dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今現在、海外に住んでおり、今年の6月30日に一時帰国する予定です。
私には、去年の夏に一時帰国した際に、友人から紹介してもらった「彼」がいます。でも、まだ「彼」と呼べるほど距離は縮まっておりません。去年の夏に初めて一度だけ、4人(友人・友人の彼・私・「彼」)で会っただけです。
それ以来、今まで「彼」とはメールのやりとりを続けて繋がっています。
私は小さい頃から親の仕事の関係で引っ越しが多く、長続きする恋をしたことがなかったので、このようにこんな長期間(約1年)遠距離でも繋がってられることを大変嬉しく、幸せなことだと思っております。
でも繋がっていると言っても、やはり繋がっていられる手段はメールだけなので、よく不安になります。日本と海外なので、時差の関係もあり、「彼」も毎日忙しいので、毎日のように頻繁にメールでやりとりできているわけではありません。。。早くて3日後くらいに返信がきます。遅い時は1週間後なんて時もあります。でも、遅くなった時はちゃんと理由を述べて謝ってくれるので、返信の早い遅いはそこまで深刻に考えておりません。

私が今悩んでいることは、今度一時帰国した際に、どのように、貴重な時間の限られた中で、彼との距離を縮めるかということです。
ちなみに一時帰国の期間は約2ヶ月です。

私は人見知りが激しく、人一倍緊張するタイプです。
特に男性と2人っきりで会うのは慣れておりません。(汗)

「彼」も、私と似た性格のようです。
特に、女の子の扱い方が分からず、苦手なようです。
(友人の証言や、去年初めて会った際の様子を見て私自身もそう感じました)
メールでは、「彼」は緊張しないのか、気を遣ってくれているのか、質問をよくしてくれます。メール内でのやりとりは好調です。

会話はどのように始めたら弾んで楽しくなるのでしょうか?
どうしたら緊張せずに自然体で接しられるでしょうか?
男性は女性にどんなことをしてもらったら嬉しく思うでしょうか?
女性から「〇日に~に行こうよ!」とデートの提案をするのっていいのでしょうか?
どうしたら「彼」に、「また会いたい」と思ってもらえるでしょうか?

私、デートのことや男性のこと、分からないことだらけです。。(汗)
どんな些細なことでもいいので、アドバイス宜しくお願い致します!!

A 回答 (25件中21~25件)

回答者No4です。

補足が入りましたので再度回答いたします。

の、その前に・・・。

回答者No1様へのお礼文を見ていると
質問者様は17歳とのことで、
おそらく親ほども年の離れたおじさんの私の回答が
参考になるかどうか・・・?

一抹の不安が残りますが
ご指名ですので再度書き込み致しますね(汗

>まだ本当に「付き合っている」わけではないので、
>手を繋ぐことっておかしいですかね??(汗)

単刀直入に言えば
手をつなぐのは「アリ」でしょう。

さすがに会って即座に手を繋いでしまえば
お互い訳が分からなくなりギクシャクしてしまうのは目に見えていますが(苦笑

でも2ヶ月滞在なさるということですので
少し会う時間を重ねる内に、段々と二人が会うことに慣れてきた頃を見計らって
質問者様からの方からでも「手をつなぎたい」と率直な気持ちを述べて
スキンシップをはかることは非常に重要だと思います。

これまた私の体験談で恐縮ですが、
どうしても海外で年に数回も会えないような遠距離恋愛ですと
メールや電話などだけで親密さを深めていくのには限界があります。

先の回答でも似たようなことを述べましたが
メールや電話というのは面と向かわない「言葉」だけのコミュニケーションですから
お話している間にも相手の顔色が分からなかったり
言葉だけだとどうしても誤解が生まれる場合もありますから
その方法だけでは不安を感じたり
ましてや親密度を深めるにも限界があると思います。

そのためには
やっぱり二人には限られた時間の中で会う内の
「スキンシップ」というものは非常に大事。

逆に言えば、そのくらいでなければ
また離れ離れになった時に
心が折れそうなくらいに不安を感じる時もあると思います。

でもそういう時でも
「きちんと手を触れ合ったこと」が二人に非常に勇気を与えると思いますし、
結論を申しますと
いきなり「手を繋いで!」では相手もビックリするとは思いますが、

>人見知りが激しく、人一倍緊張するタイプの私ですが、
>内心は熱いタイプです

それは文章を拝読すれば手に取るように分かります(笑

でも確かに質問者様は非常に明朗で感じの良いお方と素直に思いますし、
まあ女性の特権である「甘えモード」半分、タイミングを見計らって
彼氏さんに手を差し出してみましょう。

彼は必ず応えてくれるはずです!

まあとやかく言いましたが、結局は
常識を外れなければなんでもOK、
二人はまだまだ若いんですから。

二人は恋愛初心者とのことですし
まあ私の経験上ですが
二人にこれから起こったり一緒に乗り越えていくことは
二人にとって常に新鮮で楽しくドキドキとなり
美しい思い出に変わってゆくはずです。

一番大事なのは二人がお互いを「好き」という気持ち。

あまりあれこれ考えずに
「素直な自分」を大事にして
お二人でお会いできる時間を非常に楽しく有意義に過ごされてくださいね。

お若い方からのご指名&回答に
超緊張して変な文章になってしまいました・・・(汗

P.S.

>まだ本当に「付き合っている」わけではないので、
>手を繋ぐことっておかしいですかね??(汗)

手をつなぐことで二人が「付き合い始めた」って実感を得ることもあるでしょうから
全然大丈夫ですよ。心配ナシ!!!

この回答への補足

また補足してしまい、本当に申し訳ありません><
photoiloveyouさんにこんなにご迷惑をお掛けしてはいけないと分かっているのですが。。。お願いいたします!!

実は、ここ10日間、「彼」から返信がないのです。。。
「彼」は学生なので、学校・宿題・勉強・バイトがあり、忙しいのは分かっているので、初めの6、7日間は我慢していました。(質問にも書いてあるように、遅くて1週間来ないことも時々あるので)
でも、今回は10日間経っても「彼」から返信がありません。。
「彼」は携帯ブログ(パソコンでも見れます)で「リアル」という、一言日記を書くようなサイトを利用しているのですが、いつも毎日最低一度はそのサイトへアクセスし一言書いてあるのですが(たいてい学校・勉強・バイトのこと)、初めの6、7日間程度は、テストの結果・睡眠不足・バイト・学校のことが書いてあり、読んでいて忙しさが伝わってきたので、「やっぱり忙しいんだな」と思い、返信が遅いのを我慢していました。
ところがその後、一言日記が3日間更新されておらず、そして、今朝(朝に更新は大変珍しいです)やっと更新されていた一言は、「まじで上手くいかなーい・どうなってんの」でした。朝からこんなことが書かれているなんて。。。「彼」のことが心配です。
今、私の方から「彼」にメールを送ろうか悩んでいます。
でも返信が来ないということは「放っておいてほしい」という意味かもしれないので、もし今「心配だよ」みたいな内容のメールを送ったら、返って迷惑にに思われるかもしれない。。。と思うと悩みます(汗)
このまま大人しく「彼」からの返信を待つべきでしょうか??
どうしたらいいのでしょうか??(汗)

よろしくお願い致します><

• 0
この回答へのお礼

ご親切な心温まるご回答ありがとうございます!!

>お若い方からのご指名&回答に
超緊張して変な文章になってしまいました・・・(汗

そんなことありません!!
photoiloveyouさんから頂いたご回答を拝読すると本当に気持ちが落ち着きます。。本当に。。

>おそらく親ほども年の離れたおじさんの私の回答が
参考になるかどうか・・・?

本当に助かっております。ありがとうございます。

再度申しますが、photoiloveyouさんは本当に私の心を掴んでおります。photoiloveyouさんがおっしゃること全てに同情、納得いたします。
似たような境遇を経験しているという共通点があると、こうも心が通うものなのですね。♪
まぁ一番はphotoiloveyouさんがご理解力のある素晴らしい方だからですね(*^^*)

手を繋ぐことはおかしいことではなく、むしろ、限られた時間の中で親密感を高めるために「なくてはならない」くらい、スキンシップは大事だという考えが、間違っていないということが分かり、なんだか私自身の考え方を認められたような気持ちになり、大変嬉しいです。

photoiloveyouさんのおかげで本当に自分に自信を持てたし、気持ちを安定させることができました♪

あれこれ考えすぎずに、素直に、「彼」と向きあっていきたいと思います♪

あとは「彼」が私の気持ちに応えてくれることを願うばかりです笑

本当にありがとうございます!!
もう何度お礼を申しても申し足りないくらいです><笑

ご迷惑ではなければ、ぜひ「彼」とのデートをphotoiloveyouさんにご報告させていただきたいと思います(^。^)ノ

私もかつて若い頃は

自分も当時の彼女さんも
海外に出たり入ったりの繰り返しで
質問者様とある意味似たような境遇を経験したものですが、

お気持ちはわかります、
メールでのやり取りだけだから
そりゃあ長い時間の中にはメールが思うようにやり取りできなかったり
逆にメールだけで盛り上がってしまい
実際に会った時にどんな気持ちになるんだろう・・・?と
不安の連続だとは思いますが、

でもおそらく大丈夫!

実際に会えない時は
実際不安や悩みに襲われるのは仕方のないことだとは思いますが、

でも私の経験では
結局色々考えたって
久々に会った時に「会えた!」という嬉しい気持ちが強くなって
いっぺんに不安や悩みが吹っ飛ぶのも
遠い昔のことですが思い出します。

彼氏さまとお互い恋愛は少々得意とはしていないようですが
あまり気を張ったり着飾ることなしに
等身大のご自分で彼と接してあげてくださいね。

後は、自然と二人の間の雰囲気が
なんとかしてくれるもんです(笑

この回答への補足

補足してしまい、済みません。。(汗)

私と似たような境遇を経験をなさっている、photoiloveyouさんにお聞きしたいのですが、もし、その久々に会った女性の方から、手を繋がれたらどう思いになりますか?
やはり手を繋ぐのって男性の方からするものですか??
まだ本当に「付き合っている」わけではないので、手を繋ぐことっておかしいですかね??(汗)
人見知りが激しく、人一倍緊張するタイプの私ですが、内心は熱いタイプです。
「彼」の側にいられるのは2ヶ月と期間が決まっているので、「また会いたい」と「彼」に思ってもらい、私のことを心に残してもらうためにも、愛情表現がしたいです。
こんなこと言っておきながら、実際行動に移せるかは分かりませんが。。(笑)
でも、内心では、「会ってくれてありがとう。好きだよ。」と思っているので、どうにかして愛情表現がしたいです。。

もしよろしければ、ご回答宜しくお願い致します!!

• 0
この回答へのお礼

心お優しい、温かいご回答ありがとうございます!!
photoiloveyouさんからのご回答を読んで、本当に気持ちが楽になり、自信を持てるようになり、「彼」と会うことに対し、「不安」ではなく、「楽しみ」になることができました!!
photoiloveyouさんは以前、私と似たような境遇を経験をなさっているせいか、私の心を本当に掴んでいらっしゃいます!!
なんだか私の心を読まれているような気分になります!♪(笑)
素晴らしいです!!

本当にありがとうございます!!

等身大の自分で、素直に「彼」に接しられるように頑張ります!!

『・・・やはりボディタッチは男性からするものですか?

デート慣れしていない私にとって、こういう素朴な疑問がよく頭を過ぎります。』・・・・手をつなぐ・・・とも言ってましたが、外国だと、手をつないで歩くのが普通ですが、日本国内では、あまりしないと思う。最近はどうなんでしょう?
私も日本国内には居ないので、よく解りません、JS-TVなどで観察しては?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!!
2回もjinkusenseさんからご回答が頂けるだなんて、嬉しいです!!

なるほど。。外国と日本との文化の違いも考えなければですね。。

でも日本に住んでいる私の友人は彼と手を繋いでいるそうです(^^)
ですから手を繋ぐこと自体は珍しいことではなくなってきているようです♪
問題は、どちらから繋ぐかということですね。。
でも手を繋ぐことって愛情表現のひとつですから、男性・女性の「どちらから」は気にしなくても良いですよね?
女性だからって気持ちを我慢せずに、「繋ぎたい」って思えば、素直に繋いでもいいですよね?
jinkusenseさんが以前おっしゃったように、男性は案外臆病なようなので、もしかしたら「彼」は自分からは手を出せない性格なのかもしれませんし。。
「彼」の様子を見て、気持ちを量りながら考えたいと思います!

jinkusenseさんも海外にお住まいなのですね!驚きの共通点です♪(笑)
私は途上国に住んでおり、JS-TVはちょっと厳しいので、YouTubeなどで研究してみたいと思います♪
アドバイスありがとうございます!!

男って、彼ならず、案外臆病です。

手を出して振られる事に、とても臆病です。そんな訳かどうか、私も晩生(オクテ)と言われていました。が、一度味を占めると、もう手当たり次第というバカな事もありました。
貴女の言う「デート」が、何処に焦点を当てているのか、それにも拠りますね。知人で、オランダ女性ですが、全く同じ事を言ってました。彼女は、日本へ行って、彼と男女の関係になりましたが、帰国後(オランダに)、結婚の対象からは、少しずつ外れて行ったと言ってました。男にとって(都合よい)女性は、話し相手になる。心も体も思い通り。別れはスッキリ。たぶん女性側も、同じかと思う。いずれ、2か月だけですから、貴女の勝手で進んではいかがですか?
いずれにしても、貴女の言う「デート」の焦点を自分で、明確にする事です。
口ではなく、心が通じます。通じないと思ったら、彼は、只のメルトモでしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほど、男性も案外臆病なんですね。勉強になります。
じゃあ、もし私が「彼」と手が繋ぎたくなったら、
彼から繋いでくれるのを大人しくジッと待っているのではなく、
ありのままの気持ちで、素直に私の方から「彼」の手を繋いでもよいのでしょうか??

要するに、
主導権は私が握っている!!
くらいの意気込みでよいのでしょうか?笑

>いずれにしても、貴女の言う「デート」の焦点を自分で、明確にする事です。

明確にすることですか。確かに。
大切なことを気付かせて頂きました。
ありがとうございます!
私は結婚前提の付き合いとして「彼」とのデートを重ねていきたいと思っております。これは私の勝手な望みですが。
来年、本帰国するので、それまで彼が待っていてくれたら。。。と願うばかりです。

単刀直入(?)な質問ですが、
女性から手を繋がれたら、男性のjinkusenseさんはどう思いになりますか?
やはりボディタッチは男性からするものですか?
デート慣れしていない私にとって、こういう素朴な疑問がよく頭を過ぎります。。

もしよろしければ、ご回答宜しくお願い致します!

かなり順調なお付き合いだと思います。

ちなみにおいくつでしょうか?
メールのやりとりで心の距離は縮まっているはずです。
『帰国している間、何回デートできるかな?』とさりげなくメールしてみてはいかがですか?
彼もきっとドキドキしてるんだと思います。
短い二ヶ月間でたくさんの思い出作れるといいですね。
そしてそれを糧に夢に向かってお互い頑張る、励まし合う。
そんなカップル、会えなくてもなんだか素敵ですね。
とにかく女性がこんなこと言っていいかな‥とか思わず、素直な気持ちを伝えるのがいいと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私も「彼」も今現在17歳です。

「なぁんだ、学生の恋愛かぁ。笑」と
回答者の皆様に私の相談を甘く見られるのは嫌なので、
質問には、あえて「女性」「男性」などという言葉を使って、
「大人の恋愛」のように書きました。

私、本気です。
まだ学生ですが、
結婚を前提にお付き合いをなさっている大人の方と気持ちは同じです。
それだけ真剣です。
小さい頃から切実に理想に抱いてきた、
「本当」の遠距離恋愛を手に入れることができたのですから。。

>『帰国している間、何回デートできるかな?』とさりげなくメールしてみてはいかがですか?

なるほど!そうやって「彼」をドキドキさせてみるのも良いですね♪笑
でも、大胆に「デート」という言葉を「彼」本人に向けて使っても良いのでしょうか?(汗)
まだ本当に「付き合っている」というわけではないので、そのような大胆な言葉を使って、彼に引かれないか不安です。(汗)

>とにかく女性がこんなこと言っていいかな‥とか思わず、素直な気持ちを伝えるのがいいと思います。

25soramameさん、良い言葉を使ってくださいましたね。
私の短所は「素直」になれないことなんです。。
緊張の気持ちの方が増してしまって、ぶっきらぼうになってしまいます。。
早い話ですが、一時帰国の期間が終わり、出国する時が来ても、
「寂しいよ。また来年も会って。お願い。」などと素直に言えないと思います。。
私、人前では泣かない、強がりなタイプなんです。。
いつも辛い時は、自分の部屋で1人で、誰にも気付かれないよう静かに泣くタイプなんです。。

「彼」も女の子の扱いは分からず苦手なので、私の方から心を開かない限り、彼も開いてはくれないだろうとは分かっているのですが。。

女の子に泣かれたら男の子ってどう思うのでしょうか?
やはり困ってしまうのですかね?(汗)

たくさん質問してしまい済みません!
もしよろしければ、ご回答宜しくお願い致します。

応援ありがとうございます!!