プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士としての就職先とは?

私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。
スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。

栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください!
いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・

在学中の就職活動は、とりあえず学校にきている求人票を探すのが基本ですが、それ以外の企業は自力で探す必要があります。

一般的には

■経済専門誌から探す
ちょうど手元に専門誌(東洋経済)があるので、そこからピックアップすると日本の大手給食会社は以下のようになっているようです。

シダックス
日清医療食品
西洋フード・コンパスグループ
グリーンハウス
LEOC(レオック)
富士産業
MEFOS(メフォス)

各企業にHPがありますから、そこからエントリーすればよいでしょう。
なるべく早い方が良いのと、同時に複数エントリーしても全く問題はありません。

■展示会から探す
『フードシステムソリューション』という展示会を毎年秋に開催しています。またその他にも展示会があると思いますから、その展示会の出展企業から探します。本来は今年就職活動をするのであれば昨年中に展示会を観てあたりを付けておく必要があります。
    • 1

とにかく誰かに相談したらどうですか?

あなたを知っている友人や先生などが最適だと思います。
おそらく過去の学生がどこに就職したかなどを教えてもらえると思いますよ。

いつごろとか言わずに、今やってください。
民間企業ならばもう遅いくらいですよ。
職業を絞るかどうかはあなた次第。
興味があればどんどん受けたほうがいいです。
時間は戻りませんからね。
実際にそこの会社に行くかどうかなんて、受かってから決めてもいいんですから。
    • 1