アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末退職、7月1日入社の場合の税金
6月末で今の会社を退職し、7月1日から新しい会社に入社するのですが
給料と税金について分からないことがあるので教えてください。

現在の会社は、10日閉めで給料日が25日です。

現在の会社で、6月10日までの給料を6月25日に振り込まれ、
6月11日~6月30日までの給料は7月25日に振り込まれます。

新しい会社も給料日が7月25日となっています・・・。

この場合、今の会社と新しい会社から2重に給料を振り込まれます。
税金はどうなるのでしょうか??

現在の職場の人事には転職先が決まったことは内緒にしているので
聞くことができません・・。

私自身こういった分野が苦手です。調べたけどちんぷんかんぷんです。
そして周りも同様に技術人ばかりで、わからないと言います。

誰か教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

最後の給与まで所得税は源泉徴収されます。

退職後、元の会社から源泉徴収票が送られてきますので、それを次の会社に提出すれば、12月の年末調整の際、次の会社で合計した年収に基づき年末調整されます。

質問者さんがすることは特にないです。ただ、元の会社の源泉徴収票を確実に手に入れるだけです。
    • 0

一般的には退社する会社から、今年の源泉徴収票をもらい、新しい会社に提出すれば年末調整で税金の過不足を調整してもらえます。

年金と保険は月末に在籍している会社から引かれると思いますので、ダブることはないと思います。新しい会社に聞いてみれば良いのでは?
    • 0

税金はどちらからも引かれるでしょう。

一方、社会保険料は6月末までということなので、6月分まで前の会社で支払い、
7月分からは新しい会社となります。

税金については2か所から給料所得があるということで、確定申告の対象となりますから、
もし確定申告のときに払いすぎていたら、返ってくるものです。
    • 0