プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つるバラの剪定の仕方を教えてください。今年ポールズヒマラヤンムスクを庭に植えました。現在つぼみの状態です。つぼみがついていない枝も何本か長く伸びています。(これがシュートっていうんですかね)剪定の仕方と時期がわかりません。場所は北海道です。初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

再度の回答です。

>来年どこに花芽がつくのかわからずにいます。
★ポールズヒマラヤンムスクは一期咲きなので翌年は新しく伸びた枝を地面に水平に誘引すると、天芽と言い沢山の枝が上がりその先に新しい花芽があがります。

薔薇の管理は、肥料やりや剪定、病虫害対策が時期に応じて書かれた書物を読んでされた方が、安心と思います。
書店で沢山「薔薇」の育て方の本が出ていますので、一冊買われてはいかがでしょうか。
ほんの少しの育て方のコツで驚くほど花の数が違ってきますよ。
私はオールド系、イングリッシュ系ローズを30種ほど育てていますが、管理を知っていると余計な手間を省けるので薔薇=難しい、とは思わないですよ。

来年沢山の花が咲き、北海道という事なので涼しいので花の持ちもよいでしょうから、楽しみですね^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっとバラの花が咲き始めたところです。たくさんのバラが咲く庭、憧れます。本を買って勉強してみます。来年もっと花がつくのを楽しみにします。

ポールズヒマラヤンムスク育てています。

蔓薔薇の場合、特にこの品種は植えて2~3年で相当(8メートルくらい)まで伸びて行きます。
そのような場所の広いところが似合いますし、アーチに沿わすなどの工夫かパーゴラやフェンス沿いに這わす工夫がいります。
私の場合、一季咲きなので蔓は特別な事情以外そのままにしています。
ましてや植えたばかりの場合は、翌年の花芽のために折れないように今年の蔓は大事にしてください。
幼苗の場合、剪定は特に必要ではないです。
花後、通るのに邪魔な枝のみ剪定程度で。
枝を切ってしまうと翌年、花が付かないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに成長する品種なんですか。今年植えてつぼみは2か所だけつきました。来年どこに花芽がつくのかわからずにいます。今年は特に剪定の必要はないんですね。ありがとうございます。

シュート(徒長枝)は出たら直ぐに切って下さい

花芽が付いていない長い枝も切って下さい
秋に葉が全部枯れたら中心の鶴を残してすべての枝を切れば翌年新しい花芽が出てきます
    • 1
この回答へのお礼

花芽がついていない長い枝は切ってもいいのですか。来年花芽がつくのかな~と・・・