プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?
私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、
お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、

作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい
少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。

でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、
市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、
高カロリーなもんなんでしょうか?
作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・

お菓子食べなきゃいい話なんですが、
つい甘いものが食べたくなってしまって・・

A 回答 (4件)

こんにちは(^^


 
ヘルシーか?というコトについては、保存料、香料、科学添加物が入っているか、
という部分でいえば、入っていない手作りのほうがヘルシーかと思います。
 
手作りであっても、バターどーん、砂糖ざばー、はヘルシーかといえば、
どうかな?と思います。洋菓子は凄いですよね。私も作ります。
分量をみて ”本気か?(笑)”と本に聞きたくなります(笑)
 
私のオススメは、和菓子です。
小豆がいいですね。お砂糖は控えめにします。
洋菓子って、和菓子にくらべてやっぱり脂質が多いです。
 
手作り=ヘルシー とはならないと思います。
でも、市販のオヤツは ”えー、やべえもん入ってる(笑)”と思う事もあります(笑)
 
洋菓子でも、ゼリーやラスクのようなものはいかがでしょうか?
 
ご参考までに(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー本当、作ってみるとどれだけどんなものが入っているのかよく解ってしまって
怖いです!
買って食べてると、あんまり何も感じずに食べてしまうので
これもこれで怖いんですけどね。

ラスク好きです!食べる物に気をつけてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 17:43

>お菓子食べなきゃいい話なんですが」 そうですそれが1番ですねw



お菓子はお菓子、食えば太ります^^;

豆乳もカロリーは変わらないとおもいますが 気になるなら低脂肪牛乳か無脂肪またはスキムミルクにしたりとかどうかな

ここだけの話ですが。。間食が食べたくなったらコンビニで売っているミントの粒(錠剤みたいなの)

それを食べてみてください食欲が収まります 
食事の前には食べないようにしてください食事がまずくて食べれなくなりますから あくまで間食時に甘いものが食べたくなったときに。。

なぜか効きます (人に教えて良かったのだろうか。。( ̄。 ̄ )ボソ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリスクみたいな物ですかね?
間食控えたいですー・・

甘いものってついくせになりますよね。
ミントさっそく試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 17:47

カロリーについては差がほとんどないです。



それよりも、手作りは量が尋常じゃありません。
この間スポンジケーキを作ってみたのですが、レシピ量の3分の1にして2人で食べてちょうどよいくらいでした。
ってことはレシピ通りだったら6人前?
市販だったらそんなにも買いませんよね。

手作りは保存がきかないし、もったいないから残したくない。
そんなこんなで1人あたり1人前以上食べてしまいます。

私は手作りお菓子はダイエットの大敵だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、手作りってたくさん出来あがってしまってつい食べ過ぎちゃうんですよね・・

その点ある意味市販の物は、カロリーが記載されてるし
量も選べますもんね。

ガンバって控えてみます・・

お礼日時:2010/05/28 17:49

本などに載っているレシピ通りに作った場合、カロリー的には市販の物とほとんど変わらないと思います。


ヘルシーだと言われるのは保存料とか着色料などの添加物が入らないからヘルシー(安全)という事なのでしょう。まあ、甘みを抑えめにしたり、バターを控えたりすることで調整もできると思いますが、やり過ぎるとうまく焼けないとか、固まらない、食感が違う等になります。
カロリーは市販と同じぐらいで添加物がないから少しだけ体によいが、ダイエットにはならないと思って板方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーあまり変わらないですよね。
しかも手作りは食べ過ぎるし、
頑張って控えてみます!ありがようございます。

お礼日時:2010/05/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!