アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件購入後の引越しの挨拶について
 この度、築2年の中古物件を購入しました。その物件は注文住宅ですが、同じ時期に20軒ほど建売で売られた家のところにあります。町内の班もごみ捨て場も一緒のようです。ゴミ捨て場の掃除の当番は1週間ごとに代わっていくようです。
引越しの挨拶は一体どこからどこまでした方がいいでしょうか?波風たてたくない場合には20軒すべてに挨拶した方がいいでしょうか?でも、20軒もあるので離れているところの人は「わざわざ、挨拶来なくてもいいのに。」と思われるのも嫌だな…と。
 考えれば考えるほど迷ってしまいます。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一戸建てのご購入おめでとうございます。


引越しの挨拶の事ですが、普通の形式で十分だと思います。
両隣と正面に家があれば正面にもご挨拶しておいた方が良いですね。
あまり神経質にならなくても、この3軒だけで十分だと思っています。
ごみの当番も順番に廻って来るのだとすれば、接するのは両隣の家ですし、正面は玄関が向き合っているのだから、必然的に挨拶しなくてはならないですよね。
ですから、この3軒で大丈夫だと思います。
なんか説得力に欠けた答えになってしまいましたね。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 考えすぎていたかもしれませんね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/02 01:09

「向う三軒両隣」という言葉がありますね。


近所づきあいとして、最低限助け合ってゆこうと言うコミュニティの単位です。
つまり玄関側の道路反対側の3軒と左右の家ですね。

それ以外に、敷地が僅でも接している家は今後改築や建て直しなどがある事を想定し、全て挨拶しておく方がいいと思います。
つまり「向こう三軒後ろ三軒両隣」の8軒。これが最低限なので、これでいいと思いますよ。

さて、左右の家の一軒向こうはどうでしょうか。距離がどの程度離れているかですが、10メートル以上離れているなら挨拶は必要無いと思いますが、小さな区画で近いと言う事なら、気になるようであれば、一応行ってください。つまり「向こう三軒後ろ三軒両二軒隣」の10軒。

…キリが無いので、そこまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 「向こう三軒後ろ三軒両隣」ですね。とてもわかりやすかったです。
20軒は多すぎでしたね。
 参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/02 01:11

まず、両隣に挨拶に行き、町会の班長さんのような世話役の人を教えてもらって、


挨拶がてら「引越の挨拶はどのくらいの範囲の人にしておいたらいいでしょう?」
と相談されたらよいかと思いますが・・・・。
どのコミュニティでもご近所の暗黙の「お約束」があるでしょうから、
それを聞き出すのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 ということは、20個分の挨拶の品物は用意しておいたほうが良いということですかね!?
頑張って聞いてみたいと思います!

お礼日時:2010/06/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています