アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (3件)

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。

手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。痛み止めの代わりに湿布を貼りました。
今朝は痛みはありません。
miomu-omさんがおっしゃるように、退院したらしたで不安です。
入院していた病院へは先日、市販の便秘薬を服用してもいいか電話で聞いて
みたところ、飲んでくださいとの返事でした。その際、何か変わったこと
あったら電話してくださいと言ってくださいました。
神経質なわたしは毎日でも電話をかけてしまいそうなので、ちょっと遠慮して
しまいます。
病院へ行くには車で1時間かかるので、自分で行くのはまだ無理なので、
自分で聞きたいことをメモして、気になることをしっかり聞いてみます。

miomu-omさんの場合は出血はまだありますか?わたしの場合、少しなのですが、
小さなナプキンは常時必要です。

補足日時:2010/06/06 06:48
    • good
    • 3

何度でも 構いませんよ^^



術後、まだそんなに日がたっていないので 段々出血が少なくなって来たら オリモノシートに変えていけばいいと思います。ただし、急に出血量が増えたりしたら、病院に連絡して下さいね。

傷のテープについてですが、私は開腹手術だったので オヘソの下に縦13~14センチの傷があります。傷を止めていたホチキスの針の様な物を取る時に、先生が「あとは、乾燥させた方がいいからね」とおっしゃって、もう何も貼りませんでした。
momotarouさんの病院で「自然に剥がれるのに任せましょう」ということであれば、あえて密閉しない方が良いかも知れません。
ただ、術式・傷跡が違うので ちょっと自信がありません。

時々 このカテゴリを覗いているので、また何かありましたら 聞いて下さい。私も 手術前に色々な方々に体験談を教えて頂きましたので(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miomu-omさん、お返事ありがとうございます。
昨日、傷口にあてたパッドもとれかかってます。ちょっと汗かくとすぐとれるみたいです。

今日は、聞きたいことをメモって病院に話してみます。


教えて!goo初心者であまりかってがわかりません。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/07 08:09

補足読みました。


私は 退院後はほとんど出血は無いのですが、忘れた頃に茶色がかったオリモノが出ます。ナプキン等はあてていません。
退院後診察でそのことを先生に聞いたところ「問題無い」とのことでした。あと、看護士さんに教えて頂いたのですが、出血が少なければオリモノシートに変えた方がいいとのことでした。その方が 蒸れないそうです。

日によって「痛む日」「楽な日」がありますよね。私も心配性なので、お気持ちよ~くわかります^^
でも 確実に日がたつうちに楽になって来ます。
また何かありましたら、私でお答えできればお返事します。

この回答への補足

miomu-omさん、何度もすみません。
まだ生理の始まりのような出血があり、おりものシートではだめみたいです。

あと腹腔鏡での手術後の傷口(2cmほど4カ所)にテープがはってあるのですが、
退院の際には、自然に剥がれるの待つようにとのことでした。
テープが剥がれてきて、ちょっと爪でひっかいてしまったので、傷当てパッドを貼ったのですが、
傷口は乾燥させた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/06 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コットン100%のおりものシートのほうがいいですね。
ナプキンだと擦れて痛みがあります。

本当に心配性でネットでいろいろ調べてました。
的確なお返事ありがとうございます。こころが軽くなりました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!