プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトで高校の偏差値差別を助長する投稿が削除されず苦慮しています。

初投稿です。
不慣れでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

いきなり長文の質問で恐縮ですが、
最近Yahoo! 知恵袋で、標記の問題への対応に頭を痛めています。

発端は1ヶ月近く前、問題行動を起こす中学生の父親を名乗る質問者が、
偏差値の低い高校や全寮制の高校を教えてほしいという投稿をしたことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … =(1)
この質問に対して、最初の回答者が、
幾つかの高校名を偏差値が低い順に列挙した回答を投稿しました。
私はこれを見て、
偏差値が低いとされた高校を見下す差別意識を誘発し、
そこへ通う生徒たちの心を傷つける質問・回答であると疑問に感じました。
また、この質問者の過去の投稿履歴を調べたところ、
中学生の子供がいるはずのない、未成年者であることも判明しました。
そこで私は、
虚偽の質問で偏差値による学校間格差=差別を煽ることの問題点を指摘し、
質問を取り消すよう求める回答を投稿しておきました。=(2)
(下記(5)の質問でcopy_yumihiro_takedaからの回答として掲載)
同時に、サイトの管理者であるYahoo! JAPANに、
不適切な投稿として(1)の質問の削除を促す連絡(違反報告)をしておきました。
しかし、(1)の質問が削除されなかったため、
差別を放置しているとの誤解を招きかねないYahoo! JAPANの姿勢(不作為)を
疑問視する質問を投稿しておきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … =(3)

その後、私が違反報告を何度繰り返しても(1)の質問が削除されないまま、
半月余りが経過しました。
そこで私は、Yahoo! JAPANが差別的な内容を含む投稿を削除せずにいる不作為が
社会での差別を拡大再生産してしまう問題を提起する質問を投稿しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … =(4)
すると、(4)の質問を投稿した僅か20分後に、
私が投稿した(2)の回答が削除されてしまいました。
削除理由は
「回答としてわかりづらい(回答になっていない投稿)とみなされました。」
とありました。
多分、(4)の質問を見た誰かが関連で(1)の質問を見て、
(2)の回答が質問への回答になっていないとして違反報告をしたのでしょう。
私はこれを見て、
社会的に悪影響を及ぼす内容を含む(1)の質問を削除しない一方で、
質問者を批判した(2)の回答だけを削除したYahoo! JAPANの姿勢
(投稿内容を考慮せず、質問に回答していないという形式的な判断で削除を行う)
について、
Yahoo! JAPANの人権感覚には問題があると考えざるを得なくなってしまいました。
そこで私は、
(1)を削除せず(2)だけを削除したYahoo! JAPANの姿勢を疑問視する質問を投稿しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … =(5)
一方、(4)の質問に対しては、
「偏差値が低いのは本人がバカなだけだから差別ではない」旨の、
差別を正当化する回答が投稿されました。=(6)
私は(6)の回答についても直ちにYahoo! JAPANへ違反報告をしましたが、
削除されず、現在に至っています。

私は、(1)の回答者から偏差値が低いと名指しされた高校の中に
私の地元の高校が含まれていたことから、
当該高校へ(1)の質問と回答を印刷したものを郵送し、
Yahoo! JAPANへ削除を求める抗議行動を起こすよう提案もしてみました。
しかし、この高校からは結果報告などの回答が届いていません。

サイトの管理者への違反報告に効果がない現状のままでは、
差別的な投稿がネット上にいつまでも残り続け、
偏差値による学校間格差=差別の拡大再生産が未来永劫続くことになってしまいます。
私は、そういうことは絶対に許せません。
差別を許さないため違反報告以外に私にできることにはどんなことがあるか、
またどんな行動を起こすべきかについて、アドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

偏差値のような数字を計算したり、その計算された数値を発表することは問題は無い。




アメリカの犯罪率と日本の犯罪率は計算したり、発表されたりしているが、それは差別か?
男性の平均年収と女性の平均年収は計算したり、発表されたりされているが、それは差別か?
松井とイチローの打率は計算したり、発表されたりしているが、それは差別か?
イチローは平均より内野安打が多いことを書くのは差別か?

yumihiro_takedaさんは、「アメリカの方が犯罪率が高いと書くのは、アメリカ人を犯罪者集団と言わせるように誘導する差別だ」「女性の方が年収が低いと書くのは、女性が働く力が無いと言わせるように誘導する差別だ」「松井の打率が低いと書くのは、松井が劣っているという差別を助長するからいけない」「イチローの内野安打が多いと書くのは、ゴキブリヒットとかいう差別を誘発するので、内野安打が多いと書いてはいけない」とでも言うのか?


差別とされるのは、その差(偏差値の差、犯罪率の差、年収の差)を何らかの差別をする人の問題。
    • good
    • 0

偏差値の順番は色々なところで公式に発表されておりますし、


問題の質問と回答を見ても、差別的な意味が含まれた文章は
発見できませんでした。

偏差値が低いというのは事実なのでしょう?
あなたの考え方が的を得ているとはどうしても思えません。

偏差値が低い学校に通っている生徒さんたちも
そのことは理解しているでしょうし、偏差値が
低いからといって差別を受けているとは思ってないでしょう。

勉強だけでなく色々な要素が学校にはあります。

あなたが何か個人的に過剰なコンプレックスでも持っている
としか思えません。


また私個人の意見でもありますが、人間は平等ではありません。
偏差値に現れるように、成績の良い子もいれば成績の悪い子もいます。
運動神経が良い子もいれば、悪い子もいます。

しかし、それは個々の能力や、興味の問題で差別ではありません。

偏差値が悪い学校に通っていた子でも、将来はがんばって
スポーツ選手や大社長になって成功している方もいます。

あなたの質問を呼んでいると、むしろ頭の良し悪しで
子供たちを差別しているのはアナタではないでしょうか。

偏差値だけで差別だなんて思う方がよっぽどおかしいですよ。
悪口でも書いてあれば別ですが、ただ事実の順位を書いているだけじゃないですか。

この回答への補足

kt1010様、早速の回答ありがとうございます。
回答を拝見して、疑問に感じたことがあります。
上の質問文で(6)として引用した回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「偏差値の低さはうまれついたハンデイではなく、本人がバカなだけだから差別じゃないだろ?」
が、偏差値が低い人への蔑視・差別の正当化を目的としたものであることは明らかです。
Yahoo! JAPANが、こういう投稿(偏差値が低い人をバカ呼ばわりしている)を
(違反報告があっても)削除しないでいることは、
差別を拡大再生産することにはならないのでしょうか。

私自身、自分には差別意識が全くないなどとは思っていません。
私がこういう質問を投稿したこと自体が新たな差別意識を醸し出す可能性をはらんでいることは、
私にもわかっています。
しかし「寝た子を起こすな」的な姿勢でいては、この種の差別はなくなりません。
それは、次の時代を担う子供たちが不当な蔑視・差別に泣かされる悲劇を、
いつまでも繰り返し生み出し続けてしまうことを意味しています。

この質問にしてもYahoo! 知恵袋での一連の質問にしても、
私が問題視している投稿には差別性が無いとする意見表明ばかりなのは、
国民全体が差別に慣らされ差別に鈍感にさせられてしまったことの反映ではないかと、
私は危機感を募らせています。

補足日時:2010/05/25 10:43
    • good
    • 0

高校名を列挙した回答者は独断と偏見で順位付けしたのでしょうか…?


高校偏差値はマスコミによって発表されています。そしてマスコミは模擬試験機関等の発表を元に転載しています。強いて言えば発表を許している教育委員会、文科省が本来の批判の対象となります。要するに国の方針に文句言うしかない。
Yahooへの回答はお門違いになってしまう。

さて…
学校の価値は偏差値だけでしょうか?
在校生はそれだけじゃない意義を見つけて通っているかも知れません。
質問者さんの投稿がかえって差別を助長している可能性も否定できません。

この回答への補足

pepe-4ever様、早速の回答ありがとうございます。
回答を拝見して、疑問に感じたことがあります。
「国(文部科学省)や受験産業やマスコミが偏差値のデータを公開しているのだから
Yahoo! JAPANだけがそういう情報を削除する義務も意味もない」とする考え方は、
関係者が相互に責任を転嫁し合う「赤信号みんなで渡れば恐くない」的な無責任を
正当化するものではないでしょうか。

補足日時:2010/05/25 10:40
    • good
    • 0

事実なんですから



>偏差値が低いとされた高校を見下す差別意識を誘発し、
>そこへ通う生徒たちの心を傷つける質問・回答であると疑問に感じました

これがおかしいです、あなたの思いは不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!