プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のような状況で内金は返してもらえるでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください。長文ですが宜しくお願いします。

地場の小さなハウスメーカーで新築一戸建てを計画していました。

私にとって好条件の土地が見つかりすぐに先方に視察してもらいました。
外溝工事が少なく済むため私は安上がりになる土地なのですが、
先方にとって当然うま味が無い上やや工事しにくい土地形状でした。

後日見積りが上がってきたのですが全く納得できないものでした。
内金を入れる前の見積より色んな項目が値上がり差額だけで約100万。
頼んでいないオプションを入れたり、それに伴って付帯工事も加算。
その他幾つかの諸費用をどれも概算で高く出し総額を大きくかさ上げ。
「この金額じゃ無理でしょ?」と発注を退けるような内容でした。
(ちなみに以前と同じ単価で見積ると予算内におさまる)

設備はどれも最上級グレードに変更。
エアコン・照明・カーテンだけで軽く100万…本当に悪意を感じました。

不誠実な対応に完全に信用できなくなり建築を断るつもりです。

決して私都合のキャンセルではないと思うのですが、
このような場合返金されるでしょうか?

サインした書類には返金は行わないとの趣旨の文章はありませんし、
説明もありませんでした。

領収証の但し書きには 「契約申込金」 と書かれています。

何か上記以外で追記が必要でしたら仰ってください。
皆様どうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

意に沿わない回答だと思いますが、ご参考まで。

相手が誠実だとはいいませんが、あなたも昇った頭の血を少し冷まして冷静になることです。

明細のあるものは、交渉は可能ですし、エアコンとかカーテンなんて、自分で安く設備できるのであれば工事から除外してもらえばいいだけです。

その程度のことも自分で調べたり、交渉したりできないのであれば、注文住宅なんて止めた方がいいと思います。それでも注文住宅が欲しいというのであれば独立した設計事務所に設計・施工監理を委任してください。

契約申込金はその取扱いについて記載された文書があると思いますのでそれに従います。
契約しない場合は手数料として貰います、とか実費精算して余りは返金しますとか書いてあると思います。

この回答への補足

申込金を入れる前と後で「同じ物の値段」が変わってしまったら普通は冷静でいられないと思います。
エアコンやカーテンの値段が高いとゴネているのではなく、金額を不当に操作された感がありHMを信頼できなくなったという話です。

HMは契約書にキャンセル時の申込金の扱いについて何も書いていませんでした。
最初は1円も返せないという姿勢でしたが見積金額の非を認めて全額返金してきました。

建築工事着工にあたっての「手付金」は戻らないそうです。
申込金とはあくまで客を縛るために「預かる」という性質のものらしく、HMは申込をキャンセルされたからと全額懐に入れて良いものではないと消費者センターでアドバイスされました。
全額返金か、色々と人を動かしていれば実費精算が通例のようです。

• 0

カッかしないで読んでくれれば幸いです。

内金とは、契約完了時(家が建設された時)に契約金額の一部を内金で支払う旨の契約です。もし、建主(相談者)が施行する業者が気に要らなければ、内金を放棄するだけです。内金の返済を求めることはできません。仮に内金を納めた業者が倒産してもです。

10%程度の内金を放棄してでも他の業者にお願いするか、その業者と話し合いをするしかありません。内金は返ってきません。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、アドバイス有難うございます。
結果から申しますと全額返金してもらう事が出来ました。

消費者センターで聞いてみましたが、「申込金」という扱いで納めたものは返還の余地があるそうです。
ですので『内金の返済を求めることは出来ない』というのは誤解のようです。
「手付金」「建築請負契約○○金」という趣旨の物だと返金交渉は難しいとの事でした。

私が不審に思った部分について話し合いを進めてゆく内に先方が非を認められ、建築を任せる気になれないと申込をキャンセルして全額返金となりました。
「弊社に非はない!」という強い態度から切り崩さねばならなかったので大変疲れましたが、同じような事でトラブルの方も諦めずに交渉してほしいですね。

内金は返ってきます!

• 0