アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問を辞めさせる方法
中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

私立中学校の教員の人事権は、各学校にありますので、市町村または各都道府県の教育委員会は全く関係ありません。


私立中学校を学校として認める立場にあるのは、実は各都道府県の府庁や県庁にある「文教課」と呼ばれる部署です。
こちらに相談すれば、対象の私立中学校に指導までは出来ませんが、学校長に直接の調査依頼ならしてもらえます。
学校長にとっては管理機関である文教課に睨まれる事は非常に困る筈です。

学校長には前述のような動きをする用意がある事を前面に押し出して、他の同じ部活の保護者と連携を組み、顧問罷免の署名作りや、志を同じくした複数名の部員による部活動のストライキなどを実施しましょう。
保護者が交代で毎日部活に張り付いて監視する方法もありますよ。

一つの方法だけではなく、複数案をタイミングを図って一気に立ち上げて、学校と顧問に対して外堀と内堀を同時に埋めて行く作戦を立てましょう。
    • good
    • 1

質問文を読んでちょっと気になるのは,その先生が異常な怒りかたをするのが部活動のときだけなのか,授業中もおなじなのかということです。

たぶん部活動のときだけなのでしょう。

校長が顧問を解任できないのは,おそらく,他にはだれも引き受け手がいないからだろうと想像されます。それくらい部活指導というのは先生の負担になっています。だからといって怒っていいことにはならないのですがね。

あなたも大人なら,こういう事情を考慮してもいいんじゃないですか。部員みんなで部活をやめるのが,その先生を怒らせないでおく1つの方法です。市民運動場(体育館)をかりて自主練習でもしますか。
    • good
    • 0

父兄全員で立ち上がって学校長に訴え出るしかないです。

    • good
    • 3

指導的な接触や殴打などはありませんか?


その様な行為があればその事を理由にして、辞めさせるコトは出来ます。
    • good
    • 2

権限は雇い主である学校にあります


教育委員会には私立校の人事権はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!