プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?
生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。
最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。
一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。
幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。
5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。
ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下の子が生まれたのが7月でしたので

8月くらいからは週3回1~3時間は公園や習い事、プレイルームなどに付き合わせてました。
スリングに入れてました。

暑いのでこまめに母乳で水分補給をしたり
あせもに汗とりや着替えを気を付けてあげてました。

あとは、お子さんやお母さんの体力にもよるのでやはり様子を見て少しずつ伸ばしていっては。

就園児でも遊べる児童館のような場所があれば、そちらを利用するなども考えてみてはどうでしょう。

日差しは、日陰を探してそこへ入るとか、折りたたみの日傘も用意しておくとどうでしょう。

上の子の体力がありあまっているなら、もし預かり保育などがあるならそちらを利用してみたり
少しでも負担を減らすというのも考えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
8月くらいから、3時間外出されたこともあったのですね!!
季節的にも厳しそうですが、それでも3時間外出しても問題なかったのですよね。
なんだかホッとしました。
息子の外遊びに付き合うと言っても、幼稚園に行っているので、夕方遊ぶだけで、3時間外出するなんてことはなさそうです。
せいぜい1時間程度だと思うので、それなら大したことではなさそうですね。
水分補給などには気をつけつつ、あまり神経質にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

三人の子どもを育てている主婦です。

もう子どもは高校生になりましたけど笑

「一ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうね」
これは育児書に書いてあったのでしょうか?

子育ては育児書どおりにはいきません。
子どもの体調はもちろん、お母さんの体調、天候などなど。
神経質にならなくてもいいのですよ。
もっとゆったりといい意味で「いい加減に(具合)楽しんで子育て」をしてみてはいかがですか?

そのためには少し先輩お母さん方とも交流をして、密室育児にならないように。
実のお母様にもアドバイスをもらってみたらどうですか?
きっと当時のお母様の気持ちにも触れて心が温かくなるはずです。

質問者さんが外に出てみたいなぁと思ったら、それがベストタイミングだと思いますが、生後半年の間は人混みに連れ出さない方がよさそうな気がします。感染症予防のため。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
育児書かどうかわかりませんが、何度か聞いた話でしたので・・・。
確かにその子その子によっても違いますし、体調や天候にもよりますよね。
私自身は毎日息子に付き合って外に出ていたし、今も体調がいいので、時間がある限り息子の外遊びに付き合ってあげたいと思っているのですが、1ヶ月ちょっとの娘を毎日外に出していいものかと悩んでしまいまして・・・。
あまり神経質にならないほうがいいですよね。
でも人ごみには気をつけたいと思います。
ありがとうございました。