アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物の敷居をまたがず、踏んだ彼・・・。

どうでも良い質問かもしれませんが・・・彼に言う前にこちらでお聞きしたいです。
先日、結構大きめのお城に彼と行ったのですが、そこで気になることがありました。

お城の入り口に大きな門がある所がありますが、そこの敷居を彼がまたがず踏んだことに違和感を感じました。
また、お城の中の別の敷居は「踏まないでください」と注意書きがしてあったのに、
気付かなかったのか踏んでいました。踏まない時もあったので、
敢えて踏んでいる訳ではなく、踏まないほうが良いという事を知らないのだろうかと感じました。

私は小さい頃から、敷居は踏んではいけないよと親などから言われて育ってきました。
また、初詣とかで大勢の方が神社などを訪れる時も、神社は大きな門がある所もあり、
敷居をまたぐのがちょっとめんどうな場合もありますが、
それでも敷居をまたがず踏む人をほとんど見た事が無かったので、ちょっと驚きました。

次回また敷居を踏んだりしたら、本人に伝えようかとは思っていますが、
そもそも、敷居をまたぐ(踏まない)のは常識かと思っていたので驚いています。
頭(学歴)も良いですし、サラリーマンとしてコミュニケーション能力もある感じなのですが・・・。
敷居をまたぐのは常識ですよね・・?それとも結構いるものなのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

敷居を踏むのは、子供と非常識な奴だけです。


そう言った所に気が付く貴方なら、彼の行動で育ちがが分かるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。常識だと思っていたので・・・戸惑いました。
今度は注意しようと思います。

お礼日時:2010/06/19 07:33

礼儀作法ではありますが、



彼に、敷居をまたがない理由を教えてあげたらいかがですか。

たぶん現代では噴飯もののエピソードだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今度は彼に伝えたいと思います。

お礼日時:2010/06/19 07:31

陰陽師が体制を支配していたころ



敷居は、一種の結界で、その敷居を踏むということは、結界を崩すこと。

敷居を踏む行為はよい世界と悪い世界の境界、を不浄な足によってくずしてしまう事になるのです。

 寺社の敷居の高いのは、乗り越える行為がたいへんなため、踏みにくくしているのだともいえます。

お店の玄関や宿の玄関に盛り塩するのも一種の結界です。

昔の名残ですよね。 ですから一概に迷信でもありません。

神社等は、不浄な精神をそこで落として、清い気持ちでおまいりするという意味があるのです。

最近は、昔大切にしていたものを親等が知らないし、教えないため

廃れてしまいますよね。

地方や下町に行くと地区地区に神社がありますよね。あれも一種の結界ですよね。

その地域を今でも守っている大切な場所です。

彼には、よく言ってあげたほうがいいですね。

素直に聞かなければ即刻、別れなさい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は田舎育ちの祖父母と同居して育ったためか、縁起や迷信?と思われる事も色々聞いて育ちました。
子供に教えるレベルのものなのでかなり簡略化していたかもしれませんが、
例えば、白蛇を見たら絶対に殺してはいけない、彼岸花は家に持って帰ったら火事になる(火を呼ぶ)からダメ、
などそのようなタイプの話も聞いて育ったので、結構影響を受けているとは思います。
彼は核家族で育っているので、そのあたりも関係しているかもしれません。

お礼日時:2010/06/19 07:40

常識だとは思いますが、彼が生きてきた中で今まで注意される機会が無かったのでしょう。


そこはやんわりと教えてあげたほうがいいと思います。
彼がどういうタイプなのか分からないですが、言い方にトゲが無ければ、すんなり直してくれると思いますよ。

誰だって始めはわからないものだと思いますよ。きっかけが無ければ。
私は20代にもなって、
”怒り心頭に達する”のではなく”怒り心頭に発する”が正しい使い方なのだと最近知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今度はやんわりと伝えたいと思います。

お礼日時:2010/06/21 21:39

「常識」というよりは、「作法」でしょうね。

私は知識としては知っていますが、知らないとおかしいとは思いません。

むしろ、
>違和感を感じ
の日本語の使い方に違和感を覚えます。間違いとは思いませんけど、自分では使おうとは思わないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2697717.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうざいました。「違和感を~」のくだりについては知識としては知っておりました。
職場で、硬い文章を書くときは気をつけてはいるのですが・・。お恥ずかしい限りです。
確かに「知らないとおかしい」とまではいかないかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/21 21:44

敷居を踏まない事は、私らの様な還暦過ぎ人間は子供の頃から言われていたものでした。

しかし私らから15歳、20歳下の世代、今の年齢で40歳、50歳代以前の若い人達はは必ずしもそい言った昔ながらの常識と言うか、仕来りを知らない人が多いと思います。
質問者さんの彼の年代の方は、かなりの人が知らないのではと言うか、その親世代から言われていないのかとも思ったりもしております。

確か私が30歳代かそれ以前の事でした。テレビで小笠原流宗家の方が、なぜ畳の縁を踏まない作法があるのかを説明していたのを見た事がありました。畳の縁や敷居に足を掛けると引っ掛かって躓いて転ぶ場合がある。だから踏まない様にするのだそうです。
成程と思いました。和装の場合、ほとんどすり足に近い歩き方をします。すり足だと確かに、縁や敷居などに引っ掛かる場合があります。

社内で良く聞く事がある労災で、建屋の火にタイルのつなぎ目が数ミリずれていて、そこに引っ掛かって転び、骨折した例を良く聞きました。年取ると引っ掛かるんですね。そういう事からできた仕来りだと思います。

私自身も年取ると足下がおぼつかなくなります。石畳、レンガもできるだけそのつなぎ目を踏まない様にして歩いています。逆に跨げない高さの敷居の様な場所は、しっかりとその上に乗って、躓かない様にする。それが良いのかと思っています。

仕来りと言うものは、形として守るのではなくて、その本当の意味をきちんと理解した上でそれに従うか、応用動作をする事が必要なのかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。還暦を過ぎていらっしゃるのですね。
私は祖父母(80歳前後です)と同居をしていたこともあって、
幼い頃から祖父母にしつけられてきたように思います。
確かに私の親世代(50歳くらいです)も敷居の件は知識としては知っているかとは思いますが、あまり言いませんでした。
祖父母のほうが明らかにしつけに厳しかったと思います。

>仕来りと言うものは、形として守るのではなくて、その本当の意味をきちんと理解した上でそれに従うか、応用動作をする事が必要なのかとも思います。

おっしゃる通りだなぁと思いました。
彼には今度伝えたいと思います。

お礼日時:2010/06/21 21:52

中の中みたいな育ちだと思ってますが、


少なくとも私は敷居を踏んではいけないという常識を知らなかったので、勉強になりました。もうしない。

逆にうちでは割り箸を割るときは正式な割り方(扇を開けるような割り方。縦に割るのは仲を裂くという意)を教わりましたが、周りでは普通でもなかったり・・・
常識といわれるものも数あるので、悪気はなくても取りこぼしもあります。彼も私と同じクチですよ。

言ってみたら直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。割り箸も人によって色々な割り方がありますよね。
私も縦に割るのは良くないと教わっており、扇を割るような割り方を教えられていました。
それに関しては深く考えていなかったのですが、今調べたら、扇を開くようにと言うところまでは合っていましたが、
私は両利き(もとは左利き)だからか、割るときの向きが正しいとされている向きとは逆でした・・
勉強になりました。彼には今度言ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/21 21:59

彼と結婚するまでに教えてあげてください。


あなたの両親の前で彼が敷居を踏まないように…。

礼儀作法において、敷居は踏んではいけないものとされていますが、
最近は、畳のある部屋が減ってきているためか、
親が、しきたり・風習を気にしないタイプで教えないのか、それとも親も知らないのか、
畳と板敷きの間にある敷居を踏む人が増えてきているように思えます。
庭園やお食事処など畳のある部屋で子供が敷居を踏んでも親は何も言わないですし…。
最近、社会人として知らないと恥ずかしい事、親として子に教えたい事、
日本人として身につけておくべき事など、無視されつつありますからね。

敷居のほかに 座布団を踏んではいけない、というのもありますが、
これは知らない人がもっと多いと思います。
こちらも彼に教えておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、彼が私の家族の前で敷居を踏んだら嫌だなぁとは思います。
例えば一緒に初詣などで神社に行く機会があった時に、彼が敷居を踏んだら家族は気付くでしょうし・。、
最近、作法はあまり重要視されていないのかなと感じます。
座布団は踏んではいけないと言うのは祖母から教えられており、
何らかのきっかけでちょっと踏んでしまったりすると、未だにあまり良い気持ちになれません。
子供の時のしつけは大事だなと思います。彼にも伝えてみます。

お礼日時:2010/06/21 22:03

敷居は踏まないように一応躾けられました。


人前では気を付けてますが、あまり守れていません。

GWに築60年弱の実家へ行き、つい敷居を踏んでしまいましたら、
障子が倒れてしまいました。。

4枚ある障子の中でそれだけが何故か縦に縮んでまして、
敷居のほうは、敷居同士がT字になっている(柱に固定していない)部分で
体重を掛けると7mmぐらい下がってしまいます。

とりあえず障子の場所を入れ替えておきましたが、
あまり良いことではないようで、親は不満そうでした。

敷居を踏んではいけない理由、色々あるでしょうが
建物が傷むし、実家のように傷んでしまった家では注意が必要。
踏まない習慣を付けておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も、敷居は踏んではいけないなんて知りませんでした。


30代の中年おやじで、国立大学出てますが。。。
恥ずかしい限りです。

その彼に教えてやってください。
きっと、「知らなかった」と言うはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A