プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【250TRをパワーアップさせたい】

カワサキの250TRに乗っています。
2007年式でインジェクションです。

街乗り用で購入したので、パワーは求めていなかったのですが、
3年たってさすがに物足りなさが増してきました。

そこで、何かパワーアップできるカスタムはないかアドバイスもらえませんか?
ボアアップは考えていないので、パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です。
音が変わるとフケがいい気分になりそうなので、マフラーは変えようかと思っています。

■現カスタム:照明、フェンダーのみ(エンジン周り、足周りはノーマルです)
■予算:予算は特に考えていません。

この情報ないとアドバイスしづらいよ、というような情報あればご連絡下さい。

「タイヤ変えたら気分的に走り出しが良くなった気がする」と
知り合いが言ってた、などの噂や知り合い経験談などでも結構です。
最終的には自己責任で、確度が高そうな雰囲気のカスタムをしようと
思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://nag-sed.com/product/index2.html
Ducatiで有名な内圧コントロールバルブはいかがでしょうか?

ページに有る通りですが、クランクケース内圧を若干下げてやることで
いろいろ効果があるんだそうです。

私も自分と同じ車種の人がつけているのを教えてもらったのを忘れてました。
高回転型をつけると、下はスカスカになるようですが、パワーが出て、
エンジンブレーキも効かないんだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなものがあるんですね。
なんかおもしろそうです。

皆さん、たくさんの材料ありがとうございました。
カスタムに向けてちょっとワクワクしてきました。
皆さんの助言を勉強して、自己満できる愛車にしようと思います。
ここで締め切りにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 11:16

他の皆さんも書いてますけど、スプロケットの交換は、体感的に効果があると思いますわ。


しかしそれも限度がありますな。
せいぜい前(ドライブ)で1丁、後ろ(ドリブン)で4丁あたりまでですやろ。
なぜか。
高速が伸びなくなってしまうのですわ。
コテコテのオフロードバイクなら、低速に割り切って10丁ぐらい変える方もおるでしょうが、街乗り車でそんなに変えてしまうとスピードのノリが悪くなって逆に遅いですな。
1速なんぞ直ぐに吹けきってしまって使い物にならんでしょう。
例えば見た目重視なら、後ろのスプロケを交換。
アルマイト処理したものだと、カスタム感も抜群です。
4丁増しでもチェーンは交換せなあかんやろうから、カラーコーディネートするのもええね。
また、コスト重視なら、前のスプロケを交換。
これやと後ろ4丁増しと同等の効果があるし、チェーンも交換しなくてええでしょうな。
あとね。
究極のダマシがありますよ。
ハイスロです。
http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/hi_slottole.html
http://www.webike.net/bm/100011601169/
これはもう確実に騙されます(笑)。
慣れるまでちょっと乗りにくいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
単純なわたしは間違いなく騙されます(笑)
材料にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/01 11:06

>ファイナルとは何のことでしょうか??



書き方が悪かったです、ファイナルギヤ比を変えるのですその一番簡単なのはフロントやリヤのスプロットを交換する物、後はミッションのギヤ比を変える物まで。

最高速を犠牲にしても加速重視にしたりその逆にしたりスプロケットで弄ると費用も安いし失敗しても簡単に元に戻せます(それなりの工具と費用は掛かる)フロント側のスプロケットの刃数を一枚減らすだけでも結構変わりますよ、今までトルクやパワー不足で吹けきっていないエンジンなら代えって最高速が伸びるようになることも有ります(実際には試してみないと解らない)

少しやり過ぎると1速は使い物にならないくらい低速に成ってしまい2速発進が簡単にできるようにも、実際にはリヤとフロントのスプロケットでバランスを考えながらする方が良いと思いますが私は過去にOFF車の2速を1速のギヤくらいに低くしたことも有ります(発進は常に2速です)

上手く説明できませんがお金を掛けないで色々としようとすると自分で勉強しながら失敗を繰り返しながら覚えていくしか無かったので自己流で色々やりました、もちろんゴミにしてしまった物も有りますよ。
でも苦労したことは今も役に立っています(正式名称など解らないことは多いですが)したがってショップに相談するのでもメモ取りながら疑問が有れば質問をして納得いくように・・・

最後にバランスを考えて実施してください、エンジンだけ元気良すぎても乗りにくい物になりますカスタムはバイク全体で考えないとバランスを崩してその後あれもこれもと成る可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
失敗重ねながらがんばります。

お礼日時:2010/06/01 11:02

簡単に、ファイナルを変える、圧縮比を変える、ハイカムにする、吸排気のセッティングを見直す等かな・・・



この中で一番手軽なのは(もちろんパーツが有れば)ファイナルを弄る、それ以降はまとめてすることになるでしょう、又抜けの良いマフラーに変えたらロムチューンも必要になるかも知れませんよ(この部分はキャブしか知らないので解らないが)

実際には経験のあるショップで乗り方や不満なところを伝えて良く相談してから実施しないと失敗する可能性も有ります(乗りにくい物になる)又ヘッド開けるなら吸排気のポートも研磨したりと出来ることは有りますが、失敗すると使えない物になります(ここで経験が有ると無い者の差が出る)もちろんそうなれば新品ヘッドが必要になるし(加工のやり直し)
加工済みの様なヘッドに最初から交換も良いですが社外パーツがあるかに寄ります。

私は過去に何度かノーマルのトルクの出方に不満がありポート弄ったりマフラー弄ったことも有りますが、常にトライ&エラーだし最悪新品パーツ買う覚悟でしていましたもちろんマフラー弄ると言っても排気音が大きくならないように苦労はします(私は五月蠅いのは嫌い)

余り参考にならないかも知れませんが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者で無知なので教えて欲しいのですが、
ファイナルとは何のことでしょうか??

ご助言のとおり、ショップに細かく相談しながら、後悔のない選択をしたいと思います。

お礼日時:2010/05/31 13:51

>パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です


スプロケットを総合で10T程加速側に振ると、速くなった!ような気がします。
(単に、気がするだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その手もありました。
参考になります。

お礼日時:2010/05/31 12:26

体重を20Kg程度ダイエットすると、お金をかけずに簡単に加速力が上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね。
走りこみがんばります。

お礼日時:2010/05/31 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています