プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病にあるかもしれない人に対して
どのような言葉掛けが良いでしょうか。


理由や背景で異なると思いますが、
寄り添うのか、寄り添いすぎないのか、
一度全て受け止めるのか、じっくり付き合っていくのか、何が良いのかわからず、教えてください。
ポジティブすぎても疲れるし、ネガティブすぎてもと思ったり、岩盤浴やヨガなど外に連れ出す方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

学生時代に双極性障害といううつ病の一種に


なったことがありますが、なにもしないでそばにいてくれるだけで嬉しかったです。
変に気を遣われると自分自身も申し訳ない気持ちでいっぱいになって更に落ち込みますし、
こちらが話したい時に話を聞いてくれたり相手のペースに合わせる方がいいとおもいます。
外出も気分転換にはなりますが人が多い場所が苦手だったりする人もいるので少し落ち着いた場所や綺麗な景色を見に行く方がリフレッシュになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

急がなくて良いよ。

    • good
    • 0

「明日があるさ」を真剣に歌ってあげる♪

    • good
    • 0

普通に接してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に接するのですが、寄り添いは必要ないですか?

お礼日時:2023/04/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!