アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

チューリップやスイセン、ムスカリなどは花の時期が過ぎると
葉が枯れて汚い感じがするので
花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って
色々、調べているのですが、良くわかりません。
どちらかと言うと、花より葉を年中楽しみたいと思ってます。
もちろん、時期になると花が咲けばより良いですが。。。。
ジャーマンアイリスやカラーは上記に当てはまりますか?
その他、お勧めの植物があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ず球根で常に葉が付いている植物は有りません。



なぜなら、球根自体玉状になって地中で、休眠期間を経て地温の変化で新芽を伸ばします。
その後に、花が咲き、花が終わると同時に光合成で球根に全ての栄養を送り込みます。
最終的には役目を終えた葉は、枯れて地中に球根だけ残る訳です。

本来花が咲くと云うことは、受粉によって種子が出来ても良い訳ですが、長い間の環境で球根で増殖するように変化したものと考えられています。

樹木で有れば結構常緑の低木は有りますが、
草花で常緑となると限られてきます

強いて言えば・・・芝桜
これももしかしたら 木の部類に入るのかも・・・。

先日も庭一杯の芝桜を楽しまれているご家庭がTVで紹介されていました。
    • good
    • 0

>常緑で葉も楽しめる球根植物


葉だけを楽しむ球根植物は…今思い当たると事と言えば 「ハナニラ」を思いましたが観賞用に耐えるかは疑問です。球根では無いんじゃないでしょうか?

>花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って
>花より葉を年中楽しみたいと思ってます。
フウチ草、リュノヒゲ、オモト、アイビー
http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001530
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/ …

存在感のある植物をお好みでしたら
アカンサス
http://garden-vision.net/flower/agyo/acanthus.html
ジャーマンアイリス

クリスマスローズ
http://www.hana300.com/kulisu.html

などご参考まで
    • good
    • 0

球根とはちょっと違うけど「ミヤマラッキョウ」はどう?


小さすぎるかな???
もちろん、古い葉は順番に枯れていきます。
    • good
    • 0

年中葉を楽しむという条件なら、球根植物でなくてもいいですよね。


ヒューケラなどはいかがですか。
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=746
    • good
    • 0

貴方の住んでいる地域はどこなのですか 


  地域によっては適さないもの
  暖かな地域なら冬でも枯れないが寒いと枯れてしまうもの 逆に暑いと枯れやすいもの とか色々なのです

霜が降りない地域なら アカパンサス 洋種ハマユウ 皇帝ダリア?

カラーは暖かな地域なら 常緑かもしれませんが 寒いと枯れます


寒い地域 花キンポウゲ(小球根?ほぼ多年草) 球根以外 シルバーリーフ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!