アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のお礼も見てくださると嬉しいです彼はDVでしょうか??(長文)

今私には付き合って二年弱になる彼がいます。
その彼は手を上げることはありませんが、言葉の暴言がひどいんです。
何かにつけ「お前はバカか?」「だから子供だって言うんだよ」「聞いてる?」「どこ見てんだよ!!」が
口癖で、いつでも責められているような・・・私が悪いんだ・・・と思ってしまいます。
 良かれと思いしたことを怒られ、何をしていいのか分からず居ると、「お前は何もしない。」と言われてしまいます。

(例)

彼が引っ越しカーテンを欲しがっていて、以前「これいいな」と彼がいっていたカーテンを買って内緒で付けておいたら怒られました。人の家に勝手なことするな!連絡しろと・・・。

引っ越しの手伝いをしに行っても「口ばかり動かして邪魔するなら手伝わなくて結構だ!」といわれてり。

私が運転する車の助手席で渋滞中で動けない私に「トイレいきたい」と言ってきたので、冗談で空のペットボトル出したらぶん投げられ激怒されました。場を和ませたかっただけで。。。

彼は私の家族を敵だといいます。何かにつけて「俺をばかにしてるのか!!」と・・・

彼は今年の4月まで正社員で働いていました。私とは遠距離で車で2時間の距離に住んでいました。
彼は一人暮らし、私は実家住で。私の父が脳梗塞を3回・今年2月に心筋症を患い少し欝が入っていて心配なのと私の夢で自宅で開業するのが目標で。実家から離れられないと言ったら彼が仕事を辞め、来てくれることになり、今年の4月から車で5分の距離に住んでます。

彼が仕事を辞めてこちらに来る事を決めたのは去年の9月くらいです。
その時ちゃんと話し合って「今の時期に辞めるのはもう少し考えたほうがいいと思う」「昔長く務めていた会社を辞めてみて改めていい会社だなぁ、もう一回働きたいな・・・と後悔した事も私はあるからさ・・・」と優しく諭しても彼は「普通、彼氏が決めたことを支えるのが彼女だ!!気持ちを揺るがしてどうする!!」と怒られてしまいました。
彼が来ることも私の親に間接的に話し、何回か実家に泊まっていることもあり、軽くこっちで仕事を探す間、無職の間私の家に居ること。私の実家が力仕事関係の自営業のこともありアルバイト程度に仕事はあると彼に言っていました。(親も話の流れで)9月~12月くらい。
でも彼がいざ仕事を辞め、こちらに来るとき2月には父が入院し、退院後少し欝が入り自宅に居ることが多くなり、彼が無職で1日中実家にいるのも父は気を遣います。それと「結婚前提でも籍を入れていない男を実家に置くのは嫌」と姉に言われて。週4日私の家で2日は実家に帰るとか出来ないかなぁと彼にお願いしたら「それは来るなといってるんだろ!!」になってしまい。私の実家の仕事をアルバイトで手伝う話も(彼の本職はPCのプログラマーなので)「PCが本職の会社じゃないからあんまり仕事ないかも」と言っただけで「俺には来るなってことだろう!!いかねーよ!」となってしまい。
それから私たちの家族は「敵」になってしまいました。

実は彼に実家に毎日居れない事・仕事も思う以上にないことも伝えれたのは3月31日でした。
伝えるに伝えきれなかった、ぎりぎりまで言わなかった私が悪いんです。
なので、出来る限り支えたいと思い、お昼や夕食など誘ったりして無職の彼にお金を使わせないょうにしょうと父や母も気を使ってても、「俺のことをバカにしている。何もしてくれない。」「お前の家にはイライラするから近寄らない」など言われています。
最近彼が実家に帰り、親と話したそうなのですが「いっぱしの長男をどう扱ってくれてるんだ!仕事も辞めさせて!」「遠距離の時点で私が彼のもとにいけば仕事もある生活も安定してたのにその答えを出せなかった私は27歳の考えだとは思えない」(私は27歳です)付き合ってる間月1で彼の実家に帰っていたので一緒に会いに行くと言ったら「来るって言ってる意味がわからない!今会わせる顔がないからお前が帰れ!!」と言われたと伝えられました。
甘い言葉で安易に呼んでしまったし、ギリギリまで言わなかった私が悪いのですが、
私から見たらなんとか私たちを支えてくれようとしている家族を敵呼ばわりされると悲しいし、辛いです。家族と彼の間に立っているのも辛いです。

長い文章で誤字・脱字・分かりずらいなどあるかもしれませんが、厳しい意見・アドバイスなど聞かせてくれると嬉しいです。

自分が今どうしていいのか分からず。彼と会うとこれを言ったら怒られるかな?とか気にしながら話してる自分がいます。彼が怒るポイントが分からないんです。なので「え?なんで?」しか思い浮かばずいつも「おめ~は!」「てめ~は!」で怒鳴られ、、何も言えなくなるんです。

A 回答 (5件)

相当、お辛いことと思います。

彼の問題の行動は、彼自身と彼の育った環境に根本原因があるのでしょうが、
彼に自覚がないこと、また、彼の環境側もその問題パターンに気づかないでしょうし
自然に改善される見込みはまずないと思います。
(仮に気付いたとしても、そう簡単には治らないでしょう)

彼の行動パターンは、非論理的で攻撃的ですし、禁止事項だらけですので、
正常なあなたの判断力を奪ってしまい、あなたが非常に危険な状態に陥りかねません。

別れたほうがいいと思いますが、彼の意見ではなく、あなた自身の想いで
まだそれが出来ないようであれば、まずは、距離を置いてみて、
彼と会ったり、メールなどでのコミュニケーションを
取らないようにしてみてください。

可能であれば、あなたが、あなたと彼との関係の問題について、
心療内科などの専門家にも相談されてみてはと思います。
どのように考えて、どのように行動すればよいのかなどのアドバイス
を頂ける専門家も中にはいらっしゃると思います。

*間違っても、彼には告げないようにしてくださいね。
あなたを更に危険な状況にしてしまいかねないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうしていいか分からなくなっている私に
貴重な回答ありがとうございます。

好きなんですけどね。
好きだけじゃ駄目ですね。

よく考えてみます。
本当にありがとうございました。

はい、過去のお礼も拝見しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5939017.html
イラッとしましたね。正直。

まず、今回の質問はマルチポストと呼ばれる行為で規約違反です。
多分、前回の質問は強制的に締め切られるでしょう。
登録したばかりとかは関係ありません。ルールは守りましょう。

また、こういう質問をする場合に多いのが、
自分に不都合な回答が付いたため、類似の回答を嫌って、
自分に都合の良い回答が付きやすいよう新たに質問をするパターンです。
そんな風に思われたくはないでしょうが、私がイラッとくるツボです。

加えて、過去のお礼も・・・というならリンクを貼りましょう。
その際、前の質問は締め切っておくべきです。

彼はDVでしょう。私もDVしがちな人間です。
が、私の恋人は貴方ほど天然ではありませんので
暴言を吐きつける機会もだいぶ減りました。
私の暴言もDVなどとは言わず、ボケと突っ込みぐらいに流してくれます。

貴方は彼を本当に大切で失いたくない人だと思っているのでしょうか?
だとしたら、同じような内容の質問でもこのタイトルは有り得ません。

彼がDVかどうかは関係なく、貴方と彼では先はないと思います。

(読み終えたら、指摘回答とういうことで通報してください)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お互い疲れてる感じです。
規約違反・・・。
知りませんでした。
すいません。

時どき思うんです。
無理に一緒に居るんじゃなく、お互い合ってる人がいいんじゃないか・・・って。
きっと、ボケと突っ込みぐらいに思える相手のほうがいいのかなって。
彼女さんお強いんですね。

そんな仲になりたいです。

貴重な時間を割いて回答いただきありがとうございました。

どうしていいかわからないのは自分の心の声に耳を傾けてないからですね。

恐怖と不安に浸食されて自分の心を見失ってます。
心の平安を取り戻すのがいいと思いますね。
そうしないとずっと恐怖心の奴隷でいることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事して下さりありがとうございます。

自分の心を見失っている・・・。
そうかもしれません。

DVです。

暴言を吐くなど、精神的暴力にあたります。

彼の性格・性向は、察するところ改善の余地はないように思えます。あなたの文章を読む限り、彼の育った家庭環境(彼の両親)にも問題があるかもしれません。

結婚すれば、更にエスカレートする可能性すらあります。このまま彼と付き合い続けることは、あなただけでなく、あなたの大切なご家族も不幸にしてしまうでしょう。

敢えて申し上げますが、一大決心をして彼と別れることをお勧めします。あなたがどの程度、彼を想っているのか分かりませんが、一生消えない傷を心に負うよりはましです。
    • 0
この回答へのお礼

好きなんですけどね。

本当にありがとうございました。

DVには、身体の暴力以外にも言葉の暴力があり、これはそちらに当てはまると思います。

よって、結論から言えば、別れるのが賢明でしょう。
彼の性格は治りません。一種の病気です。
質問者さんも、現在は正しい判断ができなくなっていると思いますが、離れた状態で落ち着いて考えれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

好きなんですけどね。

考えてみます。