぎた余分な糖を薄めてをどんどん排泄しようとします。糖が減らない限りはまた喉が乾いてきます。そうやってまた次の水分を要求するわけです。この繰り返しです。
    • 1

糖尿病の症状と云うより、悪化した糖尿病の症状と云うのが正しいかもしれませんね。

糖尿病が悪化して、高血糖状態(空腹時血糖で250~300mg/dl)が続くようになると、高浸透圧尿となり、タンパク・ビタミン類・カルシウム、マグネシウムなどミネラルが糖と共に尿中排泄され、その上、多尿による水分排泄が亢進し、同時に痩せ始まります。血管の中には栄養(糖・アルブミン・ビタミン類)が溢れるが、細胞内に届き難くなってその低栄養状態が疲れ易くさせます。
ですから糖尿病は、太らない栄養をたくさん摂らなくてはいけない病気なのです。
    • 0