プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩盤浴が好きでよく行くのですが
しっかり汗をかけるようになるまでにかなり時間がかかりました。元々汗をあまりかく機会がなくて、最初岩盤浴をしても暑くはなるのですが体内に熱がこもってしまった感じになって少ししか汗も出ませんでした。
最近は玉のような汗がダバーっと出てとっても爽快です。
そこでふと思ったのですが・・・ 汗と一緒に老廃物もでていることを期待するのですが、出てくる汗はサラサラでフツーに外で暑くてかくベタっとした汗とは全然ちがうんですよね。イメージ的に老廃物がたくさん出てるとしたらもっとベタベタした感じになると思うんですけど何が違うんでしょうか。
もしかして体の水分が出ているだけで老廃物なんてこれっぽっちも出ていないという残念な結果になってるんでしょうか。
明日も近所の岩盤浴に行ってこようかと計画中です。
それまでに教えてもらえたらうれしいです。

A 回答 (3件)

冷え症の人はそれ以上体温が下がらないように保温しようとする力が強くなりますので、体温上昇のスピードが遅く、入浴などで体を温めても汗が出るまでに時間がかかります。


質問者さんが岩盤浴のホルミシス効果できちんと汗がかけるようになったことは老廃物云々よりももっと大変意義のあることです。今後も岩盤浴を続けたり、家庭での入浴を大事されると低体温が解消されるはずですが、体温の上昇は取りも直さず、血流や代謝も良くすることになり免疫力を高めることになります。
一般的な話ですが、風呂に入るとまず汗腺からの水分がサラサラした汗になって流れはじめます。それからそのまま引き続き半身浴、あるいは足湯で温め続けるとはじも汗より多少粘度のあるジワーっとした汗に変わってくることがあります。この汗こそが細胞内に溜まった化学物質や有害物質を含んだものです。

今は汗の老廃物に拘るよりもしっかり体を温め恒常的に体温を今より上げることが大切だと思います。そのうち代謝力も上がって汗と一緒に老廃物が排泄できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
いずれにしても今出ている汗には老廃物は含まれてないってことですね。
まだまだたくさん汗をかいて爽快な気分を味わいたいです。

お礼日時:2010/06/10 16:02

岩盤浴は気休め。

害もないが効果もない。
    • good
    • 0

カバではないので、老廃物がベタベタした感じになるとは限りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!