アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では外に犬が一匹、家の中で一匹飼っています。
ともに6歳、柴のような雑種です。中型です。
妻が今月、はじめての出産です。
二匹の犬は躾は基本的なところは大丈夫です。
人を噛んだりはしません。
中の犬が少し焼もちをやくタイプです。
ベビーベッドは寝室と居間にひとつずつ用意はしました。
対面の時のアドバイスをいただきたいのですが。

A 回答 (2件)

気をつけるべきことのもっとも根幹は犬の毛や(いないとは思いますが)ダニ、ノミなどによるアレルギーです。

このごろ良く聞くので少なくとも赤ちゃんが寝る部屋に入れないようにするべきでしょう。もう一つ、中の犬は焼きもちをやくというのは、どの程度なのでしょうか?たとえばご飯を食べてる時に近づくだけでほえたりするなら。しつけ不足かもしれません。その場合少し危険があります。
 わたしの家の例を挙げましょう、数年前まで私の家には柴犬を飼っていましたが生まれつき気性が荒く、とりあえずお座り、お手などは教えましたがそれ以上特になにもしないでいました。そのころ子供だった私はその犬に何度と無くかみつかれました(5,6回ぐらい太股あたりを)。どうも、子供よりも自分が上だと言う意思表示らしく、噛むだとしてもすぐに離したのですがそれでも血が出るような怪我をしました。この犬はその後寿命で死んで、次の新しい犬が来たときにはそういうことがないように少なくとも人間が上にいることは教えました。(と言ってもしかるときはしかると言った程度ですが)この犬は生まれつき気性はが弱かったためか人間にほえることは無く、食事中に皿の中に手を入れても噛むことはありません(これも小さい頃からしつけました)。さて、お宅の犬ですがまず中に飼っている犬と外に飼っている犬の間でおそらく中にいる犬は自分は”犬”と言う感覚が薄いかもしれません。と言うのも同じ犬なのに自分は中にいられるからです。それだけ、独占欲がついてしまっていたりすると新しい家族に対して何か危害を加えるかもしれません(赤ちゃんの場合少し噛まれるのも問題だと思います)その中の犬がどれほどのものなのか判らないので何ともいえませんが、自分が人間よりも下であると言う意識を持たせることが大切に思います。一度トレーナーなどに相談されては?ただし、トレーナーの中には犬を虐待する人もいますので気をつけて。

この回答への補足

ありがとうございます。
人には噛み付きません。
焼もちの度合いは、
外犬と私が仲良くすると中犬が少し不機嫌になり、
間に入ったり、ひどい時は犬同士のケンカになります。
大きいケンカは今まで3度くらいです。
たまに外犬も中に入れ一緒に寝ることもあります。
問題は起きませんでしたが、少しひやひやはしています。
きっかけは、外犬が私などにじゃれているのを、
攻撃と勘違いしているのかもしれません。
あとは夫婦でコタツなどに並んでいると、
間に割り込む感じです。
餌を与えている時など、何をしても怒りません。

補足日時:2001/04/03 16:24
    • good
    • 0

可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね。


ワンちゃんも良い子みたいで、そんなにご心配なさらなくても良いみたいですね。

ただ、今から赤ちゃんがいるようになさって、ベッドやミルクの匂いに慣れさせた方がいいでしょう。
赤ちゃんを寝かせる部屋にも入らせたくなかったら、
今からその部屋は立入禁止にしておいた方がいいでしょう。

可愛がっている奥さんが退院して帰ってくるときなどは、赤ちゃんは他の人が抱いていた方がいいと思います。ワンちゃんが嬉しくて、絶対に飛びついてきますから。

そして、赤ちゃんと一緒だとワンちゃんも嬉しいと思えるように、ワンちゃんも一緒に可愛がってくだい。

後は、赤ちゃんがハイハイするようになったら、犬が避難するところを作ってあげるようにしてください。

参考のHPがちょっと見あたらないので、テリーライアン著「ほめてしつける犬の飼い方」などを読んでいただけたら、と思います。
これからの、楽しい生活を応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!