プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいますが、スキーシーズンには毎週のように長野や新潟にスキーに行きます。
普段乗っている分には二駆は必要ないのですが、スキー場に行くと必要かなと思い、四駆を買おうと思っていました。
しかし、ディーラーさんは二駆でも平気と言います。
金額はけっこう違うし、燃費も違うので、正直迷っています。
できれば雪に詳しい北海道や東北、上越に住んでいる方アドバイスください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

東京に住んでいる者なのですが・・・

若干有利とされるのが4WDでしょうね。ですが2WDでも全然問題なく走れますよ。但しどちらもスタッドレスタイヤを履くことが必須なのは言うまでもありません。私は現在レガシーを使用していますが、友人はFRでスキーに行ってますよ。

何が違うかと考えると4WDの方が精神的に若干楽なのかな・・・と思います。アクセルやブレーキを踏む足が4WDと2WDでは全然違います。やはり2WD車の方が、よりシビアになりますよね。それもFR車となるとアイスバーン状態ではハンパではありません。運転がお好きでしたら2WD・FRでも良いかと思いますよ。凄い練習になります。それも極低速で・・・逆に純粋に交通手段と考えるならば4WDとなるのでしょう。

私が4WDを選択した理由は、雪道の発進のし易さや登り・下りの安定感ではなく、ドライ路面とウエット路面における直進安定性が欲しいために4WDを選びました。以前はFFに乗っていたのですがハンドルの振動に耐えられなくなったので乗り換えました。ですが逆にカーブなどではスピードを出していると辛くなるのは4WDの宿命でしょうか・・・その点では2WDの方が楽だったような気がしますね。

話が雪道からズレましたが、雪道だけを考えると4WDとなってしまいますね。ただ4WDだから万能という訳ではありません。車体が滑り出したら4WDの方が逆に厄介な時もあるでしょう。アクセル戻してグリップした途端に揺り返し(オツリ)を貰って、あらぬ方向に突進していくパターンもあるでしょう。なのでどちらの駆動方式を購入するにしても安全運転をすることが第一かと思います。

あとは必要経費との兼ね合いでしょうか。やはり4WDだと燃費は悪くなりますし、グリップが良い分だけタイヤの減りも早い。また購入を考えている車種のタイヤサイズによって金額が上下しますよね。純粋に雪道の運転だけを考えた場合は4WDの方が良いかと思います。あとはタイヤの質によっても走破性能は変わりますよね。良く吟味された上での購入が必要かと・・・

ちなみに私も新潟方面へ滑りに行くのですが、燃費とタイヤの消耗を考えて往路は一般道。復路は高速利用で90kmしか出しません。つまり必要経費も運転状況もどれだけ抑えられるかで年間の出費が変わると思います。一般道での走行は高速より燃費が悪くなりますが、ターボを効かさず、穏やかにアクセルを踏んだ場合、現地到着で燃料残は殆ど変わらずでした。逆に高速が浮いたぐらいです。

また、昨シーズン(12~3月までで)でのタイヤ(ブリヂ●トン製)の減りは少なかったですよ。

この回答への補足

やはり四駆ですよね。
二駆を買っても平気だとは思いますが、後から変更はできない買い物ですもんね。
滑って四駆にしておけばよかったと思うより四駆で滑ったら自分の運転が下手だと思えますもんね。
ありがとうございます。
四駆にしようと思います。

• 0

こんばんは。

スキーシーズンに毎週のように長野や新潟にスキーに行くなら、迷わずに四駆でしょう。

確かに、スタッドレスを履けばFWDでも問題なく行けますが、やはり安心感が違います。

それだけスキーに行くなら迷うほうが不思議、と私は思います。

では、楽しいスキーを。
    • 0

毎週ですか?

それでしたら、4WDをお勧めします(笑)
そして必ずスタッドレスタイヤをお使いください。
2WDでスチールチェーンが必要な路面でも、4WDとスタッドレスなら
そのまま走破することが可能です。
いちいち手間を掛ける時間を考えると、絶対に有利です。
逆に4WDでスタッドレスを使わないのは、その優位性を
自ら放棄しているようなものです。
私は身に染みて実感いたしました(笑)

ただし、スタッドレスは消耗品です!
タイヤの山が、半分になったらもう寿命です。
私の場合、だいたい2シーズンが使用限度でした。
3シーズン目には、思いも掛けないところで簡単に
スリップしてしまい、愕然としたことがあります(汗)

毎年1月初~4月末までの装着で、一ヶ月当り1500kmの
走行を続けていた結果です、ご参考まで・・・・・
    • 0

雪道と、駆動方式を言うのであれば、FFでも十分です。

同僚のFFのミニバンでよくスキーに行きました。
スキー場近くの道路は除雪、融雪してあるのであまり問題にならないかと思います。
私のFRミニバンでも出かけたことがありますが、それはそれはスリリング(笑)なドライブでした。

但し(ご存知かとは思いますが)、スタッドレスタイヤ(&チェーンの携行)は必須ですね。
四駆は発進の容易さと、ここ一発の急坂が上れるだけであって、下り&ブレーキングは車重分不利です。
都会からやってきた四駆車がよく土手に突っ込んでいるのはそのせいです。
しかし、スポーツ四駆はこの限りではありません。
アクセル踏むと4輪滑りだします。
新雪&深雪は車高が低い分不利です。
なんというかその、轍から抜けにくくなることがありました。

あとはアナタの、車の嗜好の問題になってしまいます。
    • 0

名前のとおり四駆に乗っています。

レガシーはご存知のように全車四駆ですが、雪国の人やスキーをする人ばかりが乗っているわけではありません。
四駆のメリットは、雪道における走破性の高さだけでなく、雪道以外の高速道路やワインディングロード、山岳コーナーなどでの安定性にも優れたものがあります。
多少価格が高くても、燃費が悪くても、安心という付加価値を購入したと考えれば、安い買い物だと思います。
迷われているのなら、私は四駆をお奨めします。
    • 0

スキーに行くなら4駆しかないでしょう。

絶対4駆をお薦めします。

私はスキーはしませんが冬は雪がかなり降るので4駆車を購入しました。上り坂は安心して走行できます。

4輪スタッドレスも当然購入するのですよね。
あと最近の車は比較的低価格の車にもABSが付いていますが、これは絶対必要です。(実はこっちの方が重要?)
私はABSのおかげで雪道で助かりました。

前の車が雪の坂道で突然急ブレーキをかけたため私もブレーキをかけるしか有りませんでした。前の車はABSが付いていなかったらしく左右に滑りながら2台の車に激突していました。しかし私の車は無傷何事もなかったかのようです。

参考になれば・・・
    • 0

信州です。

よく行かれるスキー場の場所と車種にもよりますね。

高速道路の近くのスキー場の場合ならば2駆で十分です。LSDがついていてスタッドレスならば大体のところはOKです。

山のスキー場(真冬の奥志賀やおんたけみたいなところ)だったら四駆がいいですね。
そうは言っても下りは四駆でも2駆でも変わらない、というかむしろ重いのでの四駆の方が不利、四駆だからと安心していると谷底へ真っ逆さま。(落ちている車は大抵県外ナンバーの四駆)

絶対的な性能では雪道では四駆ですが、今の車は性能がいいので2駆でも大丈夫ではないでしょうか。

ところでH社やT社のN社(アテーサシステム無し)オンロード車の四駆は基本的にスタンバイ方式なので滑るまで2駆です。これならば2駆でも大差ないような気もします。

ちなみに私の自家用車は4駆です(笑)
しかし仕事用の車はパートタイム四駆(普通はFR)、雪道でもほとんどの場合は四駆は使いません。

なおタイヤはスタッドレスが必須です。
    • 0

クルマはどんなタイプを考えていますか?パートタイム方式の4WDとフルタイムでは考え方違いますしね。

確かにフルタイムでは燃費は悪いですよね。

さて、雪道ですが。通常の降雪・圧雪路ではあまり差はないですが、凍結路、融け始めヌルヌル路は4WDはばっちりですよ。私も東北に赴任の際にFF(プリメーラ)から4WD(フォレスター)に替えましたが、怖いものなしでした。東京からスキー、でしたら高速道路かっ飛ばすでしょうから、路面が刻々変化するときにはフルタイム4WDが安心ではないでしょうか。雨の日の高速道路なんかでも安心感はあります。

この回答への補足

できればパートタイムの四駆をと考えているんですが、滑らなきゃずっと二駆ですよね。
でも四駆の方が安心だとは思っているんですが、普段使わないので迷っているんですが・・・。

• 0

確かに四駆のほうが頼りがいがあリます。

一部タイヤが浮いても、復活可能だからです.
しかし2駆では、半分、運です。
 2駆でもいい理由としては、スノータイヤをはけば、ある程度の雪道や、凍った道でも走れますからね....。
 タイヤが、うまってしまうほどでは、不可能ですが..。

スキーに行くだけなら2駆でも問題ないのではないのでしょうか?
    • 0