プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察を呼ぶのは良くないのでしょうか?20代前半男性です。コンビニ夜勤をしています。夜勤はいつも私1人で勤務しています。(夜中は店長はいません)
夜中に酔っぱらいの人に絡まれて警察を呼んだのですが、後日そのことを店長に言ったら「そんなことで警察呼ばなくてもいいのに」と言われました。他にも、「電話貸してくれ」と言って大暴れした女性の時も警察を呼びました。「携帯充電させろ」と言ってヤクザ風の男性に殴られそうになった時も携帯を呼びました。深夜に中学生の万引きも私一人で捕まえて警察を呼びました。 今まで4回警察を呼んだのですが、毎回店長は「そんなことで警察を呼ぶなんて…」と言います。 こんなことで警察を呼んではいけないのでしょうか?
そもそも、不当な要求をしてくる客が悪いのではないのでしょうか?客の不当な要求を断ると「お前のコンビニの本社にクレーム言ってやる」と言ってくる客もいました。「電話貸してくれないから本社にクレームを出す」とか意味が分かりません。非常識な客が多すぎます。
不当な要求を断って大暴れされたら警察を呼ぶしか無いのでは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>毎回店長は「そんなことで警察を呼ぶなんて…」と言います。



そんなときに呼ばなくては何のための警察なのかわかりません。
質問者様がおっしゃるとおりだと思います。

うちの息子も以前、コンビニで夜勤のアルバイトをしたことがあります。
2人で勤務していましたが、よっぱらいの老人にからまれたことがありました。
ちょうど通りかかったパトロール中の警察官に引き渡したと言っていました。
もう一人の年上の店員が、警察に通報しようと思っていた矢先のことだったそうです。

>酔っぱらいの人に絡まれて警察を呼んだのですが
>「電話貸してくれ」と言って大暴れした女性の時も警察を呼びました。
>「携帯充電させろ」と言ってヤクザ風の男性に殴られそうになった時も携帯を呼びました。

全て当然のことだと思います。
質問者様はお一人で勤務されていますから尚のこと。
万が一何かあってからでは遅すぎます。
身の危険を感じたら、遠慮なく警察を呼んでください。

>深夜に中学生の万引きも私一人で捕まえて警察を呼びました。

万引きは窃盗罪ですから、然るべき対応です。
失礼ながら、店長さんの発言には疑問を抱きます。
危機管理に対して、認識が甘すぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

勿論警察を呼ぶのは正当な行為で、あなたの職場の店長さんは、近所の目や会社の評価等世間体を気にして警察を呼ぶべきではないとしていますが、これでは、クレーマー達の盛り場になるのは時間の問題になるので、防犯の観点からも警察を呼び、犯罪の小さな芽を摘む事をしなければいけません。


小市民に政治や社会を批判をする資格は無いので、欲しいなら警察を呼ぶなど義務を果たして下さい。
    • good
    • 3

時給で働いてるのだから警察は呼ぶべきですよ

    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



判断に困りますね。ここは、お得意にマニュアルを店長に書いて貰いましょう。

その規定に従えばらくです。

夜のお勤めお疲れさまです。

最近、犯罪が増えているので気おつけてください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。緊急時は、店長に電話している暇が無いので困りますよ。
酔っぱらいに殴られそうになった時も、レジの下にある緊急ボタンを押してすぐ警察を呼んでいます。
殴られたら殴られたでまた厄介になってきますし。
「殴られて治療費と慰謝料を請求すればいい」という人も中にはいますが殴られた方が不利です。
殴られて、顔が変形して一生変形したまま生活するとなると精神的ダメージが大きすぎますし、そのダメージはお金では買えないでしょう。緊急時は警察を呼ぶ以外方法は無いのではないですか?
私の友人は別のコンビニで夜勤をしていて酔っぱらいに絡まれて警察を呼んだら、警官が「私たちはあなたのボディーガードじゃない!酔っぱらいに絡まれたくらいで私たちを呼ばないでくれ」と言ってきたそうです。警官がそんなこと言うなんて…。

補足日時:2010/06/12 12:06
    • good
    • 1

店長が言うのなら、そんなことで警察を呼ぶ必要はないのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています