アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません。
夜は何度も目が覚め眠った気がしないし肩や背中も張っていて、整体師さんには精神的ストレスがたまってるねって言われました。自分でもストレスはかんじてます。ストレスなのか呼吸が浅くなって息苦しさをかんじたり、無意識に息をとめてしまってるんです。最近気付きました。
でもストレス解消できるものがなくて。
なにをしても『スッキリした!楽しかった!』という感覚がありません。むしろ疲れてしまいます。
毎日4時間アルバイトで立ち仕事をしてるしヨガも日課にしてるので体力不足ではないと思います。
自分では読書や散歩・買い物をして気分転換してるつもりですがあまり効果がありません。
どうしたら元気になれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ストレス解消は、エネルギーがあるときにするものかと。


エネルギーがないのに、解消しようとすると 余計疲れます。

静かなところで、深呼吸して自分の心の気持ちを聞いてあげてみてください。
    • good
    • 1

気力、つまり、こころのバッテリーが切れてしまっているのではないでしょうか?


なので、本来は休息、休養が必要と思われます。

身体のバッテリー切れは一晩寝たら充電完了ですが、
こころのバッテリーは充電にものすごく時間がかかります。

だから、ストレスを避けて、寝たいだけ寝て、ゆっくり休んでください。
本当は精神科を受診して、入院してしまうのがいいのですけどね。

前の方が回答されているように、うつ病を疑っても良いと思われます。
夜中に何度も覚醒するのは、
脳内のセロトニンという神経伝達物質が足らないのが原因と考えられます。
セロトニンは脳の松果体というところで
夜になると眠りのホルモンであるメラトニンに変換されます。
もともとセロトニンが少ないのでメラトニンも少なく、
中途覚醒が起こると考えられます。

うつ病の薬は簡単に言えば、セロトニンの量を増やしましょという薬です。
副作用のほうが先に現れますから、辛いですけど、2週間程度で収まります。
1~3ヶ月で効果があらわれます。
「こころのくすり箱」⇒http://utsu.jp

誤解されている方が非常に多いので申し述べておきますが、
心療内科は精神の病から来る身体疾患を診るところです。
神経性胃潰瘍などはその代表です。

精神科は精神疾患(あなたが直面している状況)を見るところです。
精神疾患はものすごく多いですよ?
統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、
各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、
アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。

もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。

だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。

それと、重大なことに、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。

心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは
九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。
だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。

さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、
全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。

つまり、精神科では患者が集まらないので、
患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。

それと、精神科と心療内科は基本的に違いますから。
「心療内科、精神科、神経内科の違い」
      ↓
 http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

ちょっと勇気が居るかもしれませんが、怖いところではないので、
精神科に行き、状況を説明し、治療を受けましょう?

早いほうがいいですよ?

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
「毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

精神科受診をしてみましょうとのことでしたが、
田舎なので気軽に行けるクリニックが近くになくて重度の方が行くようなところしかありません。

また、以前鬱で通院していました。

今は電話にて定期的にカウンセリングを受けています。

医者はどうも信用できないし副作用も辛いのです。

補足日時:2010/06/04 12:19
    • good
    • 0

やる気がない病気やもしれません。

。皆さん、最初は分から
ないものなんです。でも、そうやって色々な方面から考えて、
うつ病のことも考えてみてほしいのです。。

脳に必要なセロトニンが不足すると、やる気がなくなって、
あと自分を責めたりする、どうしようもない病気です。
今はカウセリングでも治ると言われています。
でも、薬も併用すると治りもよくなるとも言われています。

一度、病気と自覚がなくっても、精神科か心療内科か
お訪ねになってみてはどうでしょうか?
遅くなってからだと、お辛いのが増えますゆえ・・・・・
よくなることを願っています~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!