プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、現在会社と揉めており労働基準監督署としては申告は受けられないと言われました。
会社側も現在は対応出来ないだろうし労働基準監督署としては会社側の感情を逆撫でして逆に解決が困難になるか会社側が全く応じない可能性があるとの事。
労働基準監督署側の言い分に非常に強い違和感を感じました。
全く労働者側に立って考えてくれない。
会社側が私が横領していると主張しているのですが労働基準監督署の職員は会社側は確実に告訴する、他の人からも告訴される、十分に有力な証拠を持っている等と私に言ってきました。
いくら横領なんてしてないって思ってもどんな事を言われるのだろう、無実の罪で刑罰を受ける事になるのだろうかと不安になりました。
更に事情があるなら会社に行って説明した方がいいと言われました。
私は会社のパワハラや暴力が原因で鬱病を患い今も薬を離す事ができません。
現在も通院中でその時の事を思い出すと胸が詰まり、呼吸が苦しくなり、頭痛、手の震えが起き、死にたいとまで思う事もしばしばです。
労働基準監督署の対応に納得いきません。
労働基準監督署にはかねてから相談に通っており、経緯は知っています。
労働基準監督署とはこんなものなのでしょうか?
何とかできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

> 全く労働者側に立って考えてくれない。



そりゃそうです。
公正な立場に立ってくれないと、会社の方が困ります。


> 賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、

訴えた際に、具体的、合理的な根拠を提示していますか?
であれば、労基署の担当者が適正に職務を遂行しないとかって事で、労基署を監督する官庁である労働局なんかからの指導を求めるとか、段階的に淡々と処置すれば良いだけでは?

その際の、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリと記録していますか?
当人の目の前で役職や氏名の漢字を一文字ずつ確認するなどし、メモを取っていることをアピールすると、対応が違う場合もあります。


会社が話し合いなどしたいって主張しているのなら、単純に賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の非開示とかって事にはならないです。
会社に主張があるのなら、書面で提示してくれるように請求、書面での定時が出来ないのならその理由の提示を求めるとか、話が前向きに進むように段階的な交渉を進めるとか。そういう請求を行った記録なども、しっかり残します。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1

労働基準監督署でもだめなら弁護士に相談してみては?


精神的被害を訴えて、会社へ損害賠償を請求出来そうな感じです。
それと、横領が無実であれば名誉毀損も訴えられそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署は今までの担当の方は親切だったのですが今日の職員の対応には非常に落胆しました。
会社の都合だけ考えて労働者の事は二の次といった感じで…
行政の上の機関、厚生労働省などに話してみるとよいですか?
弁護士には相談しています。

お礼日時:2010/05/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!