プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼と、これから付き合いたい人が同じ職場にいます。
同じ部署ではないので、そこまで顔をあわせることはないのですが、もちろん互いに知り合いです。
元彼とは数カ月前に別れ、今の人から告白されました。
付き合いたいと思っているのですが、同じ会社だということが気になります。
付き合う前に、元彼のことを言うべきでしょうか。
それとも言わずにいてもいいものでしょうか。
もともと、過去に付き合った人のことを話さないようにしているので、
元彼のことを話すのにも抵抗があります。
まだ付き合ってもいず、信頼関係もできていないのに、
相手に嫌な思いをさせるのもどうかと思いますが、自分が傷つきたくない
言い訳かなとも思います。

そもそも、同じ職場の人、2人と付き合うのは、人としてどうかとも思ってしまいます。
遊びで付き合っているわけでは全くないのですが、
もしこれから付き合う人のことが、元彼にばれたら、元彼が傷つくと思うので
それにもためらいがあります。

すこし混乱している状態なので、アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらも上手く並び立たせるという事は難しいんだと思う。

ただ、貴方が心がける事は。
職場は職場。プライベートな関係はプライベート。
顔を合わせるからといって、そこに私的な部分を強く持ち込まない。
そのメリハリをきちんと付ける事。
貴方が職場で今の彼とのふわふわした関係を匂わせるようなスタンスをとると。
それは元彼にとっても気持ちの良くない状態を創る。
貴方が誰と付き合うのか。
それは別れた相手が干渉する問題ではない。元彼もそれは特別気にしてない。
貴方が大切にすべきは。
その彼の告白は告白として。好意的には受け止めるんだとしても。
信頼関係も出来ていないのに~という部分をきちんと固めてから。
お互いをしっかり受け止めあえる、信頼して、メリハリを付けて向かい合えるという
確信を得てから。本当の意味での交際をスタートする事なんじゃない?
今の状態で、なんとなく告白されたから~という相手の流れに合わせてしまうと。
足元が固まっていない状態で中途半端な関係にもなってしまうんだからね。
その部分だけはしっかりその彼にも伝えて。
付き合う形に急がない、焦らない事。それを彼にも伝えて。理解してもらって。
丁寧にお互いの信頼感を積み上げていく事なんだと思う。
その貴方のペースを尊重してくれる相手であってこそ。
貴方もその彼を前向きに考えられるし、元彼に対してもいい加減なスタンスで
プライベートを切り開いているんじゃない事も伝えていけるんだからね。
焦る必要は無いんだから。
深呼吸して。仕事は仕事で丁寧に。
プライベートはプライベートでメリハリを付けて対応していく事。
そうすれば元彼であっても、職場では友好的に向かい合える。
同時に仕事を離れた場所で新たな気持ちで今の関係にも進んでいけるんだと思うからね☆
    • 0

元彼とあなたとの現在の距離感がよくわかりませんが、元彼が傷つくのを気にされている

ようなので、きっぱり縁を切った訳ではないのでしょうか?職場も同じですし…(あなたも同じ職場なんですよね?)

で、告白された人と付き合いたいなら付き合えばよいのでは?
私は人としてどうかと言うほど酷いこととは思いません。

相手に言うかどうかですが、言った方がよいと思います。
そのうち噂話で伝わるよりかは、その方が傷つかないと思います。

また、最初から隠し事をして付き合うのは如何なものかと…
心をすっきりさせてから、よい恋愛をした方がよいと思います。
    • 2