アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。

漫画を描こうと思っています。
人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、
漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。
そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。
もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こういうのは既出作品を参考にすれば済むことです。
何か気付いた、ショックを受けたシーンではベタフラや激しい集中線などの一定のパターンがあるので、マンガを読んでいれば自然と気付くはずなのです。

何もない普通の場面で激しい集中線など有り得ませんよね。
またありきたりの表現では物足りないと思えば異なる表現もしてみますので、これは作家次第です。
背景の選び方と言うより、構図の取り方、レイアウト次第でも登場人物の感情の状況も表現は可能です。
通常は画面がコマに対して水平ですが不安な、不安定な状態を表現するために故意に斜めに水平線を取ったり、背景の線をフリーハンドで歪めたりとの手法もあります。縄を使ったり、墨流し風のトーンを使用したりそれこそ表現の仕方は様々です。
基本的にコマ割りに関しては通常のシーンでは断ち切りも斜めコマも使用しない。アクションやショックなシーンを強調するために、断ち切り、見開き、斜めコマ、人物優先などの手法を採ります。が、それをあえてヤラない作家もいます。とにかくこれも既出の作品を見ていれば自然と解るはずです。

なのでこれらを一覧できるようなHOE TO本はありません。
一番の参考書は既出の作品群です。

「まんがの描き方」で一般的なものは提示されますが、後は個々の工夫です。その一般的な表現にどれだけ色を付けられるか、それもまた個性になります。
    • 0