アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からMAC powerbook g4 titanium 15inc cpu 1G メモリ 512MB 2002~2003? (信用できる友人ですので、欠陥があるようなことはありません)を おそらく¥30,000程度で購入しようか検討しています。
当方Winユーザーでして、MACの事はサッパリです。

ネットで検索しても確信につながるような情報が見つかりませんでしたので、ここで質問させていただきます。

日常の作業は今までどおりWindowsで済ませようと思っています。
基本的にはituneでの音楽再生やiphoneとの共有作業、また写真などのデータ管理、簡単なネットサーフィン用として使おうと思っています。ついでにインテリアとしてもMACを取り入れたい事も要因の一つです。

状態ですが、友人は機械に精通している(PCに限定せず)ので起動時間はある程度長いと思いますが、酷使はしていないと思います。見た目も大変綺麗なのですが、なにせ8年落ちですので心配です。
Windowsならまず買わないのですが、MACではいかがなものでしょうか?

液晶のバックライトやHDDの交換は、その時がきたら勉強しようと思っています。
ただし金額との相談になってきますので、そこらへんも踏まえてアドバイス頂きたいです。

俺のg4はまだまだいけそうだ、 ここをイジれば問題ない、 もってあと3,4年ではないか、 新品を買った方が安くつく、 ここをチェックしろ、 その程度の作業なら問題ないが~は難しいだろう、 などのご意見をお願い致します。
具体的に書いていただけると大変助かります。 

A 回答 (6件)

その機種使ってました。

あちらこちらガタが来てました。昨年の段階で、Appleでは修理も難しいと言われました。
中古市場も在庫切れは、新品のMacbookの方が安いくらいのものしか無かったです。
なので、その値段で手に入るのだったら、バックアップ/部品交換用に欲しいくらいでした。

が、我慢の限界が来て、この春、新調しました。
ので、もう要りません(^^;

数ヶ月前の私のような、既に持っている人向けの需要はあると思いますが、質問者様のような「新規にMacを初める」という方にはお勧めしかねます。

・H264のエンコードで(設定によっては)2~3fpsでした。つまり、実時間の10倍かかります。
・ptetexをコンパイルしたら半日近くかかりました。
・以前からMacを使っていたので、購入時はOS9起動が魅力でしたが、もうすっかりOSXへ移行したので、OS9は使っていません。
新しく初めるのなら、OS9は使う必要はありません。
・HDDがATAの2.5inなので、換装しようにも大容量のはS-ATAに比べて入手困難かつ割高です。
最初の60GBはiTunesのデータでいっぱいになったので、160GBに換装してつかってました。が、これも狭くなってきたので350GBか500GBに、と思っていたのですが、上記理由により購入しませんでした。
・メモリを限界の1GBに拡張していましたが、それでも不足ぎみです。
    • 0

OS9の使用を目的としていなければ、私も他の方とほぼ同じ意見です。

ちなみに、HDDはビッグドライブに対応しています。(250GBですが実際使用しています)
ですががS-ATAではないので、商品も少なくなってきてますし、いつ迄入手できるかとかになってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでご意見に一貫性があると自信が持てますw
大変参考になりました。
ありがとうございました!

PCユーザーならなおさらG4を御勧め出来ません。

我が家にもPowerBookG4が2台も有りますが、お客さんのデータを
変換したり古いPageMakerのデータを取り出すときだけです。
 マックの良さを知ってもらえる良い機会を失う事になります。
お勧めはMac mini(62,900円)でしょう、モニターのアダプタは
必要かもしれませんが、PCのモニターなんかも使用出来ます。
 何よりPBG4よりはかなり快適です、マックにWindowsも
共存する事も可能です。
 この機会を逃すとiPadやiPhoneにも縁が遠くなります、
是非Mac miniなどのIntel Macを使ってみてください。
G4、G5私ならビール1本で譲ります(マック談義付きで)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Mac miniという手段もあるわけですね。
ただインテリアとしても取り入れたいので、もう少し探してみようと思います。
大変参考になりました。

蒐集癖があるのでなければオヤメなさい.実際に使うとなると#1さんの指摘のようにMacOS10.5の入手,メモリの増設,より大容量のHDD,バックライト交換などが必要かもしれません.OS9起動の必要な方以外にはオススメできません.三万円に前述の出費を足せば余裕でMac miniが購入できますよ.

マニアから見ても値段はボッタクリです.
    • 0
この回答へのお礼

中古MACの値段が一定ではないので知人も含め、悩んでいたところでした。
某ショップではos9のg4が10万弱していたものでw
驚いてしまいましたが、それが異常だったんですね。
大変参考になりました。

Titanium 1GHzは確かOS9から起動できるMacのノートとしては最速です

未だにOS9の環境を必要としている人なら買うかもしれません
でも質問者様はOS9用のソフトはお持ちではないし、Macと一緒に譲って貰えるわけでもないですよね?

Tigerまでならまぁなんとかよいと思います
Leopardはインストールは可能ですが動作スピードは実用に耐えられるものではありません
USBは1.1ですが、2.0のカードを差せばなんとかなるとして
HDDはビッグドライブに対応しません
メモリは現在512MBですか?
TigerにしろLeopardにしろ最大の1GBまで増設すべきですがPC133だから割高だと思いました
内蔵電池は形状が特殊です(基盤が特殊なので頑張れば電池部分は交換可能かもしれませんがやったことないので)

メーカーでの修理・サポートはすでに終了していたと思います

あれはあれで確かによいマシンでした
ただしTitaniumはOS9の環境を必要としている方にお譲りして質問者様は少なくともimtelのMacにしたほうが幸せになれると思います
    • 0
この回答へのお礼

現在512MBです。1GBへの増設が一つの条件になるが、PC133では割に合わないということですね。
Intel搭載のMac購入を通帳と相談してみようと思います。
大変参考になりました。

正直3~4年は厳しいと思いますね。

osも多分10.4位(10.5)がはいればなんとかとは思いますが、入ったとしても動きが遅すぎて実用には堪えないと思います。
もしiPhoneと同期するのであれば10.5が最低ラインです。
その年式であれば私なら1万円は出せません。
もし修理となると外注で5万円以上は見なければなりませんので最新が買えます。(部品を買って自分でであればもう少し安くはなりますが)
使うのであればファイルサーバー等の用途が無難ですが値段に対しての価値はないと思います。
3~4年使うのであれば今の最新でノート(MacBook)でも9万円台~デスクトップ(mini)で周辺機器があるのであれば6万円台~ですので新機種を買った方が間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ググってきました。MobileMeが10.5を最低ラインとしているとは知りませんで、
その時点でアウトでした。
また、ファイルサーバーとしても値段相応の価値は見込めないということで、大変参考になりました。
ありがとうございました!!