プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。
今日、1ヶ月半の仔猫が家に来ました。
今までカリカリもそのまま食べられ、食欲旺盛すぎて消化不良で下痢気味なくらいだったそうなのに、
哺乳瓶のミルクしか飲んでくれません。
ミルクはたくさん飲み、何度も催促するのですが、おしっこをしません。
ミルクしか飲まないことも、おしっこもしないことも心配です。
どなたかご意見ください!

A 回答 (2件)

尿道口が詰まっているのでは?母猫がいれば舌でなめて掃除をしてきてくれるのですが、子猫のため自分で出来ないのでは?

ティッシュのような柔らかい紙を40℃位のお湯で示して、猫を片手のひらで仰向けに抱き上げて、尿道口の先を掃除してあげて下さい。その際、こするのではなく、ぬれティッシュ当てて離して当てて離して…の様な感じで行って下さい。
 もし尿道口のつまりが原因なら、詰まりが取れると、おしっこがピュッピュッと飛びますので、屋外か猫のトイレの上でした方がよいです。

上記の様にしてもおしっこが出ないなら、大至急動物病院にかかるべしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ティッシュやってみましたが、私のやり方が悪いのか出ませんでした。
先ほど病院でおしっこ出してもらいました。
まだ環境に慣れてないのだろう、ということで様子見で大丈夫だそうです。
またしばらく出ないようなら、ティッシュで刺激してみます。

病院で風邪気味なことがわかりまして、薬をもらえました。
ペースト状の猫缶ももらってきましたが、ほんの少し(スプーン1杯程度)ですが
食べてくれたので、こちらも根気強く待ってみます。

こんにちは。

ミルクの方はともかくとして、おしっこの方が重大事態ですね。
前の方の回答通りですが、ともかく一度、動物病院に連れて行って、処置してもらいながら、方法を手ほどきして教えて貰う方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先ほど病院でおしっこ出してもらいました。
まだ環境に慣れてないのだろう、ということで様子見で大丈夫だそうです。
それよりも、風邪気味なことがわかりまして、薬をもらえました。
ペースト状の猫缶ももらってきましたが、ほんの少し(スプーン1杯程度)ですが
食べてくれたので、こちらも根気強く待ってみます。
病院に行ってよかったです!