アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを教えてください。

今回ヘッドランドにて9.6ftの竿でやりましたが波があったためテトラ帯の最前列に行けずルアーを手前のテトラに引っ掛けたり取り込み時にうまく行かなかったりしたので長い竿が欲しくなりました。11ftか13ftといったところだと思っています。

ヘッドランドだけ考えれば13ftでないでしょうか?しかし砂浜を考えると長すぎる振り切れず却って飛距離が伸びないと聞いたことがあり、竿の選択に迷っています。

「どちらにも」使い勝手のよい長さのものが欲しいのです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

もう中高年の五十肩です。



テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
変更して青物釣りに使用していたものがあったので以来そのロッドを現在も使用していますが
取り回しが楽でとにかくパワーを掛けやすいので、バットパワーで一気に短時間で勝負を決めた方が
確実に取り込めるようになり13ftよりずっと楽に大型が獲れるようになりました。

ヒラ釣りのオーソリティー、FCラボの津留崎さんも磯などでも11ftで大型ヒラや大型青物を
釣っていますね。以前テレビで磯のヒラ釣りを村越さんとやっていましたが、村越さんがデロデロの
15ftで苦労しているのに対して、津留崎さんはかなりパワーのある11ftで短時間にガンガン大型を
仕留めていましたね。

ただあまりパワーがありすぎても今度はサーフの時に使いにくくなりますから10.6ftから11ftの
ML位が両方兼ねるにはいいと思いますよ。
ちなみに私はサーフだけの時は初代モアザンディスタンスマスター103MLを使用していていましたが
(ヤフオク行きで磯竿に化けましたが)現在はシーホーク10ftを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TRIPLE ONES MT111MLX がいい感じです。現在持っているものより2ft近く長いのでヘッドランドで活躍できそうな感じです。砂浜でも何とかイケルと思います。

知り合いからペンデュラムキャストを教えてもらいました。方向性にまだまだ難アリですが、練習します!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 01:06

>よくよくスペックを見比べると13ft辺りからは全くの別ものですね。


仕様ではわからないと思いますよ。
~10ftまでのシリーズと10ft~のシリーズでは作りが違うので
現物確認してからの方がいいと思います。
バットの太さが全く違います。
私個人は10ftを超える物をサーフでキャストし続けるのは体力的に無理です。
「ヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 MT111MLX を持つ知り合いが勧めるサーフゲームカスタムを注文しました。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

知り合いは MT111MLX を磯でも砂浜でも不都合なく使ってますし、サーフゲームカスタムはメーカーサイトでも同じような使用を明記してあるので大丈夫でしょう。

>キャスティング時にロッドのベリーのトルクをフルに活用した爆発的な反発力は、15g~21g程度のミノーでは他のロッドの追従を許さない。

なんか楽しみなこと書いてありますね。早く着かないかな。

いつも気にかけていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 08:54

ショアタイプのロッドはスローアクションで


バットのパワーが桁違いです。
ロッドのバランスを取る為にリールもワンサイズ上がります。
(シマノ5000~)
リーダーがガイドに入ってから
沈み根をロッドでかわす為に長さが必要なので
その時点でロッドは20Lb~クラスのパワーが必要になります。
CAM-133、CPS-123、IGスコ-ピオンオシアS11031SBやパシフィックファントムZS1303など
磯で使っていますが、リールを含めた総重量がベイタイプのロッドとは倍も違うので
これらのロッドをサーフで移動しながらキャストを繰り返す気にはとてもなりません。
10ftなど境界部分の長さには両タイプのロッドがありますが
設計思想が全く異なる領域なので長さ以外にも物が違います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよくスペックを見比べると13ft辺りからは全くの別ものですね。

以前9.6ftでMAX45gのを買ってサーフで全く使い物にならなかったのを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!