アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、縦50CM横50CMぐらいの仏壇に位牌が一家三代分と叔父さんの合計7つの位牌がはいっており、これに叔母さんの位牌がはいることになりました。
もう入りません。

少し、大きめの仏壇を購入しようと思います。
でも、これから位牌が増えいったらどうなるのかな?
仏壇に位牌が10とか15とか。

仏壇は大きくて立派で金ぴかな方が良いのですか?

A 回答 (5件)

宗派によっても違うのかもしれませんが


繰り位牌や過去帳に記入という方法もありますよ。

まずはお寺さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/gokuraku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年経ったら仏様になるんでしたっけ?

住職に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:16

家のは、150センチくらいの幅で金ぴかです(笑)ってゆうか、宗教によって変わってくるようです。


家は、真宗大谷派ですので煌びやかな金ぴかです。
子供の頃から見慣れているのでこれしかないです。
おじさんの家は、禅宗のお寺にお墓を作ったので仏壇は紫檀の黒いのにするはずだったのですが、(笑)なんといっても家から出た人なので地味な仏壇が納得できるはずもなく、和尚さんに相談の上禅宗では一番派手な金ぴかの仏壇にしました。
私もこれでいいのだと思いました。
位牌、たまったら?多分お寺でお経を上げてもらって預かってもらうのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生前、親は一生、借家住まいだったんで出来れば立派な仏壇にしたいのですが場所とお金が無くって(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:18

うちは祖父母の位牌(二人でひとつです)とその父母に


あたる位牌が入っています。
それ以前のものは過去帳に記入していただいたそうです。
以前の位牌はどなたかがなくなったときに、棺おけの
なかに一緒に入れて焼いていただくようです。
あまりたくさんいれておくのもよくないようなことを
ききましたが・・うろ覚えです。

大きくて金ぴか・・というのは決まっていません。
宗派によってなかにいれる仏像とか掛け軸とかは違いが
あります。
無理して大きい仏壇を飾ったところでご先祖が喜ぶ
とはおもえません。それより毎日拝んだりお墓参りに
いったりするほうをよろこぶのでは?

おばさんの位牌は本位牌でしょうか。それとも別に
つくったものでしょうか。本位牌でないのでしたら
あらかじめ和尚さんにたのんで紙位牌にしていただくと
言う方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね。夫婦で一つの位牌。
それ良いですね。考えてみます。

紙位牌っておるんですか。
でも一人だけ紙位牌はかわいそうなんでやめときます。

今度、私の家に仏壇を持てくることになりましたので毎日、拝めるのが楽しみです。
おかしいですかね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:38

やはり1番の方が言っているように、お寺さんとか、あと同じお寺の檀家の方、親戚の方などに聞いてみるのが一番かと思いますが…



ちなみに私も2番の方と同じく大谷派ですが、うちの場合は位牌はありません。亡くなった方の法名を書いた小さな掛け軸みたいなもの(すいません、名称忘れました)を、お仏壇の内側の右側にかけています。
なので、お仏壇の中に位牌が入りきらない、ということはないのですが…その法名の掛け軸がいっぱいになったらどうしたらいいのだろう(^^;やはりその時になったら、お寺さんに相談ですかね

それからお仏壇ですが、ただ大きいから良い、というものでもないと思います。それぞれの住宅の事情というものあるでしょうし、住んでいる所の地域性というか、相場?みたいなものとかもあると思うので。
お仏壇自体の形や装飾も、見てみると実はいろいろありますよ。この地域ではこいうのが一般的、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法名を書いた小さな掛け軸みたいなもの
宗派が違うので出来ませんがいいですね。省スペースで。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:40

うちのお寺さんが言ってましたが 亡くなってから50年経った位牌は処分するというか どこかの引き取ってくれるお寺に頼むそうです。



FEEL-SO-NICEさんはどこの方か存じませんが
大阪だと たしか「四天王寺さん」と聞いたような。
(宗派によっても違うのかしら。)
位牌を持っていってお願いしたら良いようです。
でないと 満員になりますよ。

うちの真言宗は金ぴかの仏壇ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菩提寺の住職に聞いてみます。

50年が目安になるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!