都道府県穴埋めゲーム

皆さん、こんにちは。
MH探しをしていて最近はHMより工務店の注文住宅の魅力に惹かれつつあります。
一般的にはHMは「~シリーズ」「~の家」など注文住宅なんだろうけど、なんだか
引っかかるものを感じてます。
そこで、最近は完成宅見学会に言っている訳ですが、そこで質問です。
まず、HMでも工務店でも特に具体的な見積もりは取っていない為、どちらがコスト的に
安いのか判りません(よく、雑誌等を見ると工務店のほうが「~万円安く家ができる」等の
うたい文句はありますが、いまいち実感できません。

また、私は土地から探しているので工務店よりも、HMの方が不動産関係は強いのかな~っと勝手に
思っていますが、どうなんでしょうか??

実際に工務店とHMで家造りを検討してどちらかに決めた方、その決め手を教えていただければ
幸いです。

また、こういう工務店、HMは危険だと思われるところも教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今、我が家を建築中です

土地は、複数の不動産屋さんに同時平行で探してもらいました

価格的になんとかなりそうだったので、HMにしました

HMの方が平均的というか少なくとも及第点は取れるだろうという理由です

工務店だと、HM以上もあればそれ以下もありそうで、私の勉強不足で良し悪しを判断できません
また、十分勉強できるほどの時間的余裕がなかったので、無難なHMにしました

慌てずじっくり検討する余裕があるのなら、最初から決めつけずに、あれこれ色々調べた方がいいと思いますよ
    • 0

我田引水懸念はありますが

・土地選定時に見せて戴き,設計者から見た土地の性格を説明
 道路位置や隣家との関係から,良又は不都合な点
 土地価格判定に建築計画上の要素を加味
従って,土地情報はHM・設計・工務店は勿論近所のお店でもあります
それでも最も情報があるのは,不動産屋と金融機関かと思います
建築条件付きにするのは,建設費で利益上げるのが目的
・建設費は大概,経費+直接工事費+機器類ですよね
 大企業(即ちHMは一等地に背広組の本社と支店の人件費
     モデル建物とTVCM、それに営業人員の経費で35%)
安く見えるのは,定食(最小限の仕様;モデルハウスは最良仕様です)
先ずは設計者(住宅設計に関心ありかつ施主の為の姿勢が必要
       TV出演や雑誌に載せるを目的にする者は不適)を
見つけられ、家族全員の希望と予算と将来像をじっくり話し合う

• 0