プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅肉エキス作りました。 出来上がった時点で、黒砂糖とか、自分で混ぜてよいのでしょうか?食べるときに、甘味を、加えるより、最初から、混ぜている方が、食しやすいと思うのですが?

A 回答 (2件)

取り分けて食べる分だけ混ぜるのはいいと思いますが、出来上がったものに混ぜるのは保存性の点で問題が出るかも知れません。

最初の作る段階から混ぜるのでも同じです。

私も作りましたが、そもそも梅肉エキスはあのとてつもない酸っぱさがいいのであって、甘くしてしまうとどうかな、という感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できたは、良いのですが、酸っぱさが、怖くて・・・ジャムみたいにしたら、砂糖を入れて煮込む)保存には、大丈夫かな?と、思ったのですが・・・あの、酸っぱいが、良いのですか?やっぱ、オブラートかな?

#1です。

なるほど、ジャムのようだったらいいのですね。
梅肉エキスを絞った後のカスを捨てるのがもったいない時は、それでジャムを作れますね。
私は気力がなかったので捨てましたが、試してみるのもいいですね。

梅肉エキスは、身体にすごくいいことはご存知ですか?
もし直接食べるのが怖いようでしたら、お湯に溶かしてはちみつでちょっと甘みをつけて飲んだらどうでしょうか?

普通に売っているジャムや自家製のジャムは、砂糖の量が少ないほど(甘みを控えてあるジャムほど)保存期間が短いですね。甘いジャムほど保存が効きます。
ということは、梅肉エキスもジャム位甘くしないと保存ができないということになります。
中途半端な甘さだと、それほど保存できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、酸っぱいのを、スプーンで少量食べています。すっごく、体に良さそうです。

(お礼が遅くなり、ごめんなさい)