プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明のミジンコみたいなのが飛んでいるのが見えます。

恐らく、中学生頃からだとは思うんですが、普通に景色を眺めていると、
透明のミジンコみたいなのが飛んでいるのが見えます。

小さい頃は、学校のプールや、川辺など、水辺でよく見た気がします。

友達とかに、この事を言うと、幽霊が見える体質なんじゃないの?とか流されてしまって、
特に気に留めていませんでした。

しかし、最近よくこの透明のミジンコみたいのが見えます。
水辺に限らず、街中でもよく見るようになりました。

何か目の病気なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

飛蚊症かと思います。


飛蚊症は生理的なものでもあり、何の病気でなくても現れることがあります。
よって小さい頃も健康なのに見えていたわけですね。
>水辺でよく見た気がします。
おそらく関係していたのは水ではなく、明るさ、かと。
飛蚊症はよく白いものを見た時などに現れるといいます。例えば白紙のノートとか。
>水辺に限らず、街中でもよく見るようになりました。
とすると普段の生活の中でもよく飛蚊症が現れるようになった、ということでしょうか。
だとすると
1生理的飛蚊症がひどくなった
2年齢による仕方のない飛蚊症
3何らかの目の病気
のどれかかと思います。しかし何らかの病気の場合は他の症状を伴うことが多いです。
たとえば
視野欠損、霧視、閃輝暗点などなど
ちなみにわたしはこれらの症状+飛蚊症で眼科に行ったところ、
眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)を16歳で患っていました(笑)
おそらく大きな病気ではないとは思いますが、心配、気にかかるようでしたら
眼科を受診することをおすすめします。
素人目から失礼いたしましたm
    • good
    • 0

皆さんが書いていらっしゃるとおりだと思います。


確かに怖い目の病気の可能性もある症状なのですが、
視力は良いですか?視力が悪い人は全く目に異常がなくても飛蚊症になってします、
と言うか、透明なミジンコみたいなのが見えたり黒い糸?虫?みたいなのが見えたりするものらしいです。
私もコンタクト+9.00を使う位目が悪いですが、もう透明なものも黒いものも20個30個どころでなくたくさん見えています。
右を見るとそれに合わせてついてきて、左を見るとまたついてきて・・
しかし、眼底検査をしても異常はなしと言われます。
つまり、ここまで視力が悪いのですからしょうがありませんね、と・・・
なので、視力が悪いということであれば、問題ない場合の方が多いです。
でも視力が悪くないのであれば、一度検査に行かれてもいいのかな?と思います。
    • good
    • 0

飛蚊症だと思います。

普通は老化のため中高年になったら見えるものです。
網膜剥離の前兆の場合もあるので、急に数が増えるようなら眼科で見てもらったほうがよいです。
    • good
    • 2

自分も最近まで見えてました。



そっから目が見えにくくなって病院に行ったら網膜剥離で手術しました。

原因が網膜剥離って人もいればそうじゃない人もいますが
早めに眼科行った方がいいと思います!!!!
    • good
    • 1

私も小さい頃に気付きました。


下の方と同じで、おそらく目の表面のゴミかと。
透明な玉と線の星座の様な形で
明るいところを見ると見えやすいです。
だんだん下に下がるのを目線を急に上に動かしたり
瞬きして場所をずらしたりして暇な時遊びます。
    • good
    • 0

飛蚊症でしょう。


今までに一度も検査を受けたことがないのであれば、眼科受診をおすすめします。
まれに眼底出血や網膜剥離の前兆のことがありますので。
    • good
    • 3

心配しないで大丈夫ですよ。

それは飛蚊症(ひぶんしょう)といって、病気ではありません。

昔眼科に行ってたときに聞いたのですが、見える人は大勢いるみたいです。

ちなみに私も小さい頃から見えていました。

目の病気で見えるパターンはあるそうですが、その場合は今まで見えなかったのに急に見えるように

なったり、視野の邪魔になるくらい見えるような場合です。

小さい頃から見えていたなら心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

心配しないで大丈夫ですよ。

それは飛蚊症(ひぶんしょう)といって、病気ではありません。

昔眼科に行ってたときに聞いたのですが、見える人は大勢いるみたいです。

ちなみに私も小さい頃から見えていました。

目の病気で見えるパターンはあるそうですが、その場合は今まで見えなかったのに急に見えるように

なったり、視野の邪魔になるくらい見えるような場合です。

小さい頃から見えていたなら心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

目の表面にも水がありまして、遠くを見るときちょうど


それにピントがあうんですよ。
私も同じですし多分他の人もそうだと思いますよ
小さな玉に見えるときもあれば、精子みたいに見えるときもあり、
要するに気にしないでねっw
    • good
    • 0

「飛蚊症」だと思います


  透明だと問題は無いと思いますが、不安でしたら「眼科」でご相談下さい

 「飛蚊症」参考
   http://www.pj-house.com/eye-disease/hibun/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!