アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学メーカーの工場に就職を考えてます。

3交替勤務なんですが交替勤務って体力的にきつい仕事何ですかね?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

就職してから、現場実習ということで経験したことがあります。


まず、交代勤務以前に"工場(の現場)勤務"のきつさがあります。
現場はデスクワークではないので、殆どの時間は"立っている"か"歩いている"状態です。
腰掛けられるのは、食事時間と休憩時間だけです。
同期の連中も、それがきつかったと言っていました。

交代勤務のきつさは、やはり生活のリズムの切り替えです。
真夏の日中に睡眠をとるのも大変でした。
工場に居て気づいたことは、現場のトイレの臭さでした。
生活のリズムの歪みが、胃腸の具合に反映されるのかな、と思いました。
現場の組長さんなんかは10年-20年と続けているわけですから、継続不可能なことではないのだとは思います。

ただ、交代勤務の場合は、たまに早出、残業があるくらいで、大抵は8時間の勤務で開放されます。
工場の日勤でも1-2時間の残業という程度でしたが、その後に配属された部署では、12時間とか16時間とかの勤務を日常的にしていた時期がありましたから、どっちがきついかというと、どっちもきつかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!