プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとシーズン外れですけど、、、。
ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。
なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。
レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。
すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。
エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。
初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。
角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

A 回答 (1件)

わたしがスタンスについて考え始めたのは、フェイキー、グランドトリック、ハーフパイプ、ストレートジャンプなどに合わせるために行いました。

スタンスの角度は、人それぞれ、足の大きさ・骨格・スタイルなどによって変わってしまうものです。一概に技量だけで変わるのではないんです。だからどうしても自分で見つけるしかありません。ただ一般的にオーソドックスな角度というのは、前足21度、後ろ足6度だと言われています。これはスノボードショップにお任せの角度でもあります。

また、最近ではダックススタンスという後ろ足を外側に降った設定も、フリースタイラーを中心に定着してきました。その場合の角度は前足が18度で後ろ足を-3度といった感じです。

スタンス角度
 前足 20~30度  後ろ足 5~15度

スタンス幅
 安定感に欠けているなら広めのスタンス、また、板を回せなかったり、操作しにくいと感じたら、広めと狭めの両方を試す。それでも迷ったら広めのスタンスから試すといいらしいです。

ハイバックの設定
 ブーツに合わせて傾ける。

実際に角度を変えるときは、3~5度づつ変えていす。急に角度を大きく変えると、スタイルがついていかないてめ足に負担がかかります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く参考も無かったので、この回答をベースに来シーズン頑張ってみます。
こんなに詳しくお答え頂いて感謝しています。