アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の船が沈められ、朝鮮情勢が緊張の度合いが強まってますが、北朝鮮は今までも韓国に対して喧嘩を売るような事をしてきました。

なぜ、今回の船沈没事件だけ韓国はこんな起こっているのでしょう?

金大中やノムヒョン政権はいわゆる太陽政策でしたが、イミョンバクがタカ派だからでしょうか?彼は08年2月に就任しましたが、同年7月の金剛山の女性射殺事件では、なぜ緊張が高まらなかったのでしょうか?それとも高まったのでしょうか?そうだとしたらどのように解決したか、経過をよかったらご紹介お願いします。

或いは金剛山の被害者は一人で、今回は何十人もの死者が出たからなのでしょうか?

アメリカは今までも古くは米墨戦争、米西戦争、太平洋戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と捏造して開戦するのが大好きな国です。今回は船の沈没の調査にスエーデンという永世中立国がいますが、それゆえ調査は信用できるのでしょうか?それとも買収されてしまったのでしょうか?

分かるかた、あるいは個人的な意見でも結構ですので回答お願いします。

A 回答 (8件)

>>なぜ、今回の船沈没事件だけ韓国はこんな起こっているのでしょう?

個人的な感想ですが、沖縄の普天間基地問題を、バカ鳩山が迷走させ、自民案の当初の結論に戻るまで、9ヶ月もの時間が費やされ、日米安保が危機になったことが背景にあると思います。

ご存じのとおり、中華思想の中国は、常に領土・領海の拡大を狙っている国です。スキあらば、他国の領土を乗っ取るのがお国柄なわけですが、上記の混乱により、韓国は、米軍基地の海兵隊の抑止力に不安を感じて、強行な姿勢をとらないと、自国防衛が危ないと感じているのだと思います。当然ながら、今回の北朝鮮の魚雷攻撃の後ろ盾には、中国がいるものと思います。

>>アメリカは今までも古くは米墨戦争、米西戦争、太平洋戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と捏造して開戦するのが大好きな国です。

「世界の警察」を自認するアメリカですからね。映画のグリーンゾーンを見てもわかりますが、ねつ造もあるわけですね。でも、あの映画をみると、イラクも合意の上でのねつ造と描かれていましたね。また、あのような告発映画を作って全世界に公開できる度量の大きさ、勇気をアメリカに感じます。

必要なことを世界に向かってきちんと言えない腰抜け日本より、ずっとましだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、私の質問の回答としては、韓国の強硬姿勢とアメリカのねつ造を認めている度量の深さ、と述べているという事は、今回の韓国船沈没は西側諸国のねつ造、という事でしょうか?

問題は、これがねつ造だとしたら、アメリカの意図は朝鮮半島の有事になるという事でしょうか?だとしたら、その有事を日本国民は捏造で始まった戦争を支持するという図式は非常に愚劣だと思います。私は北朝鮮は自国の15%の人間を餓死させ、100人以上という日本国民を拉致しておきながら、全ての人間を返さない最低な国家ですが、嘘の理由での開戦は反対です。回答者様はもしも開戦したら、この戦争には反対しますか?もし賛成するとしたらなぜですか?もしよければ再度回答いただけると幸いです。

• 0

「今回の船沈没事件だけ韓国はこんな起こっているので」

他について起こっていないという説ですが
根拠がありません。

「金剛山の被害者は一人で、今回は何十人もの死者が出たから」
自然な考えですね。

「アメリカは今までも古くは米墨戦争、米西戦争、太平洋戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と捏造して開戦するのが」
太平洋戦争の真珠湾攻撃は捏造ではないし
対ドイツ政策としてソ連に物資を供給したのも、
またベトナム戦争も世界情勢に
基づいており捏造ではありません。

根拠のない思い込みはやめましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、今回の韓国船の対応はそれこそ金剛山などの時は、有事になりそうだった記憶がないものですから、今回の事は今までと比較して怒っている印象があります。それこそ、今までの北朝鮮のミサイル発射や核実験は実害がないにしても、ここまで有事の緊張が高まった印象がありません。あくまでも「こんな怒ってる」の通り、「こんな」ですので今まで北朝鮮が何かやらかした時、今まで以上に怒ってる時がありましたら、実例を出して反論を出していただけるとありがたいです。

まず、太平洋戦争はルーズベルト大統領が真珠湾攻撃を知っていたのに、見逃したという資料がアメリカ側で発見されたはずです。ベトナム戦争はトンキン湾事件は教科書にすらアメリカ側の捏造になっていたはずです。イラク戦争は大量破壊兵器があると言っていましたが、今日までそんなのは見つかっていません。米墨戦争は、テキサスを実質所有地にしようとするアメリカの移民政策の挑発、米西戦争はメイン号で捏造と調べると出てきます。

アメリカは自分が攻撃されたから正当防衛でやり返すという発端が、捏造で戦争をすることがままあります。特にベトナム戦争のペンタゴン・ペーパーズは有名だと思っていました。ペンタゴン・ペーパーズが根拠でないなら、何を持って根拠となるか、よければ再度回答していただけるとありがたいです。

• 0

個人的な意見です。

調査は間違いないと思います。イミョンバクはタカ派ではないでしょう。李承晩などは、タカ派だったのでしょう。北朝鮮の魚雷が出てきましたね。過去にもこのようなことはありましたからね。ミサイルも持っていますからね。
韓国の決断次第で、今後は、アメリカも動かないとは限らないと思います。
日本に来た場合は、戦争になると思いますよ。
    • 0

No.1です。

>>今回の韓国船沈没は西側諸国のねつ造、という事でしょうか?

いえ、ねつ造という認識は持っていません。中国の承認を得た北朝鮮の作戦と思っています。ただ、過去において、アメリカはイラクにおいて、ねつ造とか引っかけを行うこともあったということです。
    • 0

一番大きいのは、「北朝鮮の後継問題」でしょう。

北朝鮮国内で、金正雲の指導のもとで、「韓国に対して軍事的成果を上げ、韓国に対して文句を言わせなかった。」ということになれば、金正雲が軍を掌握し、次の独裁者になる確率が高くなります。

北朝鮮の核問題や瀬戸際外交をやめさせ、朝鮮半島情勢を安定させるには
1、北朝鮮を集団指導体制にする
2、核兵器放棄をさせ、IAEAに再加盟させて、北朝鮮の核管理を行う
3、中国と同様、経済を資本主義化し改革開放路線に乗せる

1、2、3を行う必要があり、北朝鮮に関与する日本・韓国・中国・アメリカ・ロシアにとって、共通の目標です。

その為の現実的最短コースは、金正日の死後、金正雲に政権を取らせないことが最重要になります。
 つまり、「金正雲の韓国に対する軍事的行動は、失敗であった」という結果にする必要があるのです。

北朝鮮に打撃を与えるには、対中投資の1位である日本、2位の韓国、3位のアメリカが、一致して中国に働き掛けて、「中国の北朝鮮に対する制裁」を引き出すのが、理想です。

先日、クリントン国務長官が中国に行ったり、日中韓三ヶ国会を韓国で行ったりして、北朝鮮内で金正雲が政治・軍事的に優秀であるという評価が定着しないようにしているようです。

デノミの失敗で経済が低迷している上に、韓国の演出する軍事緊張による臨時出費で、北朝鮮経済は一層苦しくなるはずです。
 その苦境に対して、中国が北朝鮮に対する援助を増やさなければ、韓国の戦略は一応成功と言えるかもしれません。
    • 0

一番大きいのは今回は軍に対するテロだからです。

軍は強力な装備を渡され、有事には生命を賭けて戦うことを強要されますが、反面国際法などで身分を保証され、戦闘時には武器の使用などについては大幅な権限が認められ、死後には遺族年金などで残された家族が厚く保護され、名誉は長く称えられますます。
 兵士たちは何故勇敢に戦えるのでしょうか。それは、厳しい訓練に耐え抜いて鍛え上げられた自分の肉体と精神を信じ、自分に与えられた武器と仲間を信じ、国が守ってくれることを信じているから勇敢に戦えるのです。
 それを今回の事件のように、軍にテロが仕掛けられ46人も殺された。国が何もしないとなると、武器は北朝鮮にやられた。仲間も何も助けてくれない。国も何もしてくれない。となれば軍は反発してクーデターですよ。
 ここはかなりの強硬姿勢を見せておかないと韓国政府は軍への面子が立ちません。

北朝鮮は金正雲が作戦を立案、指揮を取ったと言われています。彼は3男坊で軍人魂を教えられていません。その辺りで読み間違えたと見て間違いないでしょう。

過去において、軍事衝突が発生してもおかしくない事件としては、ラングーン事件があるでしょう。現職の大統領を狙った爆破テロが仕掛けられ、閣僚4名を含む21名が死亡、47名が負傷しています。
 人数で言えば、大韓航空機爆破事件。乗客・乗員合わせて115人が死亡しています。単に人数の問題だけではありません。
    • 0

まず、今回の沈没がヤラセ(自作自演)というのはまずあり得ません。

理由はふたつ。

ひとつは、自軍の兵士を犠牲(実際何十人も死んでいる)にすることが明確なでっちあげはあり得ない。小説ならおもしろい話だが、それがもしバレタ場合は軍が崩壊し、政権は転覆し、国家自体が危機に陥ります。リスクが高すぎる。

ふたつ目は、韓国が現状、北との戦闘を欲していない。自軍を犠牲にしてまでのトラップであれば、即開戦しています。

よって、捏造の可能性は限りなくゼロです。

怒りの度合いに関しては、民間人が相手国内で相手国の法を犯した(と一応、言ってる)状態での射殺と、自国領内(と言っている)での自軍に対する攻撃(による軍艦の喪失と兵士の死亡)では当たり前ですが、後者が圧倒的に怒りの度合いは大きい。即、開戦だろうと予想していました。それをしないというのは、よほど韓国は戦闘状態に入りたくないということです。表だって弱腰にはなれませんから、色々、強硬なことを言ったり、やったりしてますが。個人的には、怒りが少ないくらいだと見てますよ。
    • 0

こんにちは

> なぜ、今回の船沈没事件だけ韓国はこんな起こっているのでしょう?
> 金大中やノムヒョン政権はいわゆる太陽政策でしたが、イミョンバクが
> タカ派だからでしょうか?

「潜水艦」と「魚雷」という とても一般人やテロリストでは簡単に手に
入れることが出来ない手段(兵器、武器)を用い、「哨戒艦(軍艦)」
という 国家が運用している船に対して「無警告」で攻撃があったから
ですね。

あきらかに軍事力の行使と思われても、つまり「宣戦布告」と見なされ
ても おかしくないくらい"緊急かつ異様な事態"だったからです。

太陽政策云々は ほぼ関係ないでしょう。

> 彼は08年2月に就任しましたが、同年7月の金剛山の女性射殺事件
> では、なぜ緊張が高まらなかったのでしょうか?それとも高まったの
> でしょうか?そうだとしたらどのように解決したか、経過をよかったら
> ご紹介お願いします。
> 或いは金剛山の被害者は一人で、今回は何十人もの死者が出たからなの
> でしょうか?

金剛山の事件は、一般人は立ち入りを禁止されている地区に無許可で侵入
し、それを見咎めた北の警備兵が「警告」の後、くだんの女性が従わな
かったので「射撃」をした、としていますね。(これは 韓国側の発表でも
そうなっています)

なので"一通りの手順は踏んでいる"と思われます。

本件で問題になったのは、射撃が"背後からなされた"のでは? という点
つまり「警告に従わなかった、のではなく、従って引き返そうとしたか、
警告に驚いて了解の意思を示さぬうちに逃げた」のいずれかで、それを
背後から撃つというのは、いかがなものか? という事であったと記憶
しています。

> アメリカは今までも古くは米墨戦争、米西戦争、太平洋戦争、ベトナム
> 戦争、イラク戦争と捏造して開戦するのが大好きな国です。今回は船の
> 沈没の調査にスエーデンという永世中立国がいますが、それゆえ調査は
> 信用できるのでしょうか?それとも買収されてしまったのでしょうか?

海中から引き上げられた「天安」の船体をはじめとして、あれだけ多くの
"物証"があって、かつ それらひとつとつに論理的な証明がなされている
のにもかかわらず、「具体的に どこに不審な点 がある」と思われるので
しょう?

今回の調査はアメリカももちろん協力していますが、主役は韓国ですよ。
これまで蓄積した様々な情報を惜しみもなくフル活用してましたよね。
しかも"沸騰しまくる国内世論にグッと耐えて"かなりじっくり時間をかけ
て"導き出した答えなので、逆に「凄み」を感じるくらいです。

北朝鮮側もわざわざ反論の記者会見を開いたようですが、その翌日くらい
に韓国国防部によって(その反論が)"ことごとく粉砕"されていました
し、「そんな(サケ級に該当するような)小型潜水艦など知らん」と
言ってたら、なんとGoogle earthで「見つけたよ!」って 誰かに晒され
ていましたね。(苦笑

もう今や「北が謀略にはめられた」なんて主張する人は"奇異な目"で
見られると思うのですが・・・。
    • 0