プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく「水虫」でしょう。



自己判断で薬局へ行って薬を買うよりも、皮膚科で受診して投薬して貰ったほうが安いです。

帰宅後は靴下を脱いで足および指の間を良く洗う事。

あとは出来るだけ素足でいる事でしょう。

自分が完治しても家族に「水虫」が居れば再発は必至です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(u_u)m
お礼が遅くなってすみません。
病院行ってきます。

お礼日時:2010/06/10 12:28

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。


足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m
返事遅くなってすみません。
早く治るようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 12:22

水虫だと思われます。



次の回答を参考に木酢液を試してください。
http://okwave.jp/qa/q5925087.html #3 

水虫菌はそこいらじゅうにいますので、治った後も時々浸けるようにすれば問題ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
返事遅くなってすみません。

木酢試してみようと思います。

お礼日時:2010/06/10 12:26

ご心配のことと思います。

いわゆる水虫である白癬の感染の可能性もあります。皮膚科できちんと検査されて適切な治療をされてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!