アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おねしょ

4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。
おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。

夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。

少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。

おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・

以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。

逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。

おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか?

息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。

このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。
何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!

中学 小学4 4歳の男の子のママです。

大丈夫ですよ~うちの長男なんて小学3年までたまにおねしょしてましたwww
 次男も小学2年までwww
それでも 生意気な中学生やってますよ♪

まず オムツは辞めましょう・・パンツで寝かせて下さい。
きっと オムツをしているっておしっこを意識しなくなります。
 濡らしても良いじゃないですか?
完全にオネショ取れるまで我が家は敷布団を上の二人とも2回取り替えましたよ・・
 干しても干しても臭いからwww

後 親が寝るときに一度起こしてトイレに座らせてあげて下さい、きっとオシッコすると思います。
 子供は一度起こされてもすぐに寝ますから大丈夫です。
幼稚園とかのお泊まり会があるときも一度夜中におねしょ心配な子は保育士さんが起こしてトイレに連れて行ってますよ。
 ちなみに我が家の長男は小学1年からサッカーやってますが遠征で1年から泊まりがあり他のお母さんもまだまだおねしょが心配で一緒に泊まりでお世話する私に夜中一回起こしてくださいって頼まれましたからね。
 あ~~まだ息子みたいにおねしょする子がいるんだ~~って安心しましたw
10人選手がいて3人のお母さんに頼まれましたよw息子入れたら4人ですよね?結構 多いでしょ?w

だからまだまだ4歳だから大丈夫です!
とりあえずはパンツは辞めたほうが良いと思います。
 パンツで寝かせて 一度起こしてトイレに行かせる これだけでもお子さん自身意識出てきますからね。
 お子さんに素直にパンツでオシッコしてママに怒られたからイヤなんだよね・・ごめんね~ママ怒らないから・・・って謝って下さい。親でも間違いに気がついたらごめんなさいって言っても良いと私は思ってますから・・・
 私は子供に良く謝りますよwだって生まれてすぐに私だって完璧な親になった訳じゃないから間違いがあって当たり前子供に親にして貰っているって思ってますから失敗したら子供に素直に謝る!その姿みたら子供も自分が間違っているって思ったらすぐに謝るようになりますしね。
 お子さんに謝ってパンツを履いてもらうようにして下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、オムツを卒業してみようと思います。息子も承諾してくれました。
二人で焦らず取り組んでみようと思います!

こんばんは。

私も息子のおねしょの事に悩みましたのでわかります。
年齢がまだ4歳との事なので失敗もあると思いますが、オムツをはかせるよりはおねしょシーツなどを使用してパンツで寝かせてあげてみてはどうですか?
小学生くらいになってもおねしょが頻繁に続くようならば夜尿症と呼ばれる病気です。
おねしょに関する書籍もありその中にはおねしょ外来のある病院も紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

今日からオムツ卒業することにしました!しばらくはおねしょとの戦いになると思いますが、焦らず取り組んでみようと思います。ありがとうございました!

こんばんは!

ママ兼保育士をしています。回答ではなく、私なら…の意見ですが…

私なら完全にオムツをはずします!おねしょって、無意識な内に起きる自然現象的な感じ?がするので、全然OK!と、思っているんです。我が家の年長さんもたまにおねしょしますよ!こっそり、着替えて何もなかったように寝てますが、臭いのでバレバレです(笑)そんな時は、『おねしょしたんだぁ』と済ますか、布団を干しながら『うわぁ~臭ぁい、恥ずかしぃ』とふざけながらバカにします!2人でおねしょを笑っています。

だけど、オムツをする、しない。は完全に本人の意識の問題ですよね??もう4歳ですから『オムツは赤ちゃんが履くもの』と、恥ずかしさを感じても良い頃かなぁ~って。

おねしょが心配なら基本的な、寝る前のトイレ、親が寝る時に起こしてトイレ!それが可哀想ならおねしょを一緒に笑う!!

一つ一つ年を取って、『おねしょもオムツも嫌だ』って思う時が来ますからね。

だから、お母様が、受け入れやすい方を、笑ってあげられる方を優先してあげれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ年少さんだから夜オムツでもいいかなぁと思っていままでいましたが、今日からオムツ卒業することにしました!おねしょはすぐにしなくなるとは思いませんが、息子の意識が変わればいいかと思っています。
ありがとうございました!